shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

TenQへ

f:id:shobuno:20150219221033j:plain

机に置いてあった、息子(小4)による「北海道地図」

。。。やっぱ、ウチの子、アーティストだわ ^^;;

 

 

去年の暮れから続いていた大きな仕事がようやく一段落して。。。

徹夜の日々から開放されました。

しばらく、家族を放ったらかしにしていましたので、

久しぶりに、どこかに連れて行ってあげたいなぁ。。。

 

そんな気分で、ネットを見ていて引っかかったのが、

東京ドームシティの宇宙ミュージアム「TenQ」(テンキュー)でした。


【CF】TeNQ 7月8日誕生 - YouTube

何これ? 面白そうじゃん。。。

という訳で、この前の日曜日に行ってきました。

 

私「テンキューに行くぞ!」

息子「え?! テンキューって何?」

私「じゃ、出発!!」

息子「えー?」

 

入場券は、ネットで予約しました。

大人1800円、子ども1200。。。ちょっと高い。

 

水道橋から歩いて5分ぐらい?

 

券を見せて、しばらく待ってから入場。。。

はじまりの部屋という所に入ります。


TeNQ(テンキュー) 「はじまりの部屋」 - YouTube

始まりの部屋の椅子に座ってしばらくまっていると。。。

プロジェクションマッピングが始まりました。

これが結構迫力!

初めて観ました。。。

頭がクラクラします(笑)

 

始まりの部屋が終わると、今度はシアター宙(空)へ。。。


TeNQ(テンキュー) 「シアター宙(ソラ)」 - YouTube

丸い柵でかこまれた画面をみんなで見下ろす形の部屋でした。

4k × 4k の大迫力の地球は圧巻でした。。。

暗い部屋、

きらめく星、

美しい地球。。。

激務でダメージの残る体に、心地良いゆったりした音楽。。。

いつしか、意識は遠のいていくのでした。。。(苦笑)

 

それが終わると、宇宙関係の展示や、実験スペースが有り、

自由に見て回れました。

f:id:shobuno:20150215112324j:plain

これは、ボール型のラジコン玩具を操ってゴールまで運ぶゲーム。。。

2回挑戦したけど、ダメでした(^^;)

 

f:id:shobuno:20150215112554j:plain

壁がプロジェクターになっていて、文字がキラキラ動く廊下。

とても美しく幻想的。。。

私は椅子に腰掛けていつまでもぼーっと眺めていたかったのですが、

息子に手を引っ張られて次へ。。。

 

何故かウルトラマンの企画展をやっていました。。。

f:id:shobuno:20150215112754j:plain

f:id:shobuno:20150215113020j:plain

ジャミラ。。。(涙)

シャツを頭からかぶって「ジャミラ」になるのは、当時の男の子達のお約束でした

(笑)

確か、宇宙飛行士が遭難して空気も水もない惑星に適応したという悲しい話だったっけ。。。。?

(ん? 悲しいか?? ^^;;)

 

 

f:id:shobuno:20150215113107j:plain

ザラブ星人のパネル。。。

ウルトラマンは地球征服を狙う宇宙人ではないでしょうか?」

科学特捜隊も、ウルトラマンを応援しているのではないか?」

にせウルトラマン。。。ちょっと目つきが悪かったよなぁ (笑)

 

 

f:id:shobuno:20150215113139j:plain

メフィラス星人のパネル

「サトル君はすばらしい地球人だ」

「どうだね? この私にたった一言、『地球をあなたにあげましょう』と

 言ってくれないかね?」

。。。サトル君は頑として言わなかったっけ。。。。

(サトル君は今頃何歳なんでしょう? 私よりちょっとお兄さんだった筈 ^^;)

 

 

f:id:shobuno:20150215113220j:plain

バルタン星人。。。

f:id:shobuno:20150215112831j:plain

20億3000万人!!

f:id:shobuno:20150215113255j:plain

バルタン星人、怖かったです。。。

暗い所、部屋の隅でふと出くわしたらどうしようって思っていました(笑)

 

 

ダダって、ちょっとオシャレな宇宙人でしたね。。。(私だけ?)

f:id:shobuno:20150215113455j:plain

f:id:shobuno:20150215113410j:plain

人間標本が、とてもリアル!! 凄い!

 

f:id:shobuno:20150215112901j:plain

ケムール人も怖かったっけ。。。

 

 

f:id:shobuno:20150215112919j:plain

f:id:shobuno:20150215112930j:plain

ああっ!?

ウルトラマンが〜!!

あの時のショックは忘れられません。。。

 

f:id:shobuno:20150215113001j:plain

ゼットン。。。

そういえば、最期はすごく呆気なかったよなぁ。。。 ^^;

 

という感じで、ウルトラマンを満喫。。。じゃなくて(苦笑)

TenQを楽しんできました。

私は堪能しましたが、料金を考えるとちょっと高いかな。。。?

 

それにしても、ウルトラマンの展示を見ていると、子どもの頃の気持ちに

すぐに戻れますね。。。

私達の世代の心の奥には強烈にウルトラマンが刷り込まれている事を

実感させられたのでした。。。 ^^;