shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

久々の定点観測です。 パッと見て、スナップエンドウが良く成長しているのが目立ちます。 寒くなってきましたが、スナップエンドウ達は元気いっぱいです。 EC=0.68ぐらいです。 去年の今頃を見ると、そら豆が有りました。 そら豆はあの後、大変なことになっ…

実家へ

実に久しぶりに土曜日にお休みをもらいました。 (1ヶ月振りぐらい??) 用事をすませて、娘を連れて足立区の実家へ。。。 西新井大師は、紅葉のピークでした。。。 立派な一眼レフカメラと三脚で、紅葉をじっくりと撮っている人の後ろから、 iPhoneでパチ…

ヴァーチャル・リアリティのニュースを見て。。。

朝のニュースで、ヴァーチャル・リアリティの技術で、マンションの内部を再現して 物件のイメージを掴んでもらうというのが有りました。 お客さんは、顔を覆うモニタを付けて首をキョロキョロ動かいて、 目の前に表示される3D画面を見てマンションのイメージ…

腰痛っ!

という訳で。。。(?) 一昨日辺りの徹夜作業中、ちょっと姿勢悪く仕事をしていました。 (椅子に浅く腰掛けて、背もたれにもたれる感じ) 腰痛マスター(自称)としては珍しく、正しくない姿勢で仕事をしてしまい。。。 ちょっと腰に違和感を感じました。 …

最近良く聴くボーカロイド曲

いやぁ〜 とうとう一週間も空けてしまいました。 巷では3連休という噂ですが。。。私の周りは、普通の週末です。 (というか、金曜徹夜で土曜の夕方帰宅して今に至ってしまったりしています^^;) この忙しさのピークは、恐らくこのまま年末まで行ってしまい…

【定点観測】今週の水耕栽培

先週はお休みしたので、2週間ぶりですね。 今週の水耕栽培の様子です。 朝夕と急に冷え込んできました。 気候のせいなのか、はたまた毎週土曜日の徹夜作業が身にこたえているのか。。。^^; 今日も、体調はイマイチです。(喉がヒリヒリします) さて、気を取…

魔が差してしまいました。。。の巻

「そんな事、言ってないでしょうっ!!」 会議室を揺るがす様な(?)大声が響き渡りました。。。 その時、会議が行われていました。 出来上がったシステムの披露&微修正点をお客さんとシステム開発会社のメンバーで確認する為の会議でした。 出来上がった…

防衛本能?

9日のブログを書いて、なんだか無性に家の梅酒を飲みたくなって。。。 (普段、家で自発的に酒類を飲むことは皆無なのです ^^;) ロックでコップ一杯飲んで。。。↑ ちょっと気分が良くなって早々に寝たのですが、翌朝、発熱しました ^^;;; 仕事がピークだっ…

光陰矢の如し。。。?

。。。一昨日に会社に泊まって徹夜して、昨日家に帰って、 今日起きて、息子に引っ張られてファミリープールに行って、 1時間半ほど泳いで。。。 帰り際、マンションの玄関の山茶花がきれいで写真を一枚。↓ その後スーパーに行って、買い物をして、昼食を食…

ケータイが子機になる電話を買うの巻

電話にて。 娘「友達の家で、夜の8時まで遊んでいても良い?」 私「だめだよ。迷惑になるだろう? 遅くとも7時には帰ってきなさい」 私「えー。。。 じゃあ7時半にしても良い?」 私「ダメ! ダメだって言っているでしょ? (ブチっ)」 あ、また切れた。。…

【タマクラ】史上最も売れたクラシック・アルバム!!

「たまには、クラシックを聴こう!」略して「タマクラ」。。。 しまった、2ヶ月ぐらい空いてしまいました(マジで忘れてました(笑)) 今日取り上げるのは、「フックト・オン・クラシックス」というアルバムです。 これを「クラシック音楽」と扱っても良い…

草加で遊ぶ

久々のお休みです。 という事で、午前中は部屋の片付けやら、息子の宿題やら、 やらなきゃいけない事を消化しました。 空を見上げると青空が見えます。 私「よし。出かけるぞ!」 息子「え? 嫌だよぉ〜」 いつもの如くの反応の息子を引きずって、外出しまし…

【定点観測】今週の水耕栽培

イチゴの葉っぱから、水の玉が出ているのが見えます。 これは、イチゴが絶好調の証拠です。 いい感じです。(これが見たかったんです(笑)) という事で、こんにちは。 仕事に追われてお疲れ気味の私を尻目に、イチゴたちはスクスクと育っています。 EC値は…

月間少女野崎くんを読んだ

もう11月じゃないか!! と思わず叫んだのは今朝。 徹夜明けの事務所でした(苦笑) という訳で、もう殆ど頭の中が仕事で占められてしまっています。。。 そんな中、 電車の中でふと気を緩める事ができるのが、この作品。 月刊少女野崎くん 1巻 (デジタル版…