shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

久しぶりにベランダをいじりました。。。。 ようやくナスやオクラなどの秋野菜(?)を撤収して、冬に植える野菜を植えました。 今年はソラマメを植えたかったので、ホームセンターに行ったところ、 時既に遅し。。。 仕方なく、種豆を買おうと探しましたが…

般若湯(はんにゃとう)

忘年会シーズンです。(多分) ウチの会社は、去年に引き続いてデスマーチ真っ最中なのですが。。。 ^^; それでも、忘年会? 納会?を形だけでもやろうということで、 お昼に昼食会を兼ねて行う事になりました。 まあ、でも、デスマーチ中なので、事務所にず…

音楽の聞き方

これまでの音楽の楽しみ方を振り返ってみますと、 多分一番始めは、テレビから。 テレビから流れてくる音楽を聞いて楽しんでいたのが、音楽を聴いて楽しんだ最初の記憶でした。 まだ幼稚園に上がる前かな。。。? 足が4本有る白黒テレビから流れる「おもち…

鳥が小屋に0.4羽います

とっても美味しそうに見えるんだけど、あんまり好きじゃないんだよなぁ。。。 相変わらず仕事に追われる日々なのですが、せめて週に1日ぐらいは休みたいんですが、実現できるかどうか。。。 まあでも、この前の日曜はお休みを頂き、溜まっていた息子の勉強を…

師匠

息子の作品。 学校の図工で、手を描くことになって描いたのがコレ。。。 うーん。 コレを見ると、ボクが小学生の頃は随分と詰まらない作品を描いていたなぁと思います。 息子は、学校で「師匠」と呼ばれているそうです。 ああ、それって前にも聞きました。 …

残念うどん

何と言いますか。。。色々追い詰められている感じで。。。 ^^; なかなかブログが書けない状況です。 いっそ、しばらく休もうかとも思うのですが。。。 まあ、何でしょう? 別に「連載」を抱えている身でもないので(笑) 「ブログしばらく休みます!!」 と…

YUKIライブへ

行ってきました、武道館。 ライブは良いですね。 YUKIさんの声、パワーアップしていないか? ^^; いつも以上に伸びのある声でした。 恐るべしです。。。 もらったパワーで、このまま年末乗り切。。。れるかな? それにしても、手のひらがジンジンします ^^;

【定点観測】今週の水耕栽培

随分と間が空いてしまいました。 あれから、子ノロの回復後に風邪を何故か2回もひいたり、 風邪が治ったかと思ったら謎のノド痛に見まわれ、喉がむず痒くて咳が止まらず。。。 仕事の方は、ミッションインポッシブル系の仕事(?)に放り込まれたり。。。^^…

すべてがFになるのテーマ曲が良い♪

アニメ「すべてがFになる」の音楽が素晴らしいです。 ◆オープニング「talking」 KANA-BOON オープニングアニメが、線画の男女が踊りまくるというものなのですが、 この映像と音楽がピッタリ。(お見せできないのが残念です) 速いいテンポの曲が気持ち良いで…

【定点観測】今週の水耕栽培

今週のベランダの様子です。 大分寒くなってきたせいか、ナスの勢いが落ちてきています。 花は咲きますし、実もなるのですが、なかなか大きくならない感じですね。 ナスもそろそろ撤収の時期なのでしょうか? オクラの方もさすがに勢いが落ちてきていますが…

銭湯へ行こう♪

お題「ストレス解消法」 「お題スロット」を回してみたら、こんなお題になりました。 「ストレス解消法」に挑戦しましょう。 最近ハマっている事でストレス解消に役立っていると思われる事があります。 それは、毎週日曜の夕方に息子を連れて大きな銭湯(と…

体調のスイッチ?

昨夜友人のからのメール 「もうすっかり元気になりました。今度みんなで飲みにでも行きましょう」 というのを見て、ああ良かった。じゃあ、日程調整でも始めようかと思い、 メールを書き始めた時、体に違和感が。。。。 何と言い表わせば良いのか分からない…

モンティ・ホール問題って

プレイヤーの前に閉まった扉が3つあります。 3つの扉のうち、1つの扉の向こうにはアタリの新車があります。 残りの2つは、ハズレのヤギがいます。 (いきなりスミマセン ^^;) プレイヤーがアタリのドアを開けると、新車がもらえます。 1.まずプレイヤ…

目からうろこ

まずは、この動画をどうぞ。 (話題になっているから、みんな知っているかな? ^^;) 昨晩ブログをアップして、ふとこの動画を見つけて度肝を抜かれました(笑) えっ!? ええ〜っ!! 資生堂、凄い科学力です。(笑) すっかり騙されました。 化粧ってもの…

The future is here !!

明日は、2015年10月21日です。 2015年10月21日といえば、「未来」です!! そう、未来といばこの映画。 『バック・トゥ・ザ・フューチャーpart2』 予告編 - YouTube この映画が封切られたのは、1985年。 1985年といえば、今からちょうど30年前。。。 って。…

【定点観測】今週の水耕栽培

色々ありまして、2回もサボってしまいました。 その辺の事も、そのうち書けると良いなぁと思いますが。。。 それはさておき、今週の、ベランダの様子をお送りいたします。 今、ベランダの主役は、ナスです。 コロタンがいなくなってから、急成長を遂げて、実…

また特定されてしまいました ^^;;

夕焼け小焼けで日が暮れて♪ 息子(小5)の美術教室のイベントのお迎えに行きました。 お迎えポイントに先生がいらっしゃいましたので。。。 私「今日はどうも、お世話になりました。」 先生「ありがとうございました。今日はゆっくり休ませてあげてください…

2015年秋アニメが始まりました

秋アニメが始まっています。 という訳で、今期注目している作品を幾つか紹介しましょう。 ◆すべてがFになる 「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」第4弾ロングPV(WEB限定 ... まだどんな話なのか、イマイチ読めないんですが、何故かとても惹かれる話。 …

日光東照宮へ行くの巻(その二)

昨日の続きです。 日光東照宮へ行くの巻その二。 本殿も、絶賛工事中でした。 草加の小中学校が、東照宮へ行かない理由がちょっと分かった様な気がするぞ ^^;; しかし、何から何まで、キンキラキンです。 本殿に行く前に、家康公のお墓へ向かいます。 道の入…

日光東照宮へ行くの巻(その一)

例年ですと、息子を連れて森林公園に行く所なのですが、今年はちょっと趣向を変えようと思い、そういえば、息子(小5)は(娘(中3)も)、日光には行ったけれども、東照宮へは行った事がないという話を聞いてショックを受けた事を思いましました。 一体、草…

掟上今日子の遺言書を読んだ

どうも、ちょっと忙しくなった上、かなりストレスフルな状況になってしまい。。。 ずいぶん開けてしまいました。 あんまり開けすぎると、戻ってこられなくなりそうなので(笑)、今日はアップしましょう。 掟上今日子の遺言書 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/…

2015年夏アニメの感想

歩いているといい香り。 見上げると。。。 なんだかバタバタしているうちに9月が終わろうとしています。 観ていたアニメが一通り終わりましたので、感想をちょっとだけ。。。 ◆アルスラーン戦記 TVアニメ「アルスラーン戦記」PV - YouTube えっと。。。。あ…

【定点観測】今週の水耕栽培

2週間ぶりになってしまいました。 今週のベランダの様子です。 全景を見て分かる通り、大分すっきりしてしまいました。 先週、ミニマスクメロンのコロタンが枯れてきましたので、撤収したためです。 残ったのは、ナスとオクラのみです。 まずは、ナス。。。 …

空間インスタレーションしました

息子(小5)が通っている美術教室のイベント、 第79回新制作展「子ども・アート・しんせいさく」に行ってきました。 「紙コップの空間インスタレーション」をみんなでやってみようという事で。。。 インスタレーションとは? wikipediaより。 インスタレーシ…

Crazy Party Night 〜ぱんぷきんの逆襲〜

きゃりーぱみゅぱみゅの久々の新作。。。(かな?) Crazy Party NIght 〜ぱんぷきんの逆襲〜を聞きました。 まずはどうぞ♪ 最近の彼女の曲は、ファンタジー路線 から離れつつあるのかなと思っていましたが、 今回はもろにファンタジーに戻ってきました。 pv…

北辰テスト

娘(中3)の北辰テストが返ってきました。 私も中学生時代、模試を受けまくりました。 足立区の中学生は、学力増進会(略してガクゾー)と新教育という2種類の模擬試験が有って、受験期には毎月(?)どちらかの模試を受けて自分の偏差値を確かめたものでし…

水害の日

先日、大雨が降った日。。。 栃木が大変な事になってしまい、電車も不通になりました。 現在私の住んでいる埼玉県は、電車が限られていて。。。 遠く栃木が止まっただけで、こっちまで大きな影響を受けてしまいます。 あの朝、駅に着いたら人で一杯で改札も…

【定点観測】今週の水耕栽培

なんだか久しぶりに晴れた感じです。 今日のナスの収穫です。 油断するとすぐに巨大化してしまいます(笑) 早速味噌汁に。。。 やはり採りたては格別のお味です。 嵐が去って、ベランダをみると。。。 んん?! キュウリがすっかり枯れていました。 連日の…

(古典部シリーズ)長い休日を読んだ

夏休み中、息子(小5)がTVシリーズの氷菓にハマってしまったという話を聞いて、 久々に(TVシリーズの氷菓を)見返してみました。 放映当初から、絵が美しくて描写も緻密で感心していたのですが、 もう一度見なおしても全然古くなっていなくて、やっぱり突…

〈今週のお題〉いま学んでみたいこと

どうも仕事に追われてしまう毎日になってしまいました。 学んでみたいことかぁ。。。 まず、パッと思いついたのは、 仕事に密接に関係してしまうので、ちょっと嫌らしいですが。。。 iPhoneのプログラミングを学びたいですね。 って、実は夏休みに 親切すぎ…