shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります

帰省先で、ノンビリしております。 (妻の実家ですが(笑)) 普段、滅多に見られない雪に 子供達は大はしゃぎ。ことしもこんな感じて暮れてゆきます。 今年も、ありがとう。 来年もよろしくね、みんな。

携帯から投稿テスト

羽田空港です。 くるたびに思うのですが、すごい建物です。写真は、ミニチュア風に写真を変換するツールで加工してあります。さて、岡山へ出発〜! です。

仕事納め♪

今年の仕事が全部終わりました。 思えは、今年の1月から今の会社で働き始めました。 あっという間の一年でした。 ん〜。もう何年も働いている感じですね(笑)今年できたこと ・新しい技術を学び、仕事に応用できた。(HTML5) ・お客さん(3箇所)全員にとて…

久しぶりに独り

実家から大学に通っていたし、実家から会社に行っていたので 一人暮らしって余り経験がありません。 私の実家は東京都足立区ですが、就職して1年位、研修で大阪で暮らした以外 独りになった事がありません。 そういうわけで、今日は久々に独りを味わっていま…

妻子が実家へ。。。

いえ、別にトラブルが有ったという訳では無いのですが (^_^; 妻子が、明日の早朝から岡山の実家へ帰ります。 私は仕事の関係で2日後に出発予定です。ちょっと淋しくなります。。。

定点観測

今週の木性シダ今週も変化は余り無い様子です。 杯状体は、大きくなっていますけど。 シルバーファーンですが、よくみると小さな芽が沢山出てきています。 これは一体?? てっきり死滅しているものと思っていたのですが、実は生きていたのか? はたまた、違…

メリークリスマス!

クリスマスがやってきました。 我が家の10歳の娘、5歳の息子共にサンタさんを信じています。 (出来るだけ騙そうと思っています(笑))我が家では例年、ベランダの木の周りに、サンタさんからのプレゼントや、私や妻からのプレゼントを並べておきます。 朝、…

凧がぁ〜

風が強いので凧揚げでもと、170円の「グニャグニャ凧」を持って 子供たちを連れ出して公園へ。 難なく揚がったと思いきや、 先ず足が取れ、(2人ともほぼ同時に) 骨が一本外れて(2人ともほぼ同時に) 「もっとグニャグニャな凧」になってしまいました。 そ…

[[今週のお題]]「2010年私の漢字一文字」

今年は 「新」 かな。 新しい職場、新しい仕事、新しい技術、新しい仲間、 新たにtwitterや、ブログを始めるなど 色々新しい事に挑戦する年だった様に思えます。 来年も、もっと色々始めて、わくわくしたいデス(笑)

"shobuno"の由来

幼稚園に通っていたころ、友達と言葉遊びをしていたときの事です。 友人「ボクの名前を反対から読むと"リノツカマジコ"って言うんだぞ〜」 私「ボクは。。。えっと"シヨブノトモキタ"かぁ」 友人「変なの〜!(笑)」 私「。。。。。」 大学の頃、ヒョンな事か…

クリスマスプレゼント決定!!

やっと決まりました。娘10歳には、ぬいぐるみのキットハマナカ くたくたレトリバーハマナカ(HAMANAKA)Amazonハマナカ くたくたブルテリアハマナカ(HAMANAKA)Amazon 息子5歳には、赤外線リモコンのヘリコプタージャイロビー ベル 222シーシーピー(Ccp)Amaz…

定点観測

今週の木生シダ今週も特に大きな変化はありません。 ま、40年間もショウジョウバエの研究を続けた人とかいる訳ですし(?) 余り変化が無いからと言って気にする必要は有りません(笑) シルバーファーンも特に。。。 北側の窓際に置いてあるのですが、大掃…

[[今週のお題]]「今年一番のごちそう」

今年も色々美味しいものを食べたので、「一番」と言われると困りますね。 う〜む。 毎月北海道から届く「北のグルメ」の中の毛ガニかなぁ。 毛ガニって、今までちゃんとしたのを(?)食べた事なかったんです。 どちらかと言えば、タラバガニの方が食べる所…

秋葉原を散歩しました

久しぶりに秋葉原をちょっとだけ散歩しました。 私が秋葉原を最初に訪れたのは、もう30数年前になります。 図書館で借りた本に書いてあったラジオの作り方をみて、 「これ、作ってみよう!」と思い立って、部品をメモって出かけました。 小学校5年生の時の事…

子供にゲームを与えたくない

私は小〜中学生位の時に、「テレビゲーム15」というテレビゲーム機を買ってもらいました。 これは、「テニス」とか「バレーボール」「ホッケー」とかいうタイトルの。。。 う〜む何というか、どれもエアーホッケーに近いゲームでした。 今の時代から見ると貧…

クリスマスプレゼントを考えなくては

もうすぐクリスマスですね。 自分がプレゼントに何が欲しいかは、ちょっと前に考えましたが 子供たちに何を贈るのかを考えなくては。。。 子供の頃、私はクリスマスをとても楽しみにしていました。 両親は、毎回私の期待を裏切らないプレゼントを選んでくれ…

真っ直ぐが一番楽です

真っ直ぐに立っているのが一番楽な様に、 現実と違う事を言って、その場の苦痛を和らげようとしたりしない方が良い。 そういう人は周りに沢山いるけど、そういう人は可哀想。 私は、ずるくて小賢しい男です。 そういう事を器用に出来る事を、ちょっと誇らし…

冷たい雨

今日は一日雨でした。 気がつくと、ずいぶんと寒くなってきました。そろそろ、コートかな? (実はまだ、夏のスーツなんですが(笑)) 電車の中は相変わらず暑くて、コートなんか着たら 汗かいてしまうと思っていましたが、 いつの間にか季節は移っているよう…

定点観測

今週の木性シダ今週の様子です。 杯状体は大きくなってきましたが、全体の大きさは余り変化がありません。 この杯状体風のものが、これからどうなるのか、興味が尽きません。 北側の窓際に置いているのですが、もう少し明るい所に移した方が良いのか 考え中…

[[今週のお題]]「クリスマスプレゼントにほしいもの」

すっかりあげる立場になってしまい、自分が貰うって事が無いので 意表を付かれたりして。。。そうですね。 元々物欲の強い男なので、その気になればいくらでもほしい物を挙げられるぞ。。。 と思ったのですが、いざ考えてみると余り思いつかないです。ここで…

きれいな言葉

私がまだ小学生の頃、母がスーパーでアルバイトをしていました。 母が職場から電話をして、なんという事もない会話をして電話を切った時に、 同僚たちから、「なんて美しい言葉で会話するんでしょう!」と言われたそうです。 母からその話を聞き、とても驚い…

人いつか死ぬ。いや、私はいつか死ぬ。

お客さんで、癌告知を受けた方がいます。 もう、手術しようもない状態だそうで。。。 それでも明るく私と話し、今後の仕事の事とか前向きに話合ったりしています。 最初その事を知った時は(私が)ショックで、どういう顔で接したら良いのかわからなかったの…

定点観測

今週の木性シダ?さて、今まで観察してきたものが果たして何だったのか、ちょっと怪しくなってきた今日この頃ですが。。。 いつも通り観察です。 まずは、キャセア・オーストラリスです。 すくすくと、大きくなっています。 とうとう、プラスチックケースの…

杯状体?

昨日写したものは、どうやら「杯状体」というもので、 ゼニゴケが、無性生殖するときに、発生するものらしいです。。。!?って事は、シダだと思って育てていたものは、もしかして ゼニゴケだったという事なのか??ますます、興味は深まるばかりデス ^^;

何か出来てきた!

前葉体をよく見ると、葉っぱの中央になにやら丸いものがポチポチ出来ている。。。 これって、造精器/造卵器ではなイカ? (すみません。最近イカ娘にはまっております(笑))ちょっと、面白くなってきました。。。

[[今週のお題]]「10年後の自分へのメッセージ」

10年前の自分への・・・なら簡単なのに。 何を書いたら良いんだろうか?と、とりあえず、まだ生きてますよ、ね?(笑) あなたに向かって、今日を精一杯生きますから、 何かねぎらいのお言葉を、私にくださいな。(こんなので、趣旨に合っているんでしょうか?…

近くの公園へ

息子を連れて、近くの公園へ行きました。 そろそろ、補助車なしで自転車に乗れる様にと、練習を始める事にしました。 息子は、幼稚園では常に一番前に並ぶ小さい子です。 ぎりぎり、低身長かどうかのラインをさまよっておりまして、 自転車、まだちょっと早…

定点観測

今週の木性シダ 見出しを「今週の前葉体」にすべきだったかもと思う今日この頃(笑) 今週も元気一杯の前葉体です。 写真では分かりにくいですが、縦方向に伸び出してきまして、 もう容器の上まで着いてきています。 しかし、高校生の時に習った「前葉体」って…