shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「アイス」

今週のお題「アイス」 アイスクリームのうた - YouTube ♪おとぎ話の王子でも、むかしはとても食べられない♪ アイスクリームと言えば思い出すのはこの歌。 そうか、そう考えるとアイスクリームってとても贅沢な食べ物だったんだ。。。 とすんなり納得する、と…

なるかみの すこしとよみて 〜 言の葉の庭を読んだ

今日は、感想文です。 小説 言の葉の庭 (ダ・ヴィンチブックス) 作者: 新海誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー 発売日: 2014/04/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 小説、言の葉の庭を読みました。 「叶わない恋を描か…

イチゴが採れました(小さいけど)

イチゴ(蜜香)、初収穫!! (ちっさ。。。(^_^;) この一個は小さいが、人類にとっては偉大な。。。ってオイオイ (^_^; これまでの人生で、自分で育てた食べられるイチゴ第一号ですね(笑) これを、半分に切って、長男(イチゴ大好き坊や)と頂きました。 …

GOPAN!

「毎朝パンが食べたい」という娘(中2)の主張と、妻と私の好奇心から、 ライスブレッドクッカーを購入することになりました。 Panasonic GOPAN(ゴパン) ライスブレッドクッカー ホワイト 1斤タイプ SD-RBM1001-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 20…

筋・筋膜性腰痛(?)になるの巻 (^_^;

どうも治る兆しが見えてこない腰痛に困ってしまいました。 夜中に何度も痛みで目覚めたり、朝になっても横っ腹の痛みが良くならなかったり。。 (今日も不景気な話でスミマセン(苦笑)) 長時間座っていると、いてもたっても我慢できないくらい痛くなってし…

【定点観測】今週の水耕栽培

背中痛の中(^_^; 今週のベランダ水耕栽培の様子です。 黄色いトマトのスイートミニ。。。これはダメかも。。。 どんどん弱っていっています。 連日の強風に耐えられなかったんでしょうか? 黄色いトマトは子供達が好きなので、急きょもう一本追加しました。 …

運動会 〜 ぎっくり背中??

土曜日は、息子(小4)の運動会でした。 朝ぐらいから、脇腹から横隔膜のあたりのお腹に違和感があって、 おかしいなぁ。。。? と思いつつ、運動会を見にいきました。 お弁当! 外で食べるお弁当は、格別ですね。 息子の徒競走が終わり、ちょっと家(歩い…

にわかお大尽(だいじん)の思い出

今日のお弁当。 金目鯛とスナップエンドウと、タケノコの煮物。 に、人間らしいお弁当だ (^_^; 20年近く使い続けていた冷蔵庫が、扉が閉じにくかったり、変な音が出だしたり (これは結構前から)いよいよ怪しくなってきたので、 思い切って買い換える事に…

今週のお題「名前をつける」

今週のお題「名前をつける」 どうやら、「shobuno」と名乗る人は世界に他にいないらしく。。。 何かの時に、ハンドルネームやIDが必要になった時に、 「既にそのIDは使われているから、他のにして下さい」 と言われた事が有りません。 この間イタズラで、Goo…

アウトプットとインプット

ポストに入っていた大きめの封筒。。。 ?? ああ。 この間、郵便局に頼んでおいた頒布会のパンフレット&申込書だ。。。 そ、それにしても、大胆な包装です。 郵便のプロの方の仕事とは、とても信じられません(驚) ある意味、男らしい封のやり方です。。…

「不祥事」を読んだ

今日は、読書感想文です。 新装版 不祥事 (講談社文庫) 作者: 池井戸潤 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/03/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 実は録るだけ録って、まだちゃんと見ていないテレビドラマ 「花咲舞が黙っていな…

誓いのルービックキューブ

今日は、Googleのトップページがコレになっていました。 ルービックキューブ (6面完成攻略書付) 出版社/メーカー: メガハウス 発売日: 2005/01/23 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 32人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (63件) を見る ルービックキ…

【定点観測】今週の水耕栽培(夏向けセッティング完了)

先週、ソラマメを撤収して夏向けの作物をセッティングしました。 今週は、エアポンプを入れて各植物に当たる様にした後、全体を銀色の保温シートで 包みました。 これで、何とかセッティング完了です。 去年の反省を生かして、今年は水流を強くしたり、エア…

【たまクラ】夜の女王は誰だ?

本人も忘れがちな不定期連載、たまクラの。。。えっと何回目だっけ? (^_^; 今日は、モーツァルトの超有名な曲。 「魔笛」から、夜の女王のアリアをお送りします。 「魔笛」は、1791年、モーツァルトが亡くなる直前に完成されたオペラです。 「魔笛」そ…

笹の雪へ

2日も空いてしまいました。 あれから、咳がひどくて。。。 昼間はそれなりに元気なのですが、夜になると咳が止まらなくて、連日ぐったり。 (ブログネタになりそうな事を連日やっていたんですが。。。残念。) とうとう我慢できず、朝お医者に行って薬をもら…

(雑談)iTunes Matchが完了した件 他

この前の日曜に、実家に帰った時に撮った西新井大師のシャクヤク。 名物の牡丹園は終わっていましたが(地元のくせに、マトモに行った事が無い (^_^;) シャクヤクは、まるでCGの様に(?)輝いていました(笑) 昨日のプレゼンで、午後ずっと(私にしては)大…

今週の水耕栽培(ソラマメ撤収)

今年のソラマメの最後の勇姿です。 予定していたソラマメの撤収をしました。 茎の根元から切って、豆を収穫しました。 根っこはビッシリでした。 収穫した豆です。 10リッターのバケツ一杯分。 バケツから取り出してみると、約50サヤでした。 以前に収穫した…

家の鍵を交換するの巻

昨日のお弁当。 ずいぶんと人間らしい(? (^_^;)お弁当になってきました。 ちなみに、中央の豆は自家製のソラマメです。(激ウマでした) 数日前から、家の玄関の鍵が不調で、鍵が抜けなくなったり 入らなくなったりしていました。 外に出た時に、鍵が壊れ…

強風の日

今日は、強い風が吹きました。 娘「ピアノの帰り、マンションを通りかかったら、モシャモシャしたものが落ちていたの」 私「うん。」 娘「よく見えなくて怖かったけど、持ち上げてみたらピンときたんだ」 私「おお!」 娘「ああコレはウチの水耕栽培のやつか…

今年も森林公園へ。。。

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 ゴールデンウイーク最終日です。 連日家の片づけばかりで、子供たちをどこにも連れて行かないのは流石にちょっと 可哀想かも知れない。。。 学校に行ったとき、 「ゴールデンウイークは何をしましたか?」 とか聞かれ…

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 気がつくと、ゴールデンウイークも終盤に。。。 我が家では、夏休みや冬休みは妻の実家(岡山)へ帰省するので、 ゴールデンウイークでは、普段できない家の事をまとめてこなすのがいつの間にか習慣になっています。 …

【定点観測】今週の水耕栽培

今週の水耕栽培の様子です。 すっかり暖かくなった日差しを浴びて、今週もソラマメは良い感じです。 豆もすっかり大きく育ってきました。 途中、強風で何本か折れてしまいましたが元気な豆が、まだまだたくさん付いています。 それぞれ、充分に育ってきまし…

はじめてのおつかい(苦笑)

絶賛、ゴールデンウイーク中ですね。 今年は飛び石になってしまいましたが、 溜りに溜まった「代休」を一気に使って自力で「大型連休」にして(苦笑)、 ゆっくりさせて頂いております。 これで、咳が出なければ最高なのですが。。。 中々上手くいかないもので…

ベランダのソラマメを食すの巻

昨日の強風で、ソラマメの枝が何本か折れてしまい、 やむを得ず、少しだけ収穫してみる事にしました。。。 じゃーん! ソラマメって、こんなのだったっけ?? (^_^; 収穫したのは、10サヤ。(数え方合っているんでしょうか?(笑)) 全体的にはまだまだ残って…