shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「冴えない彼女の育て方」を読んだ

アニメが面白いのでふと、原作はどうだろうと読んでみたのですが。。。 これは、面白い! 一気に引き込まれてしまいまいました。 アニメのテンポの良さはそのままで、もっと濃い感じでお話が展開していきます。 お話の展開の仕方が手慣れている感じで、読者…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 寒い日も有りますが、温かい日も有ったりして。。。 鳥よけの効果も有ったのか、スナップエンドウも徐々に回復の兆し。 おお、ちゃんと豆も出来ている!! 白い花もたくさん咲きだしました。 ん?! 鳥(恐らくヒヨドリ)の落し…

TenQへ

机に置いてあった、息子(小4)による「北海道地図」 。。。やっぱ、ウチの子、アーティストだわ ^^;; 去年の暮れから続いていた大きな仕事がようやく一段落して。。。 徹夜の日々から開放されました。 しばらく、家族を放ったらかしにしていましたので、 久…

闇の恐怖

目の前に、草原が広がっている。 振り返ると、海。 はるか遠くに、島が浮かんでるのが見える。 草原の向こうには山が少し霞んで見える。。。 所持品は何もなし。 草原には、ウサギや牛がのんびり佇んでいる。 見あげれば青空。 白い雲がぽっかり浮かんでいる…

(今更??)2015年 冬アニメの話

2015年冬アニメもそろそろ中盤に差し掛かっていますが。。。^^; 仕事にかまけて、全然アニメの話をしていませんでしたので、今日はその話でもしましょう。 相変わらず、沢山のアニメが放映されていますが、今期視聴しているのは、 いつになく少ないです。。…

【定点観測】今週の水耕栽培

また飛んでしまいましたが、今日は水耕栽培の話です。 仕事の方がようやく少し落ち着きかけてきておりまして、 「徹夜土日は当たり前」から、脱却しつつあります。。。 鳥よけのビニールをはってから、数週間。。。 スナップエンドウですが、大分新しいキレ…

今週のお題「調味料」

徹夜作業が終わり、ほっと一息。。。 今日は事務所からアップです。。。 ^^; 久しぶりにお題に答えてみましょう。 今週のお題「調味料」 私が株式会社Mでチームリーダーに成りたてだった頃。。。 印象深い部下がいました。 某超一流大学卒で、無口でぶっきら…

子どもを叩かなければならない事がある。。。?

ローマ法王が、「子どもを叩かなければならない事があるが」と発言をして、 物議を醸しだしている今日このごろですが。 娘(中2)の学校から、こんな調査票が届きました。。。 「体罰にならないもの」の例がかなり微妙ですが。。。^^; いやぁ〜 面倒くさい…

ラジオの時間

「これ、技術家庭で作ったんだよ」 娘(中2)が、見せてくれたものは。。。 やたら立派な「ラジオ」でした。 って。。。 えっ。。。? 今どきは、ステレオなのか? ああ、AMラジオもステレオ化されたしね。。。(いつの話だ ^^;) ええっ?! FMも入るの?…

エアロプレスコーヒーメーカーを買うの巻

私は小さい頃からコーヒー好きでした。 きっかけは、多分小学校2年生の頃。。。 当時の親友だった i 君の家(団地)に遊びに行った時に、 i君のお母さんが入れてくれたインスタントコーヒーの旨さに感激して、 それ以来コーヒー大好きになってしまいました…

【定点観測】今週の水耕栽培

夜中に、ベランダからゴソゴソと物音がするので、 さては、敵襲か?(敵って誰?^^;)と、恐る恐る窓を開けてみると、 風に吹き飛ばされかけたビニールが、バタバタとたなびいていました(苦笑) さて、今週の様子です。 先週セットしたビニールは、昨日の強…