shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

イチゴ2つ収穫。 ここにきて、元気が出てきた株があったりして、イチゴはあと数個収穫出来そうです。 3分割納品の大きなプロジェクトおわり、仕事が一段落しました。 ああ、これで少しゆっくりできるぞ〜 ほっとしたせいなのかどうなのか。。。 金曜日の晩、…

【定点観測】今週の水耕栽培

仕事がまた急に。。。(以下略 ^^;;) 今週のベランダの様子を見てみましょう。 最高気温が27度ぐらいになってきますと、急激にイチゴの勢いが衰えてきました。 手前のはすっかり枯れてしまっています。 沢山実っていたのに、勿体ない事をしました。 多分、…

川から上がれ〜!!

客先からの帰り道。 小さな田んぼに植えたばかりの稲が。。。 今日は何となく思い出話を。 両親の実家は富山県でした。 とはいえ、富山を出て東京の足立区に住んでいて、 私には殆ど富山に行く機会なんて無かったのですが。 弟が生まれる時だから、私が4歳ぐ…

【定点観測】今週の水耕栽培

またしても忙しくなってしまい、ブログもサボりがちになってしまいました。。。 ベランダの様子は。。。? ミニトマトのシュガープラム。 ちょっとだけ大きくなったかな?? イチゴは、心なしか勢いが落ちてきている様子です。 実は結構なっているのですが。…

「掟上今日子の推薦文」を読んだ

前に「掟上今日子の備忘録」をご紹介しました。 今回は、続編の「掟上今日子の推薦文」の感想です。 掟上今日子の推薦文 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (4件) を…

(続)レーカン! プチ聖地巡礼してみた(草加〜松原団地めぐり。。。)

日曜日の夕方、プチ聖地巡礼をしてきました(笑) 本当は、もっと撮りたかったんですけど時間が無くて。。。 左(又は上)がアニメ、右(又は下)が実物の写真です。 一話冒頭に出てくる川岸の公園ぽい道。 左岸広場、ハープ橋、松尾芭蕉の像など、アニメそ…

【定点観測】今週の水耕栽培

イチゴ、初収穫です! もぎたてのイチゴは、とてもフレッシュで、スーパーで買ったのとは一味違いました。 息子も無言で食べていました(^^;) でも、パック沢山入ったスーパーのイチゴが190円で安売りされているのを見ると。。。 ちょっと太刀打ちできない…

へっ?! 聖地?? ^^;;

TVアニメ『レーカン!』PV - YouTube 「レーカン!」というアニメが、草加市を舞台にしていると聞きまして、 試しに観てみたのですが。。。 想像以上に草加でした ^^;; 慌てて写真ライブラリをひっかき回しました。。。 出てきたのは、コレだけでした。 こう…

恒例の同窓のみ会へ

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 イチゴが色づいてきました♪ この間の日曜日、小学生時代からの友人達と恒例の飲み会に行ってきました。 知り合ったのが、一人は小学校一年のころ、もう一人は小学校4年制のころから。 この三人、昔からバランスが良い…

佐野再び。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 前回は、「とかの」というラーメン屋さんを紹介しましたが、あの後 「とかの」は観光客向けで、本当に美味しいラーメンは別にあるという情報をキャッチ。。。 是非その真偽を確かめたいと息子のたっての希望で、究極の…

西新井大師へ。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 絶賛、ゴールデンウィーク中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この間の日曜日。。。ですので、ちょっと記事の鮮度は落ちますが(笑)、 息子を連れて西新井大師へ行ってきました。 西新井大師は、私の実家から…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 先週は、スナップエンドウを撤収しましたので、 イチゴだけになってしまいましたが、果たして。。。? 上から見ただけではわかりにくいですが、沢山葉っぱが上へ展開してきて 勢いが良い感じです。 下から見てみると。。。 おお…

今年のゴールデンウィーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 久々にまとまったお休みを頂きました。 という訳で、この季節は恒例になってしまいましたが、息子を連れて森林公園へ行ってきました。 今日はとても良い天気で、汗ばむ様な日差しでしたが、緑の中のサイクリングコース…

もんだいガールを聞いた♪

5月になりました。 今日は、溜まりに溜まった代休を消化しました。(代休の残りはあと33日。。。^^;;) 一足お先にゴールデンウィーク突入しました。 今日は、1日ダラダラ過ごしてやるぞー! と、力が入っているんだか入っていないんだか分からない決意を胸…