shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

今年の梅仕事、完了です!

ベランダで採れたマスクメロンコロタンの2人(?)。

今朝ツルから自然に外れました。完熟ですね。

更に追熟して、来週食べるのがとても楽しみ☆

右側は息子、左側は息子の画風に合わせて私が描きました(笑)

 

ますます暑い日が続いていますね。

暑くなっても毎週の週末は忙しくて。。。

ブログを書く時間には力尽きて寝てしまう毎日でした。

何週ぶりかな?

 

今日は土用の丑の日

毎年天候に恵まれずに8月までかかってしまっておりましたが、今年は天気が安定してくれたため、とても順調に梅仕事がはかどりました。

 

7月23日〜25日まで、ベランダで干して。。。

 

7/26日は完成しました。

しっかり干せたので、今年は素晴らしい出来です。

干したての梅干しは、フルーティな味わい。

この時にしか味わえない味です。

 

干した紫蘇は、オーブン(150度で50分ぐらい)で乾燥させた後、ミルで砕いて粉にして。。。

 

ユカリの完成です。

ちょうど1年分ぐらいの分量です。

ご飯に振りかけると美味しいです。


ゆかりが出来ると、今年の梅仕事はおしまいです。

(あ。梅酒がまだですが、これは来年までかかるので。。。)

 

今年は、梅干しを待っている人々が増えたらしいので ^^;

我が家の分は足りるのでしょうか。。。?

来年はもっと沢山作らないといけないかも。。