shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あの街を散歩してみる の巻

金曜日に代休を頂きました。 色々悩んだのですが、特に予定も立てられず。。。 このままでは何となく時間が経ってしまって1日が終わります。 そもそも、2週間ほど前の土曜日に急に仕事をしなければならなくった代休です。 家でゆっくり過ごす。。。というの…

【追加】もう一品!(梅仕事)

前回の梅干しで、一応今年の梅仕事が終わってしまったのですが、 ちょっと心残り。。 去年食べたあの味が忘れられず、思わずスーパーで完熟梅を買っちゃいました(笑) しかも、半額シール付きです! ^^; 400円ぐらいでゲットしました。 傷んでいる梅(とい…

【定点観測】今週の実生栽培

梅雨の晴れ間のいい天気。 すっかり夏の日差しに、早くもバテ気味のshobunoです(笑) さて、今週は久々に実生の植物たちをしっかり見ていきましょう。 種まきしてから7ヶ月目の火星人です。 とても元気で、ツル(?)を伸ばしまくっています。 本体も、3cm…

梅仕事が始まりました(第二弾)

ピンポーン♪ 出てみると、また梅が届きました! 梅の注文は期日指定ができません。 届いたその日に仕事開始になります ^^;; 今回は梅干し用の完熟梅です。 箱を開けると、桃のような甘い香りが広がりました。 どうも、ウチの梅干しを待ちわびているユーザー…

【定点観測】今週の水耕栽培

梅雨らしい雨模様の一日でした。 マツバギクのショッキングピンクが目に刺さります。 先週からの宿題、ジャングル化した水耕栽培の植物達を何とかするという事で。。。 苦闘すること2時間余り。。。 何とか、だいぶスッキリさせる事ができました。 剪定しま…

今年も梅仕事が始まりました(第一弾)

今年の梅第一弾が届きました。 青い梅3kg。 今年は久々にアレを作ります! 梅1kgを洗って、ヘタを取ります。 氷砂糖を600g計ります。 もう分かりました? ^^; 材料をテーブルの上に並べます。 (もうお分かりですね) 洗った梅を瓶に入れて (しまった! コ…

【讃岐うどんに挑戦!】もう最終回か??(3回目)

さ〜て今回は、手打ちうどんに挑戦の3回目です。 前回の振り返り さーて来週は? ・粉が無くなったので、いよいよオーストラリアの粉を使います! ・麺の伸ばし方を変えて、断面が正方形になるようにします。 ふむふむ。粉を変えて、麺の切り方を改善ですね…

【定点観測】今週の実生栽培

もうそろそろ関東地方も梅雨入りなのでしょうか? 先日、大雨が降りました。 真夜中に携帯の警報が何度も鳴り響きました。 地震か?! 飛び起きて、寝ぼけながら避難体制を取ったりしていたのですが、良く見ると大雨や洪水警報でした。 良く考えてみると、警…