shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の個人本。。。

一年続いたら区切りとして、このダイアリーを本にしてみよう。 なんて思っていたのです。 そろそろ一年位になるんじゃない? 調べてみると、もう過ぎていました。 去年の10月9日から初めていました。。。 全く、呑気な話で。。。(笑) じゃ、早速見積もっても…

[[今週のお題]]「あこがれのヒーロー、ヒロイン」

真っ先に思いついたのが、学校の先輩とか仕事で見た凄い人なのですが、 説明し難い上に、あんまり面白くなさそうなので。。。 1.ブラックジャック 小学生の頃児童館で読み始めて、すぐ夢中になりました。 「将来は絶対に医者になるんだ!」 なんて、強く思…

トラブル。。。(実は割りと好きなんだけど。。。)

「えー、何とかシステムが完成しました。 来週から早速、このシステムを使って会社を変えて行きましょう!」 パチパチパチパチ・・・ システムのセットアップも無事に終わり、 昨日の夕方、お客さんの偉い人の挨拶がありました。 やれやれ。ご苦労様でした。…

ヒカゲヘゴが届きました

この間、ポチッとした「ヒカゲヘゴ」が届きました。 可愛いシダですが、成長すると10メートルにもなるという。。。 憧れの木性シダ、ゲットです! 小さいけれど、サイトの写真から想像していた姿より立派でした。 私が木性シダに憧れているのは、多分恐竜…

家族

会社の冬休みが12/29〜1/3と決まり。。。 そろそろ航空券を取らないといけないので、急いで妻にメール。 「今年の帰省、どうする? 先に帰る?」 しばらくして返信。 「サヤカ(娘)が悩んでいます。 お父さんと一緒に行って、一緒に帰りたいそうです。」 ち…

電子書籍

「スティーブ・ジョブズ 1」をAmazonで予約していたのですが、 発売日の翌日になっても、発送の気配が無く。。。 (Amazonにしては珍しいです) ネットを見ると、電子書籍がダウンロード出来るらしい。。。 という訳で、Amazonはキャンセルして、 ダウンロ…

10月も何とか。。。

ちょっと後半怒涛の状況になってしまいましたが、 今月の納期も、何とか間に合いそうな所まで持って来ました。 ちょっと安心したら、朝から頭痛と倦怠感。 来月入ったら、少しお休みを貰おう。。。 ↓安かったので、ポチっと。。。(ストレスたまっているのか…

ほろ苦

夕食に「パンピザ」を作りました。 粉をこねて、 フライパンに伸ばし 具をのせて、 蓋をして中火〜弱火で10分位で出来上がり♪ 。。。の筈だったのですが、 台所から、焦げ臭いにおいが。。。 しまった! 焦がしたっ! 2枚焼いて、2枚とも焦がしてしまい…

またお泊り

金曜の埋め合わせで、土曜出社したのですが、思いの外作業が多く。。。 気がついたら夜中の二時。。。(苦笑) 椅子に突っ伏して寝るのも苦しいので、 事務所の隅に有ったダンボールを床に敷いて寝てみました。 ダンボールで寝るのは、思ったほど快適でなく…

電車に乗る仕事(苦笑)

朝、埼玉のお客さんの所へ行くのに1時間。 対応が終わって、東京の事務所へ行くのに、2時間。 東京の事務所に着いて、即、またそのお客さんから、緊急対応の呼び出しで、2時間。 埼玉のお客さんの所から、家まで1時間。。。 今日は、実に6時間も電車に…

[[今週のお題]]「ちょっとしたぜいたく」

1.職業柄というか、趣味の延長というか。。。 妻に 「5年に一度は、最新のスペックのパソコンを絶対に買う! そうしないと、技術屋として取り残される様な気がするから」 と言い、強行していました。。。 これは半分ワガママですが(笑)半分は真実だと思…

大分寒くなってきました

相変わらず忙しく。。。 仕事しかしていない日々が続いているんですが、 仕事の事ばかり書くのは、書いている方も読む方も詰まらないと思い 他の話題を探すんですが、やっぱり仕事しかしていない日は、 それしか書くことが無く。。。 この間の巨大なイモムシ…

あっぷあっぷ。。。

相変わらず、納期間近でギリギリの仕事が続いています。 でも、お昼位に、沢山並んでいた課題リストの残件が、 大分クリアになってきました。 ああ、ちょっと希望が出てきた。 雲の切れ間から太陽がすーっと差して来た感じだ。 何て思っていたら、社長が言い…

もうすぐ峠を越える。。。かな?

今月の課題で、一番難しい所をやっとクリアしました。 まだ課題は残っているので、予断を許さない状況は続いているとは言うものの。。。 ちょっと一安心。 しかし、まあ、既存のシステムのデータが汚い(不整合だらけ)と、 後から、システムを作るのは本当…

仕事三昧

納品直前になってちょっと難しい要求が来てしまい、 週末位からどうやって実現しようかとウンウン悩んでいます。。。 こんな複雑(マニアック(^_^;)なロジックを組むのは久しぶりで、 なかなか面白いんですが、 納期が近いので厳しい所です。 「こっちが土…

事務所で流行っていること。。。?

新しい人が会社に入り、本格的に仕事を開始。。。という事で、 事務所が、賑やかになってきました。 その人が、前の会社で2台ディスプレイを使っていて、 とても便利だったという話をしていたので、 みんな、ディスプレイを増やす事にしました(苦笑) ディ…

むかっ!(怒)

お客さんとの打ち合わせになると、ズケズケと意見を言ってしまう私。。。 お客さんの中の一人(今回初めて打ち合わせに参加した偉い方)が、 「業者のshobunoって人がナマイキ。気に食わん」 と、会議の後の飲み会で呟いた事が問題に発展したらしく。。。 社…

中耳炎

幼い頃から体が弱くて、しょっちゅう寝込んでいました。 喘息の発作の時は本当に苦しくて、このまま息をするのを止めてしまった方が 楽になれるんじゃないかとか思ったりしましたが、 ある意味慣れてしまっていました。 が、どうしても慣れる事ができない病…

父子家庭3日目(最終日)。。。

ちょっと疲れ気味でしたが。。。 今日は、弟の家族に混ぜてもらい、 近くのプールへ。。。 プールと言いましても、シーズンが外れていますので、 泳ぐのではなく、変わった自転車を沢山用意して、 プールサイドを運転して遊びましょうという企画に参加しまし…

父子家庭2日目。。。

朝6時に起きて洗濯を済ませ、 子供たちを起こして朝飯を食べさせ、 そそくさと出発! 今日は、埼玉の奥にあるhttp://www.shinrin-koen.go.jp/に行ってきました。 電車を乗り継ぐ事約2時間。。。 7時半に出発して、着いたのが9時半。 。。。結構遠かった…

父子家庭1日目。。。

「行ってきま〜す♪」 「いってらっしゃ〜い!!」 朝、ウキウキの妻(苦笑)を、子供たちと送り出しました。 ドアを閉めてすぐにミーティング。。。 「いいかい? お母さんがいないから、みんなで協力しないとメチャクチャになるよ」 神妙に頷く子供たち。。…

三連休ゅう〜

明日から三連休です。 何故か妻は、明日から二泊三日で合氣道の合宿へ。 (^_^; 取り残された、私と子供たちの運命はいかに。。。? という訳で、ちょっと前から三連休、どうしようかと悩んでいたのですが、 あんまり良い案が浮かばないまま今日に至ってしま…

スティーブ・ジョブズ逝く。。。

仕事の鬼。 プレゼンの天才。 驚異的な選択眼の持ち主。 Appleを作り、 Appleを追われ、 Appleに戻り、 Appleを立て直し、世界一のIT会社にした人。 Appleは、 パーソナルコンピュータを作り、 PDAを作り、 iMacを作り、 iPodを作り、 iPhoneを作り、 iPadを…

夢のコンピュータ

新しいiPhoneの発表が有りました。 今回は、とりわけ日本では、新しくauが扱う事になったという話題以外は 取り立てて目新しい話題が無いみたいで、 「期待が大きかった割にはイマイチ」 みたいな雰囲気になっています。 まあiPadの時もこんな感じでしたので…

誕生日おめでとう

今日は娘の11才の誕生日でした。 今年は最後までプレゼントに悩みました。。。(笑) ただでさえ、女の子向けのプレゼントなんてよく分からない上、 娘は「女の子」っぽいものが余り好きでないという。。。(苦笑) 年を重ねる毎に難易度が上がる感じです。 …

ケト土

先日買った「リュウビンタイ」の鉢が小さすぎる気がしたので、 早々に植え替える事にしました。 WEBで調べてみると、リュウビンタイは水が大好き。 保水性の良い「ケト土」を使うと良いという事が書いてありました。 午前中は、息子を連れて近くのスイミング…

ぎゃーっ!!

今日は、土曜出勤でした。 会社へのいつもの道を歩いていると、 地面に小さい黒いツブツブが落ちていました。。。 「こ、これは。。。まさか。。。?」 見上げると、小さな木がありました。。。 木を良〜く見てみると。。。 「ぎゃー! やっぱり芋虫だ!! …

キンモクセイ見つけた!

今週のお題「小さい秋、見つけた」 どこらからともなく、いい香り。。。 この匂いは、キンモクセイ! この香りを嗅ぐと、秋が来たなあと思います。 私はこの匂いが大好きです。 あれは11年程前。。。 娘が生まれた時、病院の前には大きな金木犀の木があり…