shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑談)闇の魔術に対する防衛術か? (^_^;

息子(小4)の担任の先生が、退職されたという通知がきました。 新学期が始まって以来、ほとんど(全く?)登場する事なく病気療養に入られて、 とうとう本日退職。。。 息子「先生が、定年退職した!」 私「えっ?!」 いやいや、新卒の先生だから。。。(^…

ゴールデンウイーク恒例の大掃除。。。

今日はどんよりとした空でした。 風邪から喉を炒めて。。。いえ (^_^; 痛めてしまったのか、 昨日ぐらいから咳が止まらなくなってしまいまして。。。 昨日は心身ともにくたびれ果ててしまい、何もする気力もなくて早々に寝込んでしまいました。 朝、起きても…

【定点観測】今週の水耕栽培

息子に感染された風邪が、咳が出るタイプで。 咳って、地味だけど着実に体力が奪われる感じで。。。ぐったり気味です (^_^; さて、ゴールデンウイークが始まってしまいました。 今年は去年ほどは過密ではないのですが、それなりにスケジュールが詰まっていて…

青い水など(飲み物の話)

会社の前で咲いていたツツジ。 普通のツツジも、良く見るとキレイです。。。 妻「ブログを見たんだけど。。。」 私「ん?」 妻「昨日のやつ、あれじゃ、知らない人がみたら、 あんたが家庭の事で悩んでいるみたいじゃないの」 私「え?」 妻「また私が何かし…

ブレイクスルー

自分ではどうにもならない事が有って、 それならいっそのこと、知らせてくれなければ良いのにと思うんだけど、 中途半端な情報だけが漏れてきて。。。(^_^; ヤキモキしつつも、知らない振りをしなければならない日々を送っております。 あと何日、こんな思い…

チューリップの思い出

チューリップが咲いています。 いつも通勤で通りかかるマンションの所に、 キレイなチューリップが咲いていました。 ああ、今年もそんな季節になったんだなぁ。。。 春に咲くチューリップの花は、何か私にとっては特別な感じがして 毎年チューリップを見ると…

2014年春アニメが始まりました

気がつけば、春アニメが出揃っています。。。 今期は。。。50本以上あるみたいです。 さすがに、チェックしきれません(笑) それに、気のせいかいつになく力の入った作品が多い予感で、 一体何を観たらいいのか、迷っています。 という訳で、今期はshobunoの…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 連休に向けて、装置の改修を始めています。 主な改修ポイントとしては、 1.水槽の増設。水量を増やして夏でも耐えられる様にします。 2.ポンプの強化。水流を作って植物に栄養を行き渡り易くします。 3.肥料の変更。 ネッ…

銀行総務特命を読んだ

ソラマメが急成長中。 普通のソラマメと違っていて、採集時期がイマイチわかりません。 茹でて食べたところ、口いっぱいに濃厚なソラマメの味。。。 もうちょっと育つのを待っても良かったかも。。。 今日は、本の感想文です。 新装版 銀行総務特命 (講談社…

切り干し大根の作り方(。。。オイオイ (^_^;)

昨日の朝。 切り干し大根スタート! 今朝。 (おお!) そして今晩。。。 (良いお味♪) 関東は、かなり乾燥しています(笑) (いいわけ(苦笑)) 今週は、業務に直接関係ない部分でストレスフルな日々を送っております。 と、取り敢えず寝てしまいます。。。

科学は宗教じゃない。。。?

イチゴ、花ざかりです。(実はちっとも出来ないけどあ、分かった! これはきっと世にも珍しい「花鑑賞用」のイチゴだ! (^_^;) システムのテスト中に発見した誰も知らなかった既存システムのある振る舞いについて 昨日、資料を見せながら説明していました。…

カバンを新調するの巻。。。

事務所の前のハナミズキ、咲きました。 ぎゅうぎゅう詰めの電車に揺られていました。 前のオジサンが、ヒジを曲げて私のミゾオチの辺りをグイグイしてきました。 やれやれ。。。 ヒジがまっすぐになるように、誘導しようとすると。。。 彼はますますムキにな…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 先週から、それ程変わっていませんね。 天を向いていたマメの1つが、横向きになりましたので、随分迷った挙句。。。 「収穫」してみる事になりました。 このソラマメ、サヤが長めでマメがたくさん入る種類だそうで、 「ビッグな…

水耕栽培装置の改造について考える

去年のゴールデンウイーク中に作成した水耕栽培装置バージョン1です。 ホームセンターの重ねられるNF25というちょっと深めの工具入れの上に、 その上にNF13というちょっと浅めの物を重ねて2段にして、 下段は水タンク、上段に植物を入れるイメージで作りま…

(雑談)非難訓練??

一回どころか。。。何回休んでしまったんでしょう。。。? (^_^; 週の前半は体がきつくて、食欲はおろか歩くのさえしんどい状態でした。 何もやる気力が起きず、毎日やっとの思いで仕事をこなして帰ったら寝る毎日。。。 それでもジワジワ回復してきて。。。…

一回休み

帰り道に咲いていました。 午後から、謎の腹痛と軽い吐き気と頭痛に襲われて絶不調。。。 風邪かな?? 家に帰ると、家族も何となく調子悪そう。。。 (集団食中毒??) ああ、元気だったあの頃が懐かしい。。。(? (^_^;) と、とりあえず今日は寝ます。…

終物語(下)を読んだ

今日も読書感想文です。 今日読了したのは、西尾維新の終物語(下)です。 終物語 (下) (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/04/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る いや〜、まさか…

【定点観測】今週の水耕栽培

いつもの水耕栽培記録です。 全景です。 ソラマメが更に良い感じですね。。。 手前のイチゴの花も少し増えてきた感じです。 連休に向けて、水耕栽培システム(?)のグレードアップを考えているのですが。。。 私「水耕装置、少し拡大しても良いかな?」 妻…

「ルーズヴェルト・ゲーム」を読んだ

今日は久々、読書感想文です。 最近、仕事が落ち着いてきたので読みたかった本を何冊か(えっと、あれと、あれと、あれと。。。現在3冊程。。。(^_^;)を一度に読んでいます。 さらに、何冊か積んである状態ですので(苦笑)、しばらく私の「乱読期」は 続き…

ボンナイフって知ってますか??

この前のお花見の帰り、社長がみんなで食べようと、椿山荘でお土産に 大きなバームクーヘンを買ってきました。 社長「みんな(5人ぐらい)で分けて食べるから、何か切るものを買ってきて。」 Sくん「えっ?!」 私「手でちぎって。。。って訳にはいきません…

川間〜清水公園を散歩するの巻

今日は生憎の雨でしたが、 昨日、代休をもらって春休み中の息子を連れて、千葉県の川間駅へ。。。 そこから、江戸川沿いに歩いて、清水公園駅までお散歩しました。 ここは、別に観光スポットでも何でもないのですが、 私が小学6年生の頃、遠足(。。。保護者…

(恒例)会社でお花見へ

今週の一枚「さくら2014」 体調不良(風邪?)だったり、忙しかったりして、2日も空けてしまいました。 昨日行った、会社恒例のお花見の話です。 職場から歩いて10分。。。 神田川沿いにある江戸川公園〜椿山荘までの通りは、 うちの会社の恒例の「お花見コ…