shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SPACE 1999 !

スペース1999 OP 部屋を整理してましたら、古いビデオが出てきました。 TVシリーズ「スペース1999」の第一シーズンのものです。 な、懐かしい!! スペース1999という番組をご存知の方は中々いないんじゃないかと思いますが、 私が小学生の頃、日曜日の昼間…

ガンダムランドを作ろうよ!

お台場ホテルにガンダムルーム登場=コックピットでアムロ気分を満喫 今日は送別会がありまして、ちょっとアルコールが脳に入っています。 いつもの様にキレのある文章は期待出来ませんが(オイオイ (^_^; ) ちゃっちゃと行きましょう。。。 家に帰ると、妻…

最近の若いものは。。。

帰り道。草加の街(旧街道)のショット。一眼が有ったら。。。と言いつつ、iPhoneの実力を見直しつつある私。(一眼要らなくないか?(苦笑)) 「最近の若いものは。。。」というのは、全時代共通の老人の嘆きの様で。 古代エジプトのどこぞに記述されてい…

電車の中で。。。

(通勤の時にいつも通りかかる道端に咲いていたあじさいです。) 何だか涼しくていい気候ですね。 (外国へ行った事は無いんですが。。。)外国にいるみたいです(笑) 毎朝、満員電車に乗って通勤しています。 高校生時代からですから。。。かれこれ、もう30…

創刊号完成(妖精館物語 2/15)

(会社の隣で、マンション建築中。。。(例によって本編と写真は無関係です。)) 「一緒に本を造らないか?」 ・・・・ 「うん、いいよ。」 そんな会話が有った1985年6月。。。 (あ、これシリーズモノです。全15話位の予定です。。。(^_^;) 進歩くんは同…

【定点観測】トマトの観察(7週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、7週間目です。 先週の台風の影響は。。。。? 遠目に見ると、それ程でもないのですが、近寄ってみると結構ダメージを受けている事が分かります。全体的に密度が少し下がった。。。かな? 右側に有った一番伸びていた枝が、ポッ…

今週のお題「オススメの気分転換法」

(震災の翌日、家にも帰れず、さまよっていた時に道端でみつけた多肉植物。一部を持ち帰ったものがすっかり根付いて、可愛い花が咲きました。) 今日も会社はお休み。 来週からどうなるか分かりませんが、休める時に休んでおくに限ります。 ダイアリーのお題「…

ちょっとお散歩

(今日通りかかった、御茶ノ水橋から見た聖橋です。 iPhone健闘してます。) 時間が有ったので、御茶ノ水からちょっと歩いてみました。 明大前の通りの緑、神田川(写真)の岸の鬱蒼とした緑、 湯島聖堂の辺りも。。。 気候が良くなって雨が沢山降ったので、…

(今さら)今季の注目アニメ

(仕事でランドマークタワーへ。やっぱりiPhoneじゃ苦しい。。。一眼レフが手元に有ったら。。。 いつもの様に、本文とは関係ない写真です(笑)) いまさら感たっぷりですが(笑) 2012年の春アニメで良かったものを幾つか紹介します。今季は結構豊作だった様な…

ぜ、全滅じゃないけど。。。全滅じゃないけど。。。

朝起きて、トマトの様子が気になって見てみると。。。 すっかり様子が変わっていました。。。 あちこち、ボキボキに折れて見る陰もない様子。 朝の忙しい時間で、良く観察できませんでしたが、 ざっと、1/3位はダメになっていた様な。。。 あんなに丈夫そう…

(雑文)あらしの夜です

風の音がビュービューと、窓の外でうなっています。 台風が直撃という事で、ここ埼玉でも風と雨が凄い勢いです。 駅から自宅まで、歩いて10分程なのですが、その間に全身(パンツまで (^_^;)びしょ濡れになってしまいました。 傘なんか役に立ちません。路上…

出会い。物語の始まり。(妖精館物語 1/15)

前振りばかりして、一向に本題に入っていなかった事に気づきましたので。。。(笑) ボチボチ始めましょう。。。 1985年4月8日、私はとある国立大学の入学式の会場にいました。 確か、会場は大学ではなくて、どこかの大きな会館を借りて行われたと思います。 …

【定点観測】トマトの観察(6週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、6週間目です。 とうとう、手すりを超えました。 多分あと2週間もすれば、私の背丈を超えてしまうことでしょう。。。 さようなら〜♪ (オイオイ (^_^;) ネットをはりましたが、ネットを突き破りそうな勢いです(笑) 根元をちょ…

白いプチプチ(解決編。。。に至らず)

今日は実に1ヶ月位ぶりの土曜休日でした。 さて、何しよう。。。 って、アレを見に行かなくては。。。 (^_^; という訳で、行って来ました。 Yくんママの家へ。。。 雨がシトシト降る中、Yくんママの家の門を開けて、 隅に置いてある小さな水槽を覗きこみまし…

白いプチプチ

先日登場したご近所のYくんママとウチの妻は飲み友達です。 子供たちを習い事(英語)に行かせている間、 一緒に缶ビールとか飲んだりしているみたいです。。。 以下はその時の会話。 「ねえ、おたくの妖精さん、今度の土曜お休み?」 「うん、多分。」 「ウ…

10の質問(回答編)

いつか私が、アクターズ・スタジオ・インタビューに出演する日の為に(??) 10の質問に答えてみたいと思います。(コラコラ。。。) ◆好きな言葉(What is your favorite word?) ・好奇心 実験 工夫 ユーモア(笑い) チームワーク やっぱり、いつでもワ…

10の質問・・・

「アクターズ・スタジオ・インタビュー」というアメリカのテレビ番組をご存知でしょうか? 映画関係者(監督とか俳優)をスタジオ(演技を学ぶ学生達が沢山見守っています。)に招いて、ジェームズ・リプトン氏(写真)がインタビューをする。 言ってしまえ…

お待ちかね、スポーツニュースの時間です

朝起きてNHKのニュースを付けると、すぐにアナウンサーが楽しそうに「では、スポーツのコーナーです」と言う。 私はガッカリします。ニュースが見たかったのに。。。 夜、帰宅して、テレビを付けてニュース番組を見る。 どうも、私の帰宅時間が良くないのか…

EOS 5D の第一印象

(シャボン玉です。見えるかな?) 忙しくて、中々触れられないんですが。。。 この間ヤフオクでゲットしたカメラ EOS 5Dを試し始めています。 昨日の記事(空や芋掘り)とか、自動販売機とか、月とか。。。 少しづつ使い始めています。 詳しいレポートは、…

ベランダで芋掘り

(ベランダから見た今日の空。) 最近我が家のベランダに植えてある植物の食べられる率が上がっています。 昔は可愛いお花とか結構有ったんですけどね。。。 2月位から育てていた紅いジャガイモが収穫期になりましたので 今日はベランダで芋掘りです。 こん…

【定点観測】トマトの観察(5週間目)

水耕栽培によるトマトの観察、5週間目です。 予想通り、格子1個分伸びています。 来週には手すりを越えるでしょう。 上から見るとこんな感じ。 上下だけでなく、横にも広がりをみせています。 このままでは、ベランダが通行不能になってしまいますので、 格…

コンピュータがクラッシュ?!

(例によって写真と内容は関連ありません。この写真は今日、新宿のキャノンのサービスにカメラを整備に出した後に超広角レンズで撮影したものです。) ウチでメインに使っているコンピュータの調子がちょっと変になったので再起動をかけた所、全く起動しなく…

妖精様 ?

古い年賀状が出てきました。 宛名には妻と子供たちの名前と、 「○○(shobunoの苗字) 妖精様」 と記されています。 これは、娘の幼馴染み「Yくん」のママのしわざだな。。。 Yくんママは、私の事を「妖精さん」と呼びます。。。( 苦笑) 数年前まで、毎年こ…

今週のお題「私のアイドル」

(本文と写真は例によって関係ありません。。。) Hatena ダイアリからブログに移りましたが、「お題」とか商品の紹介機能が使えないのがちょっと不便ですね。商品紹介を挿絵の代わりに使っていた私としては何とかして欲しいな。。。(そのうち追加されるので…

ねらわれた・・・

ねらわれた学園がまた映画化されるそうですね。 って訳でもないんですが。。。。 今日仕事をしていたら、隣の席の協力会社の人(Mさん)に声をかけられました。 「すみません。shobunoさんのパソコンにアクセス出来ないんですけど。。。」 「え?! 別になんに…

小2の頃 或いは 初恋の思い出

昨日の晩のお月さま(特に内容に関連ありません (^_^;) 昨日の記事を書いていて、私が小2の頃、何をしていたのか思い出しました。 妻からはよく不思議がられるんですが、私は小さい頃の記憶がわりとしっかり残っているタイプみたいです。 小学校2年のちょ…

たんぽぽのちえ

息子(小2)が、国語の宿題で音読をしていました。 「たんぽぽのちえ」というお話です。 ---------------------------------------------------------------------------------- たんぽぽの ちえ うえむら としお 春に なると たんぽぽの 黄色い きれいな …

時計草、咲きました

今朝、ベランダを見ていたら、時計草が咲いているのを発見! ちょっと小ぶりですが、ついに時計草移植プロジェクト(?)は成功です。(^^♪ ここまでで分かったこと。 1.時計草は挿し木で簡単に増やす事ができる。 2.時計草は関東地方の冬を(外で)越す…

【定点観測】トマトの観察(4週間目)

水耕栽培によるトマト栽培の観察、4週間目です。 やっぱり、格子1つ分位伸びていますね。 写真ではわかりにくいですが、かなり茂ってきました。 ベランダの外はこんな感じ。。。 実もできてきました。 あと、格子2つ分で手すりの高さを超えます。(つまり…

オレは浮気はしない。。多分しないと思う。。。(苦笑)

妻が学生時代の友人(キヨちゃん(仮称))と会ってきたと言ってました。 なんでも、キヨちゃんのダンナさんの浮気癖が大変との事で、妻のダンナは大丈夫?っていう話題を延々聞かされたそうです。(ってオレかい?! ^^;;;) 「ケータイとかパソコンとか調…