保護者会の恐怖 。。。 (^_^;
近所のハナミズキが満開でした。
ハナミズキの花は、裏から逆光で見るに限ると思っているのは私だけ?
妻「今日中学校の授業参観があるから。」
私「行く!」
妻「そう。じゃあ頼むわ。」
という訳で、娘の授業参観へ行く事になりました。
出掛けに、
妻「あ、そうそう。授業参観の後に保護者会が有るから参加しといて。
役員決めとかはもう終わっているから、大した事ないから。」
私「あ、うん。。。」
授業参観は英語の授業でした。
担任でもある英語の先生は、手練な感じの男の先生で、
なかなか良い感じで授業を進めていました。
授業が終わって、保護者は廊下で待機させられて。。。
暫くしてから生徒達がカバンを持って教室から出て来ました。
先生「では、保護者会を始めますので、保護者の方は教室に入って下さい。」
廊下で待たされていた保護者達は、ぞろぞろと教室へ入っていきました。
教室に入って、いきなりびっくり。。。
何人かの女生徒達が自席で思い切り着替えをしています。。。
「ち、違うんだっ!」(心の叫び (^_^;)
そんな事に構いもせず、保護者達はゾロゾロと教室へ入って来ます。
着替え中の生徒達も気にしていない様子。。。(汗)
良く見ると、保護者達は。。。全員お女性(お母さん)の様。。。
え? 僕、何か間違えている。。。?
もう一度良く見ると、私の他に一人だけ男性(私よりちょっと年上風)がいました。
ああ、助かった。。。(?)
あまり、キョロキョロしていると挙動不審風になるので、努めて落ち着いた風に、
教室の後ろの掲示物を眺めていると。。。
「保護者のみなさん、生徒さんの席に着いてください」
という担任の声。
私は振り返って、娘の席に着きました。。。
席に着いて、周囲を見回してまたビックリ。。。
さっきの男性がいない!
う、裏切ったなっ?! (意味不明 (^_^;)
席に座っている保護者はすべて女性でした。。。
先生「本日はありがとうございました。保護者会を始めたいと思います。
先ずは私の自己紹介から。。。(中略)
では、保護者の方々、一人づつ自己紹介と生徒さんの最近の様子とかを
お話してもらいましょう。。。」
この時私ははっきりと悟りました。。。
また、嵌められたんだと(苦笑)
思えば娘の遠足の同伴をした時も、大きなバスの中、お父さんは私だけだったし。。。
息子の幼稚園の参観の時だって、集まったのはお母さんだけで。。。
非常に肩身の狭い思いをしたのでした。
うん。あの時に比べれば、今回のはそれ程でもないかも。。。
いやいや。。。(^_^;
私は携帯のショートメッセージを妻に送りました。
「保護者会、お母さんばかりなのだけど。」
「頑張れ! 今、息子と宇宙戦艦ヤマトを見ています。ヤマト波動砲打った。」
「。。。。」
先生「では、shobunoさん、お願いします」
私「あ、はい。えっと。。。。」
保護者参観へ参加しよう思われるお父さん方へ、くれぐれもご注意あれ。。。(^_^;