shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

まだまだ暑い日が続いていますが、ふと涼しさを感じるタイミングが有ったりして。 今年の夏も終わり始めているのでしょうか? 日が射しているのに雨が降ったり晴れていたかと思えば突然強い雨になったりと、天候が不安定になっています。 先週たくさんベラン…

【定点観測】今週のベランダの様子

まだまだ暑い日が続いていますね。 ベランダの水耕栽培の植物たちですが、 ゴーヤ、メロン、ナスが元気です。 トマトは、そろそろ終わりそう。。。 メロン! メロン! おっと、ここにも新しいメロン! 通算10個目が登場しました。 メロンの苗は1株しかない…

ハッピー♪

最近、土日は子供たちと私が分担して食事を作っています。 土曜日の夜は娘、日曜日のお昼は息子、(たまに、金曜日の夜とか)日曜日の夜は私。(大体手打ちうどんです) 子どもたちの料理スキルが上がってきました。 先日息子がコンビニのペペロンチーノを食…

みんなが肩の上にインコを乗せる未来がすぐそこまで来ている気がする

朝ごはん 社内で使っていた「Backlog」というシステムを廃止する事が決まりました。 私以外、あまり使われていなかったので、気軽に考えていたのですが、いざ廃止となると、全社にお知らせした方がいいような気がしてきました。 私「一応、全社にアナウンス…

【定点観測】今週の植物たち

しばらく植物の話をしていなかった様な気が。。。 夏真っ盛りのいま、植物たちの様子をお伝えしましょう。 写真多めで。。。 いまのベランダの様子です。 きゅうりはまだ枯れていませんが、もう実が大きくならなくなってきました。 そろそろおしまいかな? …

自転車のパンクって、自分で直しますか?

ベランダ栽培のころたん(メロン)の新しい仲間(手前)。今回は娘が描きました(笑) ベランダには大きいコロタンがあと2つあり、今日あたらしく2個の小さいのを発見しました。 先週採れた上2個は、追熟も終わり明日食べる予定です ^^; 話は変わって、本題…