shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定例の同窓(?)会

昨日は、定例の小学生時代の友人達と飲み会でした。 Aくん:四年生の頃からの友人 Tくん:小学一年生のころからの友人 と私の三人は、毎年この時期に飲み会をする事になってから、もう10年にもなります。 三人が同じクラスになった事は無いんですが、 中学生…

[[今週のお題]]「私のゴールデンウィーク」(予定)

・29日(金):家族で足立区生物園へ。 その後、shobunoは、小学生時代の友人達と飲み会 ・30(土):家の片付け、春の植物植え、息子プール。 ・ 1(日):子供たちとプールへ。。。(その後、疲労で倒れる予定(笑)) ・ 2(月):仕事(早めに終えて…

どの感覚に頼っている?

妻から「5感のうちのどの感覚に一番頼っている?」と聞かれました。 妻は視覚、娘は聴覚、息子も視覚に頼る事が多いみたいです。。。 果たして私は?5感ってなんだっけ? 「視覚」「聴覚」「味覚」「触覚」「嗅覚」の五つ。 どうも、どれもピンときません…

さて、何を書こうか。。。

GWが迫ってきたり 会社の決算が今月末で、おかげ様で絶好調な結果をおさめそうだったり 昔の話しをいくつか思い出したり そうかと思えば、最近ちょっと疲れ気味なので、GWの一日「お休み」をもらって、本屋街をブラブラしようかとか。。。 最近消息を聞かな…

定点観測

今週の木性シダちょっと、タイミングがズレてしまいましたが、定点観測です。 気候が良くなったのか、元気溌剌な感じに育ってきました。 容器の上まで来てしまい、ラップを押しのける勢いです。。。 良く見てみると。。。 見慣れない構造体が生えてきていま…

田中好子さん 逝く

小学生の頃、キャンディーズの大ファンでした。 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!!」に毎週、夢中になっていました。 ネタをマネして、クラスの前で演じたりしていました。 (私は小松政夫役でした(笑)) 解散コンサートの映像を観てとても感動した覚えが…

たこ焼きリベンジ☆

先日の「3時間耐久たこ焼き」のリベンジで、たこ焼きを作りました。 今回は、だしも冷やして(笑)レシピ通りに作りました。 結果は、大成功! 子供たちは大喜びでした。 あのレシピは、「大阪の味」です。 興味の有る方は、是非お試しあれ! う〜む、上手く…

ソフトウエアの品質

先日、みづほ銀行のATMでの出来事です。 私が持っているカードはICがついたキャッシュカード&クレジットカードです。 これは「ICカード」って書いてある方向から入れると、IC機能(ユーザー的にはイマイチ分からないんですが。。。) が使えて、同じカード…

[[今週のお題]]「私の小さなこだわり」

こだわり? 別に無いなぁ。。。と思ったのですが、ひとつだけ思い出しましたので。。。 (それってホントにこだわりか??)それは、「汚い言葉を家で(無意図的に)使わない」です。 子供たちの教育の為という面もありますが、自分の為という面の方が大きい…

娘がいよいよ反抗期。。。?

今朝、妻と娘(10歳)が小さな口論。 そのとき、娘が妻を睨みつけるというシーンが有りました。 お! ついに娘も反抗期に入り始めたのか? (わくわく♪ ←変な父親っ!) ずっと私にベッタリだった娘。 早く自立しないかなぁと常々心まちに思っているのですが…

平和は退屈。。。

仕事が、地道に成果を積み上げていくというフェーズに入ってしまいました。 日々仕事をこなして行くのですが平和に、ただ淡々とするだけ。 連休に向けてやるべき事は沢山有るのですが、特に大きな問題も無いという状況。。。 会社と家をただ往復する感じにな…

またまたダウン。。。

日曜日に息子と娘を連れてプールに行きまして。。。 調子に乗って2時間ほど遊んだら、その日はもう使い物にならない状態。今朝起きたら、足が筋肉痛で歩くのも辛いという。。。。 何とも情けないデス(笑) これから毎週日曜にプールに行くことになりそうで…

高校時代

「心に残った本」が殆ど高校生時代に読んだものだったという事で、 高校時代を思い出しました。 高校時代は、実は私にとっては「暗黒」の時代です。 入学の最初に、周りとのコミュニケーションに失敗してしまい、(高校での)友人は一切できず、 それどころ…

怖いよぉ〜

今日の夕方頃、また息子が 「怖いよぉ〜」と言い始めたそうです。 また地震が来ると大変と焦った妻は、 彼の背中を撫でたり、面白いビデオを見せたりして 彼の機嫌を何とか回復させたそうです。。。 妻、 「ふう。今回は地震を防いだわ。。。」。。。。そう…

[[今週のお題]]「心に残った本」

最近は随分読まなくなったとはいえ、 テレビ代わりに本を読む感じなので、やっぱり、乱読家なのでしょうね。。。 ■最近読んだ本 ・告白 前にも紹介しましたが、文章の力が半端でなく、一気に読まされた作品。 導入の部分の引き込み方は、本当に素晴らしい!…

宿題クリア〜♪

ちょと前から仕事で問題が発生しておりました。 あるプログラムの処理時間が遅いので何とかしなくてはいけないという 良くある問題だったのですが。。。 もともと無駄の無い処理の上、データが想定外に多かったという事で どうしようもない状態でした。 今月…

新学期が始まりました

大変楽天的で明るい息子ですが、新しい学校のプレッシャーは やはり大変らしく、家に帰るなりお昼寝をしてしまったり、 「名前を書いたら、枠に入りきらなくて、先生から「こんな風にならない様に」という見本にされた。」 と言ってしょげたり。。。予想通り…

結構揺れましたね

今日の5時過ぎ、私は駅に停車中の電車に乗っていました。 ウトウトしながら、何だか異様に揺れるので目を開けてビックリ。 電車は駅に止まっているのに、左右に揺れる揺れる。。。 走っている時よりも揺れていたと思います。 震源は福島で震度6弱。 こちら…

プールに行ってきました

息子(6歳)がスイミングスクールに通う事になり、 「家族特典」で、日曜日の午前中に格安で泳げるという訳で 息子と泳いできました。 (「泳ぐ」というより息子と水遊びしてきたという方が正しいですが。。) ウチの息子は自ら「水ポケモン」を自称する通り…

[[今週のお題]]「桜」

「年々歳々花相似」の話をしてしまったので、 花の話題はし難いなぁ、また被ったなぁとか思いつつ。。。 昔、千鳥ヶ淵の桜を見に行って感動して以来、桜の花を見るのが好きです。 大阪の造幣局通り抜けも綺麗でした。 一度、吉野の桜も見に行きたいものです…

イメージ

お客さんA「shobunoさんの奥さんのイメージって。。。」 私「え?」 お客さんA「やっぱり、和服ですよね」 お客さんB「そうそう!」 お客さんA「帰りは、玄関で正座して迎えたりして」 お客さんB「そんな感じ、そんな感じ。「お帰りなさいませ」とか言っ…

やっぱりゼニゴケか??

今朝、シダの前葉体(?)を見ると ゼニゴケの雄器床(精子を作る器官)によく似た構造体が。。。 やっぱり、ゼニゴケなのでしょうか??

年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず

地元では、桜の花が咲き始めました。 木蓮だかコブシの花も、きれいです。 世の中、自粛ムードですが、花々はいつも通り、今年もきれいです。 「年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず」 高校生の頃、無理やり暗記させられた漢詩の一節です。 あの頃は、…

定点観測

今週の木性シダ久しぶりの定点観測です。 シダかどうかはイマイチ不明ですが。。。 震災でも、めちゃくちゃになった部屋の片隅で 無事に生き残っていました。 気温も上がってきたせいか、また成長し始めた様です。

水サーバーが届いた

水道水に放射能が。。。 ペットボトルの水が買えない。 何とか安全な水が手に入らないかということで、 サーバーを導入することになりました。 で、今日届いたんですが、予想以上に立派なサーバーだったのでビックリ。 娘は大喜びで、早速がぶがぶ飲んでいま…