shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子ですが。。。 今朝、突然ごらんのような状態に。 スイカが枯れはじめました。 水温を見ると、34度。。。 温度が高すぎるのでしょうか? 根っこがだいぶ傷んでいますね。。 エアレーションすれば良かったのかなぁ? 根っこが張って、ボ…

夕焼けチャイムはどんな音?

ふと思い出したお話です。 子供のころ私の地元では夕方5時ぐらいになると、団地に設置された大きなスピーカーから、「夕焼けチャイム」が鳴り響きました。 夕焼けチャイムが鳴ると、外で遊んでいた子どもたちは、遊びを切り上げて家路に急いだものです。 夕…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 キュウリが枯れました。 前日までは全然元気だったのですが、突然。。。 下の方もしおれています。 水分が全く上がらなくなった感じです。 根本はこんな感じ。 立ち枯れ病でも、つる枯病でもなさそう。。。? 根っこは傷んでます…

ユニクロ最高!! (?)

夏は鉄鍋餃子ですねー! ウチの餃子は絶品です(多分) また暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか? 今年は6月に急に暑くなり慌てて去年の夏物を出したのですが、 ちょうどその頃に息子(高3)が足の靭帯を痛めて、家で過ごす事になりました。 普…

まぜるな危険!(。。。いや、ホント ^^; )

写真が余り美しくなくてスミマセン(汗 今日のお昼、妻がヨーグルトにキューイフルーツを混ぜたものを作ってくれました。 「これを、夕方のオヤツにしなさい。」 「おお! 美味しそうだね。」 私は、ヨーグルトもキューイフルーツも好きなのです。 小学生の…

梅仕事(しそ漬け、梅シロップ完成)

梅の塩漬けです。水がきちんと上がっていて、今年もいい感じです。 紫蘇が届きました。 先日漬けた梅をしそ漬けにします。 以前は紫蘇の葉っぱを買ってきて、もみ紫蘇を作ったりしていたのですが、1日作業になり。。めちゃくちゃ大変だった為(私も手伝った…

【定点観測】今週の水耕栽培

(パノラマ写真を撮ってみました) 久々の3連休です! 息子が足を痛めてしまって以来、毎朝息子と一緒に電車に乗って学校まで送り届けているのですが。。。息子の学校、土曜日も登校なので 、 毎朝5時半起きで学校を往復し、9時から仕事を始めるという荒行が…

首相暗殺と日本

先週起こった「事件」は、何だか漠然とした不安を掻き立てられます。 どう整理したら良いのか分からない状態です。 多分、将来の歴史教科書に記載される「事件」が目の前で起きてしまったという戸惑いと非現実感。。。 身の回りでは大きな事件なんて起こらず…

久しぶりにアニメの話しでも。(2022春〜夏)

むかし、「月光浴」という写真集がありました。 月の明かりだけで、長時間カメラのシャッターを開きっぱなしで撮影された写真は、神秘的な美しさに満ちていました。 ↑この写真は、夜中散歩中にフラッシュ無しでiPhoneでパチっと撮ったもの。 周りは真っ暗だ…

【定点観測】今週の水耕栽培

一週間空いてしまいました。 (一週間ですよね??) 猛暑に襲われ、例年のようにサビダニに襲われました。 薬を散布したのですが、トマトはかなり大きなダメージを受けてしまいました。 毎年発生する事ですから、もうちょっと対策を強化しないとなぁ。。 事…