shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年夏アニメの感想

歩いているといい香り。 見上げると。。。 なんだかバタバタしているうちに9月が終わろうとしています。 観ていたアニメが一通り終わりましたので、感想をちょっとだけ。。。 ◆アルスラーン戦記 TVアニメ「アルスラーン戦記」PV - YouTube えっと。。。。あ…

【定点観測】今週の水耕栽培

2週間ぶりになってしまいました。 今週のベランダの様子です。 全景を見て分かる通り、大分すっきりしてしまいました。 先週、ミニマスクメロンのコロタンが枯れてきましたので、撤収したためです。 残ったのは、ナスとオクラのみです。 まずは、ナス。。。 …

空間インスタレーションしました

息子(小5)が通っている美術教室のイベント、 第79回新制作展「子ども・アート・しんせいさく」に行ってきました。 「紙コップの空間インスタレーション」をみんなでやってみようという事で。。。 インスタレーションとは? wikipediaより。 インスタレーシ…

Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜

きゃりーぱみゅぱみゅの久々の新作。。。(かな?) Crazy Party NIght 〜ぱんぷきんの逆襲〜を聞きました。 まずはどうぞ♪ 最近の彼女の曲は、ファンタジー路線 から離れつつあるのかなと思っていましたが、 今回はもろにファンタジーに戻ってきました。 pv…

北辰テスト

娘(中3)の北辰テストが返ってきました。 私も中学生時代、模試を受けまくりました。 足立区の中学生は、学力増進会(略してガクゾー)と新教育という2種類の模擬試験が有って、受験期には毎月(?)どちらかの模試を受けて自分の偏差値を確かめたものでし…

水害の日

先日、大雨が降った日。。。 栃木が大変な事になってしまい、電車も不通になりました。 現在私の住んでいる埼玉県は、電車が限られていて。。。 遠く栃木が止まっただけで、こっちまで大きな影響を受けてしまいます。 あの朝、駅に着いたら人で一杯で改札も…

【定点観測】今週の水耕栽培

なんだか久しぶりに晴れた感じです。 今日のナスの収穫です。 油断するとすぐに巨大化してしまいます(笑) 早速味噌汁に。。。 やはり採りたては格別のお味です。 嵐が去って、ベランダをみると。。。 んん?! キュウリがすっかり枯れていました。 連日の…

(古典部シリーズ)長い休日を読んだ

夏休み中、息子(小5)がTVシリーズの氷菓にハマってしまったという話を聞いて、 久々に(TVシリーズの氷菓を)見返してみました。 放映当初から、絵が美しくて描写も緻密で感心していたのですが、 もう一度見なおしても全然古くなっていなくて、やっぱり突…

〈今週のお題〉いま学んでみたいこと

どうも仕事に追われてしまう毎日になってしまいました。 学んでみたいことかぁ。。。 まず、パッと思いついたのは、 仕事に密接に関係してしまうので、ちょっと嫌らしいですが。。。 iPhoneのプログラミングを学びたいですね。 って、実は夏休みに 親切すぎ…

【定点観測】今週の水耕栽培

もう何週間も殆ど曇りや雨の天気で、気が滅入る感じですが。 さて。。。 あれから一週間が経ち、そろそろ追熟もいいかなと思ったのですが。 まだまだカチカチに固いし、匂いもわずかにメロンっぽい匂いがするだけ。 でも、これ以上常温で放置してたら、腐っ…