shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何も無かった日。。。

久しぶりに(?)ビールを飲んで帰ってきたせいで、 もうこんな時間に。。。 何だか、とても暑いし、とても眠たい。。。 今日は、何だか書くことが思い浮かびません。。。 「書くことが思い浮かばない」っていうのは、心が疲れている証拠。 何も無い日なんて…

奥さんとどうやって知り合ったんですか?

私からは、決してこんな質問を人にしないのですが。。。 何故か、非常に良く人から聞かれます。 お客さんと飲んだ時とか、同僚とか、社長とか。 知り合った人から、必ずと言って良い程。。。 話のきっかけに丁度良いのでしょうか? まさか、会話のHowTo本と…

ハエと遊ぶ方法

事務所に、ハエが一匹入ってきました。。。 ウチのマンション、5階の為なのか、あんまりハエって見かけないんですね。。。 という訳で(?)今日は、ハエと遊ぶ方法です。 虫が苦手な方は、無視してくださいね。。。(ゲホン) 実家の隣が魚屋さんだったせ…

刑事コロンボ逝く・・・

刑事コロンボ、大好きでした。。。 中学生の頃、「読書感想文」で、別れのワインのあらすじを延々5枚以上書いて、 最後に一言「面白かったです。」と書いて、先生に叱られた思い出や。。。 ちょっと抜けた風貌で、相手を油断させて、ズバリと攻めるあの手法…

[[島村楽器のお題]]「楽器に関する思い出」

小学4年生頃、私の家に電子ピアノがやってきました。 「ピアノ」と言っても、今から思えばタッチも軽く、音もそれ程良いものじゃなかったんですが、 初めて見たもので、とても感動した覚えがあります。 詳しい経緯は忘れましたがその後、母と弟がピアノを習…

科学体験センターへ

今日は、隣の市に有る「科学体験センター」へ。 ここは、子供たちが科学の実験や解説を通じて色々体験できる施設です。 隣の市には、この手の施設がたくさんあります。 市民税は高いくせに、我が市はそういうのが皆無なのが残念です。 もっとも、隣の市はも…

カリキュラマシーン

息子(小一)が、国語や、算数の足し算、引き算に苦戦しているので、 何かないかと考えていたのです。「5のカタマリ」とか「10のカタマリ」とか「10は7と3」とか「10は8と2」とか、 そういう事が頭に入っていれば、 算数の計算は取り敢えず出来るんだ…

[[今週のお題]]「2011年、夏の予定」

今年の夏の予定ですね。。。 ■ ホタルを子供たちに見せる。 子供たちは、ホタルが飛んでいる所を見た事が有りません。 私はその昔、親の実家の富山県で、ホタルの乱舞を見た事があります。 あの感動は、一生忘れないでしょう。 是非見せたいんですが。。。関…

会議は踊。。。らなかったけど(苦笑)

「だから! そうじゃないって言っているでしょうっ!」 社長(68(←ほぼ私の父と同じ年令))が、お客さんに向かって、吠えている。 (強く自分の意見を主張しているとも言う(笑)) お客さんのエライ人も、社長の言葉に反応して、吠えている。 売り言葉に…

心霊現象??

先日貼った、嵐の前の写真に顔が写っているのではないかという事が話題になっているので、 今日はこれをネタにしましょう。。。 先ずは問題の写真を、もうちょっとアップにして見ましょう。。。 いかがですか? うーむ、顔に見えると言えば見える様な気がし…

「見学」は嫌い。。。

子供たちのプールが始まりました。 娘は、数日前の肌寒い日に入った事がよっぽど嫌だったらしく、 「あんな寒かったのにやるなんて信じられない。もう、見学していた方が良かった」 などとボヤいていましたが、プールに関しては思い出があります。。。 私は…

嵐が来るぞ〜

出張の帰り、空が急に暗くなってきました。。。 雲の色が尋常じゃありません。 これはひと雨来るぞ。 twitterを覗いてみると、有るわ有るわ。。 「埼玉県南部に雷雲発生!」 「竜巻警報が出たぞ!」 「凄い雲が来るぞ〜」 「黒い細長い雲が低く、凄い速さで…

お父さんは大きくなったら何になるの?

「お父さんは大きくなったら何になるの?」 息子から発せられた何度目かの問いかけ。。。 初めて問われたのは、確か彼が幼稚園の年中さん位の頃でした。 そのとき、私はハッとして、いつから自分は 「今と違う自分にならなくても良い」と考える様になったん…

親友が、私のブログを見始めた。。。

以前、親友が、「秒速5センチメートル」にハマって、 大長編の感想文を送られて参ったみたいな話を書きました。 彼にブログを書くことを勧めたところ、今は書けないので、 良かったら、紹介して欲しいと言われました。 (彼の文章はとても面白いので、残念で…

またまた頭痛でダウン

昼間から頭痛で、 子供たちと添い寝をしたら、そのまま巻き込まれてダウン。。。 気がついたら、夜中の3時という状態でした。。。(笑) ちょっと、今週は疲れたのかも。 夕方から合気道へ行っていた妻もいつの間にか寝ています。 子供たちも、ぐっすり。。…

父親としての自分

今週のお題「お父さん、ありがとう」 今日は、「父親」である自分の話。。。 「大草原の小さな家」というテレビ番組が大好きでした。 大人になったら、チャールズの様な、ああいうお父さんになりたいと思っていました(笑) 家族を愛し、子供たちに優しく、…

[[今週のお題]]「お父さん、ありがとう」

やっぱり、このお題が来ましたか。。。ふっ。(笑) やっぱりねぇ。。。掴めてきたぞ。(。。?) という訳で、私の父のお話ですが。。。 うーむ、難しい。。。(苦笑) 私の父は何というか、一口に言って、私にも良く分からない人なのです。。。 出身は富山…

アイドル崇拝

AKBの某さんが、実在するとかしないとか話題になっております。。。 この話がきっかけで、昔から考えていた事を思い出しました。 理想的な「アイドル」ってどんなものなのでしょう。。。? カッコ良くて、元気が有って、楽しくて、話が面白くて。。。 歌が上…

みんな、ちょっと聞いてくれ。。。

「みんな、ちょっと、先生の話を聞いてくれ。。。 目を閉じて。。。 これから言う事に、素直に答えて欲しい。 答えは誰にも言わない。。。 先生だけの胸の中にしまっておくつもりだ。 先生は誰も責めたりはしない。 この中で、 星をたくさん付けて、shobuno…

伝説の生徒

私には、4つ下の弟がおります。 これは弟が中学生だった頃のお話です。 ある日英語の先生が、昔はこんな凄い生徒がいたんだよという話をしてくれたそうです。 ■昔、数コン(数学コンテンスト)で、学年で一人だけ満点を取った人がいた。 でも、その人は答案…

プレッシャー(?)

いつもこちらを見に来られる方々から見たら、笑われてしまう様なお話ですが。。。 実は、最近ジワジワとプレッシャーを感じているのです(笑) 何だか、最近、頂ける星の数が増えてきている!! 星が数字になる事を知って感動したのが、ついこの間の事なんで…

給食の思い出

今朝の食卓にて。。。 私「お父さんの子供の頃の給食は、アルミみたいな金属のお椀におかずを入れて、 金属のお盆の上に載せていたんだよ。」 娘「知ってる知ってる! この前、歴史民俗資料館で見た!」 私「ボクは、そんな歴史的な話をしているんじゃ無いん…

「あの日観た花の名前を僕たちはまだ知らない」を観た

最近昔みたいに、良いアニメが無いなぁと思っていたんですが。。。 「深夜」アニメという分野に、良いものが移動していたんですね。 探してみると、小さいけれども、質の高い作品が、ゴロゴロ見つかります。。。 「深夜」という事で、ある程度自由に作れるん…

手を変え品を変え。。。

ちょっと前に、思いつめた様な声で母から電話がありました。 「ねえ、何か困った事ない?」 「えっ?」 「「shobunoだけど、会社で失敗したからお金が必要だ」って電話が有ったんだけど。。。」 「えっっ!? ボクの声だった?」 「いえ、全然違う声だったん…

[[今週のお題]]「ゲームと私」

大分前にも書きましたけど、私はテレビゲームが大好きです。 テレビゲームの進化の歴史を体感してきたと言っても過言ではないでしょう。。。 任天堂の「テレビゲーム15」で、初めてテレビゲームを知り、 マテルの「インテレビジョン」というゲームで、カセッ…

ご、誤解です。。。(多分)

妻のお母さん(岡山在住)から、「私」にと、アスカ・ラングレーのフィギュア(食玩)が送られてきました。。。 お母さん、何か私の事、大きな誤解しておられる様な気がしますが、気のせいでしょうか??(笑) そういえば、前にアキバで事件が有った時、と…

再度訂正します。。。(ゴメンなさい)

どうも、私のいい加減な文章で、混乱させてしまって申し訳ありません。 話を整理しましょう。。。(笑) ■先ずリトマス試験紙です リトマス試験紙は、赤と青の二種類あります。赤いリトマス試験紙 + アルカリ性の水溶液 → 青くなります。 赤いリトマス試験紙…

あ、あれ??

ごめんなさい。。!! (T T)あじさいの花の色ですが、ちょっと調べた所、「逆」みたいです。。。 酸性 → 青 アルカリ性 → 赤 になるんですって。。。 。。。おかしいなぁ、確かに高校の先生から、「同じ」って習った筈なのですが。。。 (騙されたぁ〜 今頃…

[[今週のお題]]「雨の日の楽しみ方」

雨が降ったら、このお題に答えようと思っていたのですが、 こういう時に限って、一向に降る気配無し。。。 確か梅雨入りした筈だと思ったのだけれども、今年は空梅雨なんでしょうかね。 ちょっと前にも書きましたが、雨が降り始めた時の土のにおいが好きです…

絵でも描きたいなぁ

小さい頃から、図工が好きでした。 物を作る事も、絵を描く事も大好きでした。 その昔、私はとある同人サークルの主催者をやっていた時期があります。 (その辺りの話は、とてもここには書ききれない分量のストーリーなので 少しずつ分割して書こうと思って…