shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干しを食してみるの巻 〜2年目の梅しごと

今日は曇り空。 最高気温は35度だったのですが、いつもよりはちょっと涼しい♪ ^^; 大分夏の体になってきたみたいです(苦笑) 今年の梅干しづくりは終わったのですが。。。 肝心のお味の方は?? 試しにしそ漬、白漬けそれぞれ試食してみました。 一口食べて…

2015年夏アニメ始まってます

いやぁ暑いですね。。。 なんか、ぐったりしているウチに夏休みその1が終わってしまいました。 ^^; それはともかく。 夏アニメが始まっているんですが。。。 今期は、なかなか誰にでもお薦めできるコレっていう作品が無い様な気がします。 まあそんな感じで…

【定点観測】今週の水耕栽培

関東地方では、35度オーバーは当たり前的な酷暑とも言える状態が続いています。 去年の今頃は。。。やっぱり同じ様な感じですね。 余りの暑さにトマトが枯れ始めました。。。 現在トマトの収量は、110個前後、キュウリは10本ぐらいと、 去年に比べて大分スロ…

梅干し完成です 〜2年目の梅しごと

昨日は天候が悪くて干せませんでしたが、今日はまた日光が戻ってきました。 室内に避難していた梅干しをベランダに置きます。 大分水分が抜けてきていますので、あともう少し。。。 今日ぐらいで完成かな? ついでに、シソも天日干しにします。 これも、2〜…

土用干しスタートです 〜 2年目の梅しごと

関東では、猛暑が続いています。 梅雨が明けて、ある程度天候が安定しましたので、梅干の最終工程、 土用干しを始める事にしました。 土用干しとは、梅雨の間に漬けておいた梅を夏の強烈な日光に晒して、 殺菌すると共に、余分な水分を飛ばし梅干しをまろや…

ああ、夏休み。。。

去年の暮れからゴールデンウイークにかけまして、 溜まりに溜まった休日出勤(残34日 ^^;)を消化するため、今週は「お休み」を頂く事になりました。 ちょうど子どもたちが夏休みに入っていますので、夏休みの学習計画の立案と、 実施の導入指導に。 それと…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子をお送りします。 先週台風による強風や大雨、そして一転して強烈な日射にさらされて、 ベランダの植物たちは、ちょっと疲れ気味な感じです。。。 左側。キュウリがかなり強風に晒されていましたので、さすがに少し葉が傷んでいますが。…

虹です!

台風の影響か、今日は不安定な空模様でした。 青空なのに、霧雨が降りました。 夕方、妻が虹が出ていると言うので、ベランダから空を見上げてみると、 それは見事な虹がかかっていました。 こんな見事な虹を見たのは何十年ぶりだろう。。。? 虹の外側にもう…

あと少しで夏休み(その一)。。。

炎天下。 気が遠くなりかけながら、駅に向かう途中にオニユリ。 そうそう子どもの頃、何故かオニユリが好きで、 庭に植えようとしたら母に止められたっけ。。。 ^^; 来週は一週間休みを取る予定でして、その分今週は忙しくててんてこ舞い。。。 炎天下、あっ…

【定点観測】今週の水耕栽培

突然、夏が来ました。 例年通り、南のマドの障子を取り除きました。 我が家のグリーンカーテンは、ほぼ完成ですね (^^) 今年は、キュウリの勢いが凄くて、上の方を占領しつつあります。 さすが、「うどんこつよし」^^; キュウリの実は、立て続けに7本採れま…

笑いの師匠    ?

どうやら息子(小5)が学校で「笑いの師匠」と呼ばれているらしい。 生まれて間もない頃(2ヶ月ぐらい?)に、大人達の会話を聞いていて、 何故か笑いどころで、ケラケラ笑ってみんなを驚かせたり、 大きくなっても、剽軽な事や、コメディを見たり笑う事が好…

サラダを届ける。

夕方、埼玉のとある駅。 客先に向かうために、タクシーに乗りました。 電車に揺られて、半分寝ぼけた状態で座ると、 「第一ですね?」 「あ、はい。 。。。ん?!」 よく見ると、何度か乗った事のある顔見知りの運転手さんでした。 話好きなのか、話かけるの…

結果は。。。??

ナス1号。 浅漬にして頂きました♪ 昨日は、例の内視鏡検査の結果を聞きに行く日でもありましたので、朝から結果を聞きに行きました。 休出も溜まっていたので、ついでに一日お休みをとりました。 検査を受けた時には意識を失っていましたので。。。 良く分か…

上野へお散歩

ハードディスクの障害はまだ続いていまして、またまたiPhoneからのアップです。 写真が良く見えなくて。。。困ったものです。 日曜日に、上野へ行ってきました。 お目当ては、上野の森美術館。 息子の絵を見に、みんなでおでかけです。 梅雨らしく、しとしと…

【定点観測】今週の水耕栽培

パソコン部屋から警報音(電子音)が鳴りました。 調べてみると、発信源は、ハードディスクケース。 センチュリー 裸族の集合住宅5Bay SATA6G USB3.0&eSATA CRSJ535EU3S6G 出版社/メーカー: センチュリー 発売日: 2013/09/21 メディア: Personal Computers …

シソ漬けを作る 〜二年目の梅しごと

赤しそを入手しましたので、早速梅漬けに仕込んでいきます。 袋には、一袋で梅1kg分漬けられると書いてありましたので、 今回、2.5kg漬けるから、3袋ぐらいで足りそう。。。 袋から取り出して、枝とか取ります。 教科書によりますと、裏が緑色のは使わない…

蚊の季節が来ますね

今週のお題「夏支度」 夜中にブログを書いていたら、腕に痒みが。。。 やられました。今年の虫さされ1号です。 ^^; 気が付くと、蚊がゆらゆらと辺りを飛んでいました。 もうすぐ夏ですね。。。(やった。お題っぽくなったぞ (苦笑)) 蚊に刺されて痒いの…

2015年春アニメが終わりました

春アニメの話をしましょう。 今期は、かなり充実していた様な気がします。 印象に残った作品を振り返ります。 ◆ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』PV(C87公開) - YouTub…

某名作アニメを今更観た ^^;

フラッシュを焚いたら、妙にアートっぽくなったカタツムリ ^^; 妻の実家(岡山)から送られてきた野菜に紛れて密航してきたヤツです。。。 (生態系大丈夫か?? (苦笑)) 今日は春アニメの振り返りでもやろうかと思っていたのですが、 大物がまだ終わって…