shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症は治る説(?)

花粉の季節になりました。 私はギリギリ花粉症ではないと思っていますが、たくさん花粉が舞っている日は 目が少し痒くなったり、くしゃみが出たりします。 昨日、新宿御苑で遊んだりしたせいか、昨日〜今日にかけて、 ちょっと辛かったです。。。 子供のころ…

社会見学

勤め先に物を届けるついでに、子供たちに私が働いている場所を見せる事になりました。 ソフトウエア開発の仕事を人に説明する事は、とても難しい事で、 妻にさえも、まともに説明出来ていない状態です。 ましてや子供たちには、はじめから分かってもらう事を…

魔法少女まどか☆マギカを観た。。。

表題の通りです(笑) 第一話をチラッとみて、魔女(敵)の表現が尋常でなかったので、 期待していたのですが。。。ここまでえらいことになるとは 思いませんでした。。。 いかにも魔女っ子っぽい甘い楽しい雰囲気のオープニングに騙されて 油断していると、痛…

[[今週のお題]]「心に残る映画」

たくさんあり過ぎて困ってしまいますね。。。 という事で、今パッと思いついた心に残る映画をいくつかご紹介します。■アマデウス 名作。。。でしょう。天才モーツァルト隣にいた才能を心から求めているのに それが得られないサリエリの物語。これを観て、モ…

息子の作文

息子(6歳)は、産まれた頃から発達障害を疑われていました。 今でも、クラスで一番小さくて、言葉もちょっと遅れ気味と言われ 心配の絶えない子供です。 でも、持ち前の明るさで、元気いっぱい、幼稚園に通っています。そんな、彼が書いた作文です。 先生の…

鳥に親しまれる

今日は昼から、白岡へ出張でした。 お昼に大宮でとても美味しいうどんを食べて、 大宮駅のホームで電車を待っているとき、その事件は起こりました。 (大げさ(笑)) ホームでコーヒーを飲んでいると、 ふとホームを歩いている鳩と目が合いました。 (鳥を…

リーダーシップって

私が小学2年生の時、はじめて「班長」さんになりました。 班長というのは、クラスで席が近い6人位のグループの小さなリーダーの事です。 班で話し合いをした結果をまとめて発表したり、先生からの指示を伝えたり、 班の行動を決めたり実行したりするときに、…

定点観測

今週の木性シダ というわけで、今週の木性シダ達です。 ご覧のとおり、あまり変化は有りません。 このまま、コレが苔(前葉体)のままでも、良いような気になってきました(^_^; シルバーファーン↓です。

あれれ??(笑)

今、5年前に作られたかなりややこしいシステムの改修に四苦八苦しています。 設計は良いんだけど、プログラムがかなり稚拙で、 ちょっとした機能を加えたいだけだったり、プラットフォームを ちょっとバージョンアップ(例えばOSのバージョンを上げるとか) …

[[今週のお題]]人生最大のピンチ!

あれは平成5年の夏頃。。。私はとある中小ソフトハウスの研修生でした。 大阪に本社があった、その会社では、当時研修生は 4月から、本社で研修する事になっていました。 その研修は、当時として珍しくなかったのかも知れませんが 私にとってはかなり過酷…

時間が欲しい

仕事が忙しくなってきました。 仕事が有るのは有り難い事で、会社の方も順調になってきたのですが、 忙しくなると、勉強する暇が無くなってしまうので ちょっと困ります。 (贅沢な悩みですね)

続、電車の中で。。。

あの話の顛末です。 今日、そのお客さんは無事に出社。 「雪で転んで、腰を打って休んだ」 事にしたそうな。。。。(苦笑)一安心。。。

電車の中で。。。

昨夜は、お客さん(例の表彰の)と飲み会でした。 月曜だっていうのに、いつになく飲み過ぎました。 雪も本降りになり12時も近い頃、ようやくお開きになりました。 帰り道が同じお客さん一人と私は同じ電車に乗りました。 気分が悪くなりそうな位飲んでいた…

社長表彰

先日導入したシステムについて、お客さんから連絡がきました。 専務にシステムを説明したら、とても驚いて、 「社長表彰間違いなしだ!」と喜んでくれたそうです。 「社長表彰」って何?? ジオン十字勲章モノって事かな?(余計分からんって 笑) お客さん…

[[今週のお題]]甘酸っぱい思い出

う〜む、昨日書いたのがかなり甘酸っぱい(やや酸っぱい)思い出だった様な。。。 (またカブったのか?笑) あんまり面白くは無いけど、これも小学校6年生の頃の思い出です。 その頃私は好きな子がいました。Kさんとしましよう。 (残念ながらNさんじゃない…

私はshobuno(仮名(笑))の妻ですっ!!

それは、小学6年生の頃のお話です。修学旅行で栃木県の日光へ旅しておりました。 その何日目かの夜。 学年のみんなで広いホールに集まって出し物をしました。 3クラス有ったから、120名程だったでしょうか。 グループ毎に、歌を歌ったり短い劇をやったり、手…

shobunoの法則

これは私が発見した経験則ですが、結構当たるんじゃないかと 勝手に思っています。 それは。。。1.腕時計の法則 相手の腕時計を見て、それが「良いな」と思えたら、 その人と相性が良い事が多いというものです。 腕時計ってその人の性格が出やすいんだと思…

インセプションを観た

例によって、全く事前知識なしに見ました。 え?! また、レオナルド・デカプリオ!? また、妻??(笑) そして、最後の思わせぶりな終わり方まで。。。。 いや、その、そんなに悪くない映画だと思うっていうのは前提ですが どうして、こんな事に。。? 「…

定点観測

今週の木性シダというわけで、二週間ぶりの木性シダ(?)達です。 冬ということで、今週も殆ど動きがありません。 でも、天気が良かったせいか、微妙に葉っぱの色が良くなった気がするのは 気のせいでしょうか??? こちらが、シルバーファーン。 では、ま…

テオ・ヤンセン展へ

「えー、面倒くさいよ〜」 「おうちで、ゴロゴロしていたい〜」 と言う子供たちを引きずって、科学未来館へ。 テオ・ヤンセン展を見に行ってきました。会場は予想に反して人で一杯でした。 小さいビーストを手で押したり、巨大なビーストを見学しました。 解…

[[今週のお題]]これが私の至福の時

改めて考えるとちょっと難しいです。 ・寝る前、暖かい湯船に浸かった時。 特に今の季節は最高ですね。ああ、幸せっていう感じ。良くそのまま眠ってしまいます。・子供たちと遊んでいるとき。 体調の良い休日に、子供たちと調子に乗って遊んでいる時、至福を…

セブンイレブンのオレンジジュース

ツイッターでやる様なネタですみません。 セブンイレブンのオレンジジュースが、我が家でブームです。 毎日1本づつ買わないと間に合わないペースで消費されています。 きっと、セブンイレブンの店員さんは、私を 「オレンジジュース」とかあだ名を付けてい…