shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年夏アニメが終わりました

気が付くといつの間にか、すっかり秋です。 私が忙しくしていても、ぼーっとしていても、 周囲の時間は容赦なく移ろっていくんですね。 時々、ちょっと恐怖を感じる今日この頃。。。 さて話はガラっと変わりまして。。。 夏アニメの振り返りです。 (変わり…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 台風くずれの温帯低気圧が通過した影響で、大分枝を折られてしまいました。 ウチはマンションの5階なのですが、下に大量の青いトマトが落ちてしまいまいた。 。。。こ、これはさすがに近所迷惑だな (^_^; 落ちたトマトを手で拾…

子供達に携帯を持たせる話。

お久しぶりの更新になってしまいました。 9月は上期の締め月ということで。。。 更に忙しさに拍車がかかってきています。 今週だけで、徹夜2日。。。(汗) 今日が何曜日だか、よく分からくなりつつ有ります。。。 (土曜? (^_^;) しかし、こうして追い詰…

iPhone6 Plus を見て思うこと

左:iPhone6 Plus 右:iPhone5 という訳で(?)、日曜日にiPhone6 Plus が届きまして、 データの引き継ぎが終わって、すっかり自分のマシンになりました。 今日で2日目ぐらいかな? 2日程使ってみて思った事を書きたいと思います。 まず、箱を開けて手で持…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 関係ありませんが、今日の写真からiPhone6 plusです。 (区別付きませんけど (^_^;) ちょっと分かり難いかも知れませんけれど、先週よりも更に成長しています。 上の方のアップです。 もう外の景色が見えません。 「グリーンカ…

ソフトウエアが社会に及ぼす影響とか云々 (iPhone6 / plus ゲット奔走記)

駐車場の脇にある柿の実が色づいてきています。 秋ですね。 秋といえば、今年のiPhoneが発売になりました。 iPhone6 紹介ビデオ(大阪弁) (広島弁版はまだ? (^_^;) この時期の風物詩(?)となりつつあった、アップルストアの行列。。。 今年はちょっと…

古い絵本を電子化してみる

何というか、忙しくて。。。 気がつくと更新が滞りがちになってしまいます。 書きたい事は沢山あるのに。。。 さて、今日は「古い絵本を電子化してみる」というお話です。 A LADYBERD WELL-LOVED TALESと書かれた古い絵本です。妻が実家から持ってきたもので…

(雑談)秋が来ました。。。

ゴツいナス収穫。これで、10個目。。。 今日は久々の休日。 買い物のお供に、妻の運転する車に乗ってスーパーへ。 昨日、息子を連れてプールで遊んだのがこたえて。。。(^_^; イマイチしゃきっとしない一日でしたが、ふと周りを見ると、 もうすっかり秋の花…

【定点観測】今週の水耕栽培

金曜日〜土曜日の徹夜が結構体にきている様で。。。今日は一日寝てばかりでした。 うーん、トシなのか?? (苦笑) 気を取り直して、今週の水耕栽培の様子です。 一週間前と全然違いますね。。。 (^_^; キュウリは、終了モードですが、トマトは急激に元気に…

【雑談】4人のブタを探せ! (??)

またしても仕事で徹夜してしまいました。 今回は、完徹ではなく睡眠も取っているのですが、 やっぱり事務所では熟睡出来ず(当たり前 (苦笑))。。。 今日の昼過ぎ、帰宅した後は爆睡してしまいました。(が、まだ眠い (^_^;) 今日はこれです。 スーパーの…

さよなら、クリックホイール。。。

今日は、iPhone6とApple Watchの発表が有りました。 これについては、まあ、予想の範囲内というか、 あまり驚きも無かったのですが。。。 (iPhone6はゲットする予定ですが、その話はまたの機会に。。。 (^_^;) 今日びっくりしたのは、このニュースでした。…

「7つの会議」を読んだ

今日は読書感想文です。 七つの会議 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2012/11/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 4回 この商品を含むブログ (29件) を見る 「七つの会議」を読みました。 池井戸潤 と言えば、半沢…

今週のお題「私のかばん」

今週のお題「私のかばん」 SCENE PRO シーンプロバッグ ブリーフケース ビジネスバッグ SN-4586 (ブラック) メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見る ずばり! これです。(多分 (^_^;) 私は、軽めでパソコンも入れられ、肩掛けできるバッグ…

【定点観測】今週の水耕栽培

暑さが和らいだせいか、トマトが新しい葉を出してきました。 グリーンの壁が復活しつつあります。 トマトの実はもう殆ど残っていませんが、新芽から無数の花が咲きだしています。 去年はこれが実る事は無かったのですが、今年はまだ9月上旬。 ひょっとしたら…

【雑談】フローズンショルダーっ!!

休憩中ふと思いついて、部下M(外国人女性)に尋ねました。 私「五十肩って英語で何て言うの?」 M「何ですかそれ?」 私「中年以降になって、肩が痛くて上がらなくなってしまう病気のことだよ。 えっと、原因は良く分かっていないけど、現象としては。。。…

◯◯肩になるの巻 

2ヶ月ぐらい前から、左の肩甲骨の裏あたりがパンパンにこってきて、 肩がしびれる位ガチガチに固まってきました。 最近、仕事が激務になっているから、ちょっと疲れたかな? とか思っているうちに、左腕を動かすと肩に痛みが走る様になりました。 痛みはだん…

ゆかりを作るの巻 〜はじめての梅しごと〜

先週の日曜日、カラッと晴れましたので、冷蔵庫に保存しておりました 梅干しに使ったシソを天日に干しました。 ゆかり作りの始まりです。 教科書によると、夏の熱い10:00から14:00の直射日光で、2日程干して、 カラカラにした後、すり鉢で粉にしたら出来上が…