むかし、「月光浴」という写真集がありました。
月の明かりだけで、長時間カメラのシャッターを開きっぱなしで撮影された写真は、神秘的な美しさに満ちていました。
↑この写真は、夜中散歩中にフラッシュ無しでiPhoneでパチっと撮ったもの。
周りは真っ暗だったのに全然ブレたりせず、呆気なく撮れてしまってビックリです。
でもなにか昼間撮ったみたいになってしまって、全然神秘的じゃないですね(笑
肉眼では、真っ暗な空なのですが、普通に「青空」というのはどういう事。。。?
何かちょっとガッカリです(?)
↑ あっ! そう。これこれ!!
さて、今日は本当に久々にアニメの話でも。。
最近全然触れていませんが、相変わらず私はアニメ好きなのです。
2022年春アニメは盛りだくさんでした。
shobuno厳選のベスト3は。。。
3位 古見さんはコミュ障です。
1期からそうだったのですが、1人1人の登場人物を大切に描いている作品です。
アニメの登場人物は「キャラクター」に陥ってしまいがち。
「この「キャラクター」はこういう状況でこういう反応をする」というのが決まっているロボットみたいなもので、「キャラクター」同士のやり取りでストーリーを展開してしまう作品が多く、そういう作品は観終わった後に何も残らない感じになってしまうのです。
でもこの作品では、キャラクターが生きて成長する感じがして好感が持てます。
上手く表現出来ませんが、作り手の愛を感じられる作品。
いつまでもこの世界を眺めてみたい気分になります。
ちなみに私は「なじみ」が好きです(笑)
2位 SPY×FAMILY
これが2位ですか?!と言われそうですが。。
本当に素晴らしい作品です!
キャラクター設定がキチンとして、シナリオも絵もアニメーションもバッチリ!
アーニャのキャラクターが素晴らしい!
本編から外れた「遊びの回」もすばらしい出来で、作る側の余裕さえ感じられる作品です!
これを一位にするか悩んだのですが、結果僅差の2位。
まだまだ続くと思うので、今後をとても期待してます!
1位 かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
(私的には)1位はこれでした。
キャラクターの魅力、ストーリー、シナリオ、作画、音楽ともに秀逸でした。
SPY×FAMILYより勝っていたのは、これまでの積み上げた物語量の力と安定したキャラクター達の力。。物量的な勝利って感じでした。
観ていない方は、是非最初から観てくださいませ。
この作品のスタッフと言うか作り手の力量も素晴らしく、最後まで安心して楽しめる作品でした。
続きを是非観たいです。
2022年春期のアニメを3つ上げましたが、どれも普段でしたら1位を取れる魅力的な作品達でした。
やはり豊作でしたね。
さて、2022年夏アニメの注目は・・・?
3位 シャドーハウス
間が空いているので、まだ入り込めていませんが、
1期がとても良かったので期待大です!
でも今期は他に良作が多そうなので、大丈夫かな?
2位 異世界おじさん
交通事故で17年間昏睡状態だったおじさんが目覚めた。
おじさんは昏睡している間、異世界にいたらしい。。
という作品。。
ある意味、過去から未来に来た人と同じ状態な訳なので、過去ネタのギャグが妙に刺さりました。(SEGAのゲーム機はどうなった?!とか言うシーンとか 笑 )
ストーリー設定による掴みはバッチリなので、後はしっかり物語を進めて頂ければ成功しそうな作品。
おじさんがイケメンじゃないのも良いですね。
1位 リコリス・リコイル
PVで損している作品ですね。。
PV観たときに、またよくある美少女アクションモノかと思い、でも何か気になるので1話で切るつもりで確認したのですが。。。やられました。
練られたストーリー、軽快なテンポ、アクション、作画も力入りまくっています。
PVを貼りましたが本編の魅力を伝え切れていません。。。
本編を観て判断する事をオススメします。
今の所こんな感じですが、未視聴の作品もまだ結構あります。
今期も盛りだくさんな予感がします。
あと今期は、主題歌が良いもの(≒私好みのもの)が多い気がします。
まあその話は、また別の機会にでも。。
毎回新しい感動があるので、アニメ視聴はやめられません。