shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋アニメはじまりました

今週のお題「秋の新○○」 忙しい忙しいと言いつつ、気が付くともう10月も終わりです。 秋アニメも、もうとっくに始まってしまいましたが、今期は余り観れていません。 前期の「野崎くん」が良すぎて、アレを超える作品をつい探してしまいますが、 なかなか…

【定点観測】今週の水耕栽培

すっかり、寂しくなってしまいましたが、今週の水耕栽培の様子です。 先週植え込んだスナップエンドウと、イチゴの苗の周りの銀の保温シートを巻き直しました。 水のEC値(電気伝導率 Electric Conductivity)を測ってみると、2.2前後。。。 このEC値、数値…

梅酒、完成です

プラムや杏を取り除きました。(残りは梅だけ) 梅酒、完成です!! 大体4ヶ月目ぐらいかな? いい感じの色が付きました。 一口飲んでみましたが、とてもフルーティーで美味しい梅酒になっていました。 (これは売り物になるレベル。。。だと思います) 1年…

失われたファイルをタイムマシーンで過去に行って取り戻した話。。。 ^^;

栗ご飯と、さんまと、秋ナス(自宅の水耕栽培)とオクラの弁当。 秋ですねぇ〜♪ 家に帰って、録りためたビデオでも見ようかと思って、居間のAppleTVをガチャガチャ いじったのですが、ビデオが始まりませんでした。。。 おかしいなぁ。。。 まあ、最近ちょっ…

閑話休題

帰り道、ふと見上げた我が家をパチリ。 iPhoneのカメラもここまで撮れる様になりました。。。 うーん、更新が滞りがちになってしまっています。 なかなか忙しい上、パソコンの調子も最悪でして、連日連夜深夜まで作業をしています。 ディスクを修復して、Win…

【定点観測】今週の水耕栽培(夏の作物撤去完了〜冬に向けて)

今週の様子です。 気温がだいぶ下がってきて、ナスの生育スピードも落ちてきました。 毎週来た台風によるダメージもだいぶ大きい様子です。 妻「ナスもそろそろね。あんた、作物を撤去するの苦手でしょう?」 私「ギクっ。。。^^;」 妻「農作物は、最後まで…

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 足立区, 東京都 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 ここは、私の地元。。。幼少の頃、散々遊んだ公園です。 通称「タコ公園」(正式名は新西新井公園だったかな?? ^^;)。 初めてこの公園に遊びに来た時の記…

「掟上今日子の備忘録」を読んだ

西尾維新の物語シリーズも終わりまして、 面白いお話がとうとう一つ減っちゃったなぁと思っていました。 続・終物語 (講談社BOX) 作者: 西尾維新,VOFAN 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2014/09/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ …

【定点観測】今週の水耕栽培

毎週、毎週台風が来ますね。。。(苦笑) さて、今週は。。。 って、この間トマトを全部撤収してしまいまいしたので、ナスしか残っていません^^; じゃ、じっくりナスの観察をしましょう。(笑) 秋になって、ナスは元気になりました。 新しい花は咲くは、実…

北関東、ぶらり二人旅。(いやいや。。。^^;)

三連休の二日目です。 中間試験前、塾の地獄の補習中の娘(中2)を残し、 息子とお出かけする事にしました。 外出大嫌いの息子ですが、ラーメン大好き。。。 私「せっかくの連休だし、お父さんが一番美味しいと思うラーメンを食べに行かない? ちょっと遠い…

またまたパソコントラブル。。。

また、ずいぶん空けてしまいました。。。 気がつくともう、3連休に突入していますね ^^; 夏アニメの終わりと同時に、テレビ録画用のパソコン(WindowsXP)が、壊れてしまい ブルー画面しか表示されない状態になってしまいました。。。 このWindowsマシンはち…

月の観察と過適応の話(?)

こんなプリントが学校から送られてきました。 そうか、明日は満月なのか。。。 それにしても、この間の自由研究の時も感じましたが、 イマドキの小学校は、何かと親を巻き込もうとするんですね。 明日の6時とか、会社から帰って来れないから無理。。。 (^_^…

【定点観測】今週の水耕栽培(トマト撤収)

大型の勢力の台風が接近中です。。 ベランダのトマト達は、絶好調なのですが。。。 この台風が直撃した場合、被害甚大になってしまうだろうという事、 強風に晒された時、階下に多量のトマト爆弾(? (^_^;)や、枝や葉っぱが落下して 大迷惑になってしまう…

続・子供たちに携帯を持たせる話。

9末のハードルを何とか飛び越えて、10末のハードルに向って走り出した感じ。 ここで、ちょっと一息。 久々に土曜日にお休みを頂きました。。。(^_^; 先日書きました「子供たちに携帯を持たせる話」の続編です。 先週、秋葉原のヨドバシカメラに行って、乗り…

彫刻刀に悩む。。。の巻 (^_^;

街には、キンモクセイの甘い香りが漂っています。 さて、今日は。。。 妻「小学校から、彫刻刀を用意しろって連絡が有ったんだけど」 私「うん」 妻「良く分からなくなっちゃったから、選んでよ」 私「え? 彫刻刀ってあれでしょ?」 彫刻刀って言えば、青っ…

みのやへ。

夜。草加駅前の提灯を撮影。 iPhone6 Plusのカメラ、確かに進化しています。。。 部下の送別会にと、久しぶりに深川の桜鍋の老舗、「みのや」へ行って来ました。 部下はカザフ出身。カザフでは、馬を良く食べるって事で。。。 日本の桜鍋を堪能して頂きまし…