shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の遠足 (森林公園へ)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 連日部屋の模様替えに燃えているのですが、やっぱりゴールデンウイーク中に何処にも連れていかないのは可哀想だよね。。。 という訳で、お片づけは一時休止。 今日は早起きして埼玉の森林公園に行ってきました。 …

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (7週目)

ゴールデンウイーク2日目。 通称Macルーム。 書斎兼物置部屋(笑)との格闘が続いています。。。 新婚早々、新築の部屋に友人(某ユー◯◯さん)が、真新しい部屋を全部見たあと、 このMacルームを見て一言、 「ああ、shobunoの家だっていう気がするよ(笑)」 と…

無題

私「ツツジの花びらを引っこ抜いて、付け根の所を舐めたら、甘いかな?」 同僚「えっ? それは違う花じゃ ?」 私「あ、サルビアのこと?」 同僚「ええ。 ツツジは違うと思いますよ」 私「えー?! 確かツツジも甘かったと思うんだだけど。。。」 その場で確…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」(予告編)

プラスチックのようなお花。 本物はもう少し青い色が強かったんですが。。。 今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 さて、ゴールデンウィークまであと一日です! 今年のゴールデンウィークは、色々目標があります。 1.(子供の以外の)本を全て電子化…

今週のお題「部活動」

今週のお題「部活動」 運動、特に球技。。。その中でも(少年)野球が大嫌いで(心の底から憎んでいたと言っても過言ではない)事も有って、昔から運動系の部活動をしようと思った事がありません。 (何故少年野球を憎んでいたのかにつきましては、そのうち…

春アニメ追加です

見事なモッコウバラです。。。 街が花であふれる季節です。。。 冒頭のお花とは全く関係ないお話で恐縮です。。。(^_^; この間ご紹介した春アニメでしたが。。。 追加でご紹介したい作品が出てきてしまいましたので、慌ててご紹介します。 ◆翠星のガルガンテ…

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (6週目)

いやぁ〜寒い寒い。。。 吐く息が白くてびっくりしました。 さて、今週の水耕栽培です。。。 ここ数日の寒さもマメには良いみたいで、最近急激に成長し始めました。 先週も書きましたけど、そろそろ支柱を立てた方が良いのでしょうけれど、 どうやって立てた…

保護者会の恐怖 。。。 (^_^;

近所のハナミズキが満開でした。 ハナミズキの花は、裏から逆光で見るに限ると思っているのは私だけ? 妻「今日中学校の授業参観があるから。」 私「行く!」 妻「そう。じゃあ頼むわ。」 という訳で、娘の授業参観へ行く事になりました。 出掛けに、 妻「あ…

Macが届きました

道端のツツジです。 ツツジのキレイな季節になりましたね。 連休前のひと頑張り。 連日忙しい日々を送っております。 今朝、久しぶりに事務所に出勤すると。。。 じゃ~ん! 私の新しいマシーンが届いていました。 これまで、事務所で一番遅いマシーンを使っ…

自律 〜 ツバメの自覚

車道との境に植えられているツツジが咲き出しました。 しんどい日々が続いていますが、遠くに出口が見えて来た感じ。。。 タイトな仕事が長く続くと、ついズルをしたくなります。 細かな確認を省略したくなるとか こんなケースは特殊だから考えなくても良い…

見せてもらおうか、アンドロイド端末の性能とやらを

レッドロビン? 今の季節、キレイですね。 IT業界で生きて行く以上、モバイル端末ぐらい使いこなさなければいけない。 という事で。。。 会社で一人一台モバイル端末を使ってみよう企画(?)がありまして。。。 「いや、僕もう iPad使っているから。。。」 …

デスクトップは口ほどにモノを語る。。。?(解決編(笑))

たんぽぽが咲いていました。 いや、もう本当にゴメンなさい。 たくさんのクイズ(?)へのご応募、ありがとうございました。。。(汗) オマケに今日も仕事が遅くなってしまい、こんな時間に泣きながら(嘘)更新です。 例のデスクトップクイズですが、妻に…

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (5週目)

デスクトップクイズ(?)ですが、こんなに答えを頂けるとは想定していなくて。。。 特にフォローを考えていなかったのですが、 思いの他リアクションを頂けて、びっくりしてしまいました(笑) 折角ですので、「解答編」を、明日の晩にでも書きたいと思います…

デスクトップは口ほどにモノを語る。。。?

どうも、ちょっと忙しくなってしまい。。。 今日も出社でした。 いつもの時間に誰もいないオフィスに入り、一人で黙々と一日仕事をして、 夕方、予定の作業が終わったので明かりを消してオフィスを出ようとして、 フロアを見渡しました。 結構ちらかっている…

天使のはしご

朝、ベランダから外を見たら雲の切れ間から光がもれていました。 薄明光線 光芒 天国の階段 ヤコブのはしご レンブラント光線 インドラの矢 ロンギヌスの槍 天使のはしご (済みません、幾つか嘘が混じってしまいました ^^;) その中でも「天使のはしご」とい…

今週のお題「新生活」

今週のお題「新生活」 娘がこの4月から中学生になりました。 とは言っても。。。 入学式は平日だったので(当たり前か)行けませんでしたし、 朝は、いつもパジャマ姿で寝ぼけた姿しか見ていませんでしたし、 家に帰る頃にはとっくに眠っているので、余り実…

2013年春アニメ始まりました

冬アニメが終わったかと思えば、すぐに春アニメのスタートラッシュです。 今期は見たいものが沢山あって、嬉しい悲鳴です。。。 早速、今注目している作品を幾つかご紹介しましょう。 ◆宇宙戦艦ヤマト2199 『宇宙戦艦ヤマト2199』特報 - YouTube これは深夜…

【定点観測】2013年冬の水耕栽培 (4週目)

水耕栽培冬編、というのもちょっと違う様な気がしてきましたが。。。 4週目です。(あれ? 公開日がズレている??) 連日の強風にも耐えて、スナップエンドウ達はスクスクと育っています。 そろそろ支柱が必要でしょうか? 前回の秋編では、3本しか育たなか…

家の模様替えをしよう

娘が中学生になるという事で、そろそろ部屋を与えようと、色々家の中を片づけています。 今までは息子と娘、二人が並んで座れる広い机を使っていたのですが、 娘部屋用の机が必要になり、小さいのを頼んでいたのが、今日届きました。 箱を開けてみてビックリ…

二反五畝

仕事の帰り道、踏切待ちでぼんやりしていると、自転車に乗った地元のおじいさんに 声をかけられました。 「おいっ。この踏切、なんて読むか知っているか? 何でこんな名前を付けたんだろうな?」 普段からぼんやりしている事の多い私は、こういうハプニング…

生きていてよかったと思いました

子供たちの小学校では、二年生になると誕生〜今までの事を簡単にまとめた小冊子を作成します。 息子の作品を見ましたが、やっぱり例によってぶっ飛んでいます。。。 今日は、ちょっと呑んで帰ってきたので、余計に頭にこたえます(苦笑) 。。。大丈夫か息子よ…

新社会人ウオッチング

毎年この季節、電車の中で「新社会人」の方々を見かけます。 毎年思うのですが、何故彼らの事を「新社会人」だと分かるんでしょう。。。 真新しいスーツ、真新しい靴、真っ白なカッターシャツの襟? 私もスーツと靴とカッターシャツを同時に新調したら、「新…

我思う故に我あるのかな?

「思考」というものを。。。 (あっ、今日はいつもと違ってちょっとややこしいテーマに挑戦です。) 「思考」というもののアルゴリズムを(一部でも良いから)明らかにできないか、 という問題は、私が長い間考え続けているテーマです。 一番自分の身近に「…

2013年冬アニメ 着地状況です。。。

桜吹雪な一日。 ねえねぇ〜知ってる? 桜の花びらって毒が有って、周りの植物の成長を阻害する働きが有るんだって。 植物だって激しく戦っているんですね。。。 気がつくともう4月です。 油断しているとすぐに、春アニメが始まってしまいます!(そっちか? …