shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

飛行機に乗り遅れたッ!! ^^;

目覚めたら、朝の6時でした。 。。。。ん? えええええ?! という訳で、こんにちは。 今日は子供たちを一足先に岡山の妻の実家に送り出す日だったのですが、 見事に寝坊しました。 飛行機は7時20分発。。。 家から空港まではどんなに急いでも1時間半以…

餃子作りに挑戦する(まさかの完結編)

ベランダの水耕栽培のレタス 寒いせいか、成長はゆっくりです。。 なんか、ワンパターンでごめんなさい。 この前の週末も、餃子でした。。。(火がつくとのめり込むタイプ ^^; ) 前回の反省。。。みじん切りがイマイチだった事を踏まえて、今回は新兵器を導…

餃子作りに挑戦するの巻

(妻が小学生時代に絵付けをしたお皿。。。うーむ、筆に全く迷いが無い ^^;) 好物はと聞かれたら、真っ先に浮かぶのが餃子です。。。 小学生の頃に家の近くに出来たラーメン屋さん(珍来 西新井店)の餃子にハマってしまい、毎週通いつめました。 お店のお…

「いまさら翼と言われても」を読んだ

まさかの(?)連投です ^^; 最近では、通勤中はもっぱら電子書籍を読んでいる事が多いのですが、 最近アタリが多い感じです。 という訳で、今回は古典部シリーズ最新刊の感想です いまさら翼といわれても 作者: 米澤穂信 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日:…

【忘却探偵シリーズ】掟上今日子の旅行記を読んだ

なんというか。。。 あっという間にもう12月です。 この前書いたのが、10月ですよ。。 随分お久しぶりです。 相変わらずに書きたい事は沢山あるんですが、なかなか書けない感じです。 さて、今日は忘却探偵シリーズの最新作の「掟上今日子の旅行記」です。 …

HI HI China♪ 悄悄如在夢中♪ 1 2  fanclub♪

まずは、↓これをどうぞ。 最近、またボーカロイドばっかり電車で聞いているのですが、 この「いーあるふぁんくらぶ」にハマってしまって、 1日中頭の中でループしてしまって困っています(笑) 仕事中も油断しているとリズムを刻んだりして。 ^^; この曲、…

フルハイビジョンがやってきた

今年はえっと。。。2016年なので 買ってからかれこれもう11年にもなる我が家のテレビ。 最初は、チラチラと赤い斑点の様なものが出始めました。 あれあれ?? 電波状況が悪いのかな? と思っているうちに、赤い斑点が赤い線に変わり、 画面に目を凝らしてみ…

久々にお天気でした(植物の話)

何週間ぶりかの日差しです。 iPhoneを変えたせいなのか、久々の日差しのせいなのか、 写真が妙にきれいです。。。自分の家じゃないみたい。。。^^; キュウリが終わって、今ベランダに残っているのは、コロタン(ミニマスクメロン)1株と、ナス2株と、オクラ2…

インスタレーション再び

前回、空間インスタレーションをしたのがちょうど一年前でした。 1年後の今日。雨の中、再び六本木の新国立美術館に行って来ました。 あちこちの国や場所で、紙コップのインスタレーションが行われたそうで、 会場には、沢山の絵付きの紙コップが展示されて…

iPhone7になりました

今年のiPhoneを入手しましたので、試しに草加駅前をパチリ。 カメラ、随分と性能がアップしている様な気がします。。。

ポケモンGO Where ?

先週の日曜日だったか。。。 息子の絵画教室の子供たち「も」出展しているという絵画展を見に、上野の森美術館に行ってきました。 息子の作品は例によって例の如くで、私の理解の外に達しているため(苦笑)、 コメントは控えさせて頂きますが。。。↓これね…

目覚まし音源

以前は目覚ましに、自作のデジタル時計のアラーム(強烈なやつ)を使っていたのですが、デジタル時計が壊れたあたりから、携帯電話から音楽を鳴らす様になりました。 どんな音楽を鳴らすかと言いますと、目覚めるための音楽ですから、 にぎやかで、明るい感…

コロたんを堪能する

ベランダのミニマスクメロン「コロたん」の実りの季節になりました。 油断していると、すぐに巨大になってズルズルと下に落ちてきます。。。 見つけ次第固定しています。 こっちにも。。。 ちょっと前までは小さかったんですが、もう直径15cmぐらいになって…

今年の梅干しが完成しました

今年は、8月の関東地方の日照時間が記録的に短かったそうです。 さもありなん。。。 3年前から家で梅干し作りをやっていますがが、今年は困りました。 真夏の強い日差しの日が連続3日間続く日を狙って、梅干しは天日に干す作業(土用干しといいます)をする…

STETECO...??

今年の夏はとても暑くて、岡山へ帰省するのに長ズボンは嫌だなぁ。 向こうに着いたら、気軽に半ズボンで過ごしたいなぁ。。。 という訳で、岡山への移動中、新大阪で途中下車した時に、半ズボン目当てに、 ユニクロに寄っていく事にしました。 半ズボン、半…

ESXARをせいぞうしよう!

日曜日に児童館(?)の夏休み企画に行ってきました。 題して、親子de電子工作「IoT自動マシーンをつくろう」 親子で基板づくりの体験をしたあと、スマホやセンサにつなげて自動で動くマシンを作ろう! 対象:小学生以上のお子様とその保護者の方。 参加費:…

台風一過の夜(東京スカイツリー強制観光)

今日は、台風が関東地方に上陸した日。 夏休み明けで、一週間振りに会社に行きました。 帰りはいつもどおり、地下鉄半蔵門線から東武スカイツリー線直通の電車に乗って、 のんびりと、本などを読んでいたのですが、突然車内のアナウンスが流れ出しました。 …

夏休みが暮れていきます

♪ 君の〜 線香花火を 持つ手が震える 揺らしちゃ駄目だよ 言ってるそばから 火玉がぽとりと おちて ジュッ ♪ (さだまさし 線香花火 より) いやあ、この頃のさだまさしさんの声、大好きなんです。 帰省の最終日の線香花火の写真。 岡山へ行ってきました。 …

3年目の梅干し造り

梅雨明け以来、「3日連続で晴天の日」を待っているのですが。。。 ここ草加市では、なかなか来てくれません。 昨日、ようやく連続3日間の晴れの予報が出たので、今年の梅を天日にさらしました。 1日目は、干した後に梅酢に戻して、2日目〜3日目で干し上げる…

幻のオニヤンマと子供たちの帰省

初めての試みとして、今週の頭から、子供たち(高1娘、小6息子)だけで、妻の実家に「帰省」させています。 おかげで今週は家が異様に静かです(笑) 月曜日の朝、羽田空港まで送ったのですが、別れ際、小心者の息子は悲壮な表情を浮かべて、いつまでも私に…

温泉に行こう!

少し前、仕事が猛烈に忙しかった頃。。。 ふと、仕事の帰りに大きいお風呂屋さんに寄って疲れを癒やしたいなぁと思って調べてみると、お客さんの会社の近くに温泉がある事を発見しました。 「百観音温泉」といいます。 聞いたこと無いなぁ。。。 百観音温泉 …

愛用のイヤフォン

今日は東京で38度にもなったとか。。。 こういう日に限ってチョコチョコ外に出なくてはいけない用が有ったりして、 何度か外に出ましたが、ちょっと日本じゃないような温度でした (って、外国に行った事は無かったりするのですが ^^;) さて、今日は「お題ス…

久々の更新とか2016年夏アニメの話

どうも大変お久しぶりです。 私は一応元気です。。。 ^^; (今年のベランダも、大繁盛です ^^;) 睡眠時間4時間ペースで、ミッション・インポッシブル的な仕事を休み無しで半年以上やった結果、プロジェクトは奇跡的に成功したものの、色々すり減ってしまい…

【定点観測】今週の水耕栽培(ソラマメ撤収)

台風の様な強風が吹きすさび、ソラマメはボロボロに。。。 今年は大事な時期に天候が悪くて大変でした。 まあ、自然には逆らえませんけれども、ちょっと残念。 という訳で、ソラマメ撤収です。 大きなゴミ袋が枝で一杯になりました。 実はこんな感じ。。。 …

2016年春アニメが始まってます

「ゴールデンウイーク」という言葉は、映画業界の言葉らしく、 NHK辺りでは「ゴールデンウイーク」という言葉は使わず、「大型連休」という言葉を使うそうですね。 例によって「ゴールデンウイーク」Wikiペディアより NHKや一部の民放、新聞などは「ゴールデ…

【定点観測】今週の水耕栽培

久々のベランダです。。。 先週、大風が吹いてかなり折れたりしたのですが。。。 ざっと見た感じは、とても元気そうです。 背の高さもフェンスを越えて、すくすくと育っています。 でも、よく見ると。。。 ギャー とても立派なアブラムシがビッシリと着いて…

無題(。。。としか言いようのない話)

職場のすぐ近くの家に咲いていたモッコウバラ。(八重咲きのヤマブキ?) ああ、もうこんな季節なんですね。。。 今日は定点観測の日なのですが、台風を髣髴とさせる様な強風で、ベランダに出れず。。。一回お休みです。 (先週もサボっただろうというのは、…

2016年冬アニメが終わりました

◆無彩限のファントムワールド TVアニメ『無彩限のファントム・ワールド』 PV第2弾 人間の脳のエラーによって、見えない筈のファンタジーな 世界が当たり前の様に見える世界という設定は、面白いです。。。 そういう舞台が有れば、色々なお話が作れそうです。…

半年振りの土曜休日

今日は、娘の高校入学式に参加するため、お休みを頂きました。 土曜に休むのは、多分半年ぶりぐらい。 という訳で生活のリズムが狂いそうなのですが。。。 午前中は入学式に参加しました。 疲労が極限状態になると、人間って(?)写真も撮れなくなるみたい…

久々に里帰り。。。

実家近くのお寺の桜です。 子どもの頃に見上げていた桜でしたが、随分と立派になった感じです。 昭和は遠くなりにけり。。。ですかね。