shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お題】一番古い記憶

妻の渾身の力作。 朝低血圧の娘は、不機嫌な顔で無言でハートをスプーンで塗りつぶして食べていました ^^; (私はコレステロールの関係で卵はNG (苦笑)) 今週のお題「一番古い記憶」 さて、私の一番古い記憶は何かというと。。。 ◆古い記憶その1 しばら…

【定点観測】今週の水耕栽培

関東地方では、天気の悪い日がずっと続いています。 直射日光が一週間ぐらいさしていないんじゃないかな?? 今週のベランダの様子です。 ん? 少し寂しくなったかなと思った方、鋭い!! (思わないよね ^^;) 実は昨日、コロタン(ミニマスクメロン)の収…

電波ソング

今季の夏アニメでイチオシ、「干物妹!うまるちゃん」のオープニング曲が発売になったので、早速入手しました。。。 TVアニメ『干物妹!うまるちゃん』ノンクレジットOP映像「かくしん的 めたまるふぉ~ぜっ!」 - YouTube 中毒性のある(?)典型的な電波ソ…

夏休みの宿題の絵(後編)

今日は涼しい一日でした。 暑くなったり、急に涼しくなったりと、体調を壊しそう。。。 娘の夏休みの宿題の絵が完成しました。 はい。 のべ10時間以上、色塗りにかかっていました。 元々娘の画風は淡い色をひたすら重ねる水彩画でして、 濃い色を使うのは苦…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 ここにきて、コロタンが絶好調でして。。。 毎年メロンは失敗していましたので、今年もまあ無理だろうなぁおt思っていたのですが、とんでもない。。。 ^^; 他の作物を圧倒する様に、繁茂しています。 夏の暑さなど何のそのです…

夏休みの宿題の絵 (前編)

夏休みもあと僅かになりました。 今年は娘が中3で、高校受験に向けて塾に通わせたり、 休み中の勉強をみたりして大変だったのですが、 やっと長かった夏休みが終わります。 やれやれ。。。 と思いきや。 娘「お父さん。夏休みの主題の草加の風景の絵の下書き…

掟上今日子の挑戦状を読んだ

掟上今日子シリーズの最新刊、「掟上今日子の挑戦状」が出ましたので、読みました。 今まではどちらかと言えば被害者側の人々が主人公で、一冊の中では固定的だったのが 今回は、3つの話でそれぞれ主人公が変わり、刑事だったり、ズバリ犯人だったりします…

いつもと変わらない日

今日は、朝から埼玉の奥地にあるお客さんの工場に行って、 「表示されないデータ」の表示されない原因を調査した。 データを解析してみてビックリ。。。 私「これ、製造中に構成表(作り方、部品の構成を記述したデータベース)を 変更しました? 何だか、デ…

息子(小5)に本を薦めてみた

夏休みも大分消化しましたが、まだあと2週間近く有ります。 息子(小5)は、誰に似たのか(? ^^;)ゲーム好きで、 文句を言われにくい早朝とか夕方とか、暇が有ればiPadでマインクラフトとか、 それの攻略動画(?)とか、熱心に研究したりしています。 先…

岡山で撮った写真たち

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 今年も妻の実家(岡山)へ帰省したのですが。。。 まあ、殆ど娘(受験生)の学習指導で終わってしまった夏休みでしたが、 合間にちょっとだけiPhoneで写真を撮りました。 (今回はこうなる事を予…

【定点観測】今週の水耕栽培

岡山から草加に無事帰ってきました。 いつもの様に、今週のベランダの様子です。 ちょっとアップ。 相変わらずキュウリとコロタン(ミニマスクメロン)は絶好調の様子です。 一週間見ない間に、キュウリが巨大化しています ^^;; 下の方にも。。。(汗) 脇に…

飽和しました(笑)

娘の勉強サポート三昧の岡山です。 朝9時から夜の10時頃までみっちりスケジュールを立てて取り組んでいたのですが、 昨日英語単語の暗記の所で、ついに 娘が限界に。。。 ^^; 「どうしたんだろう? 全然覚えられないよぉー(涙)」 どうも、頭が飽和状態…

岡山にいます

火曜日から、例年のごとく妻の実家の岡山に来ています。 今年は、娘(中3)の受験勉強のピークのため、いつもとはちょっと様子が違います。 例の過密スケジュールを田舎に持ち込んで、引き続き勉強三昧の日々を送っております。 娘の勉強を見ていますが、漢…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 先週、トマトを撤去しましたので、右半分が空いてしまいましたが。。。 左半分のキュウリとコロタンは、例年になく元気です。 キュウリはそろそろ20本目の収穫ですが、勢いが全然衰えません。 今年は何本まで行くのでしょうか? …

さよならプレコ。

10年以上生きていた熱帯魚、プレコストムス(プレコ)が先日死にました。 冒頭の絵は、息子が描いたプレコの絵。 息子もプレコの死に感じるものが有ったのでしょうか。 このプレコ、息子よりも年上ですね ^^; プレコは、アマゾン川に住んでいる、ナマズで、…

ブーメラン

この前の日曜日、車から外を眺めていると、 2階まで茂ったみごとなキュウリの苗がありました。 1階と2階の間あたり、巨大な黄色いキュウリがぶら下がっていました。 私「ダメだなぁ。あんな所になっているのに、気づかなかったんだろうね」 妻「。。。。」 …

俺を誰だと思っていやがるっ!!  〜天元突破グレンラガンを観た

またしても、 「えっ?! 観ていなかったの??」 と言われそうですが。。。 はい、そうなのです。。。 ^^; いやぁ。。。アタマの悪い作品です!(良い意味で) 勢いだけのアニメです。(本当、良い意味ですよ ^^;) アタマを空っぽにして楽しめる作品です。…

【定点観測】今週の水耕栽培

連日、酷く暑い日が続いています。 今週のベランダの様子は。。。? トマトがかなりのダメージを受けています。 遠目からでもはっきり分かる感じですね。 キュウリの方は、例年になく生き生きしていますが。。。 この状態でも、毎日おいしいトマトが食べれら…

ゆかりを作る 〜2年目の梅しごと

いやぁ〜 ちょっと今年はあんまりなんじゃないかというぐらい暑いんですが。 「暑い」というよりも「熱い」って感じですね。 余りにも暑くて、クーラーが不調のパソコンの部屋に入れず、 なかなか更新できません ^^; (夜中なのに、余裕で35度超えていますね…