shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも正しい事が認められるとは限らないんだなぁという話

今日は帰りが遅くなってしまったので簡単に。。。 3年前、民主党の「政権交代」旋風が吹き荒れていた時に ひっそりと作られた動画です。 まずはどうぞ。 【自民党ネットCM】ラーメン篇 こっちは、プロポーズ編。 【自民党ネットCM】プロポーズ篇 当時は殆…

怪電話

今朝の日の出です。 日の出の時間が遅くなってきましたね。 ランダムに電話番号を指定してスパムを送るタイプの業者に 私の電話番号が「存在している」事が分かったみたいで、 数時間おきにSMSが送りつけられてきて、うるさくて仕方がありませんでした。 最…

絶体絶命の日々 (今はなき株式会社Mの物語 4/16)

今日はいいお天気でした。 見上げると目も覚める様な青空と紅葉。 今はなき株式会社Mの物語も4回目、まだまだ壮絶な日々は続きます。 某年4月に始まった大阪での「社会人研修」。 入社式初日は46名でしたが、翌日は半減して23名に。。。 それからもジワジワ…

色々(雑感)

◇イチョウが輝いています。 イチョウは白亜紀の大変動で恐竜が絶滅した後、衰えて、 新生代にはほぼ絶滅しました。中国に一種 生き残った物が広がって 日本にまで来て、日本ではポピュラーな植物になりました。 西洋の学者(シーボルト?)は、イチョウを化…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (10週間目)

うららかな晩秋の1日でした。 スナップエンドウの方も、少ないですが実がしっかりついて来ました。 最終的には10個ぐらい収穫ができそうですね。。。 味が素晴らしいだけに、もっとたくさん作りたかったです。 来年春には大々的に作ろうと決心しました(笑…

「新世界より」を読んだ

思えば、こういう純粋なSFを読むのは久しぶりで、冒頭からかなり引きこまれました。 ネットでの評判を見ると、「前半は我慢、後半は怒涛の展開」という感じのコメントが多かった様な気がしましたが、私は逆でした。。。 幼年時代の不気味な展開とか、冒険と…

ももいろクローバーZ いいかも。。。

昨夜は神楽坂でお客さんと飲み会でした。 これは、社長が用意したお土産。 神楽坂の名店 梅花亭の上生菓子です。(「かぶら」が非常にリアル(笑)) 口に入れると上品な甘さが口一杯に広がります。絶品でした。 今日は冷たい雨の休日でした。 なんだか億劫で…

年齢

「shobunoさんて、何歳ですか?」 お客さん(私より少し年下)から聞かれました。 良くこんな風に歳を聞かれる事があって、大抵。。。。 「何歳ぐらいに見えます?」 「。。。うーん、36、7かな?」 「ははは。。。もっと大分上ですよ (^_^;」 どんどん言…

メリーさんの電話

娘の撮った写真。レゴの家の窓を覗いているのは。。。? (娘の方が写真の才能が有るかも (^_^;) 夕方、社長宛に埼玉の奥にある会社のお客さんから突然電話がかかってきました。 今近くにいるから、一緒に飲みませんかというお誘いでした。 隣に座っている…

研修生の一日 (今はなき株式会社Mの物語 3/16)

スナップエンドウ、初収穫です。 煮物に入れて食べたところ、びっくりするぐらい甘い!! お腹いっぱい食べたいです。。。(笑) さて、今はなき株式会社Mの物語、3回目は研修生の1日を描写しましょう。。。 今回は、ちょっと長文になってしまいました。 朝…

世界は楽しさに満ちている。。。様な気がする(^_^;

妻の実家(岡山)からお餅が届きました。 前日に作ったばかりで、まだ少し柔らかい。 切ってみると、豆が一杯。 焼いて食べたら、ふわふわで絶品でした。(*^_^*) ◇◇◇◇ ふと、同僚が一言。 「なんか、shobunoさんっていつも楽しそうですよね。。。」 「え。。…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (9週間目)

秋の水耕栽培、9週間目です。 スナップエンドウ、強風にやられたのか、 少し折れてしまいましたけど、実は順調に生育中でです。 5〜6個付いているみたいです。 まだまだ伸びて、どんどん花を付けているので先が楽しみですが、 発芽率がもっと良ければ、凄…

曲がった剣(剣道の思い出)

小学生から中学生のころ、剣道をやっていました。 小さい頃、とても体が弱い子供だった事もあって、 母に無理やり勧められて始めて、最初の頃は行くのが嫌で嫌で、 (本当に)泣きながら通ったものでした。 剣道というものは、中々センシティブなスポーツで…

紅葉

お客さんの所の木々もキレイに染まりました。 関東平野も、紅葉が鮮やかに見られる様になりました。 紅葉。。。 赤や黄色に染まる葉っぱ。。。 たしか、赤はアントシアンで、黄色はキサントフィル。 アントシアンは光合成の途中に出来る中間物質で、果実とか…

のぼうの城を読んだ

小学校の140周年のお祝いに、息子がひよこ饅頭をもらってきました。 「ひよこ」のあまりの可愛さに、食べる事が出来ずに苦しんでいました(笑) 「今はなき〜」のお話を書いた翌日は、どうもあの頃の気持ちが蘇ってしまって、 なかなか元の世界に戻って来にく…

入社式 (今はなき株式会社Mの物語 2/16)

夜があけます。 入社式の前日、私は大阪へ行きました。 これから数ヶ月、大阪暮らしになります。。。 ずっと関東で暮らしてきましたので、大阪の様子が珍しくてしかたありませんでした。 信号が赤になっても、みんな止まらないとか 道を歩いていると、おばち…

イマジネーション

息子の最新作です。 「何の絵?」 「さあ。。。」 「さあ」って何。。。? (^_^; 風邪は大分良くなったんですが、喉がかゆくて ゲホゲホ咳が止まりません。。。 今回の風邪は全身を蝕む(むしばむ)感じで、どんどん気力が奪われてしまい、 さしもの脳天気な…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (8週間目)

朝起きると、頭が鈍く痛くて、喉もちょっと腫れている感じ。 いつもの頭痛薬を使っても一向に良くなる雰囲気もなく。。。 風邪かも知れません。 パソコンの次は私か。。。 以前、妻から「パソコンとあなたは連動している」 とか言われたけど。。。 パソコン…

何とか復帰。。。

無線Lanの設定を変えて、ネットワーク名を変更したところ、 プリンタが繋がらなくなりました。 あれれ。。。? ああ、ネットワーク名が変わったからか。。。 Macの古いプリンタ設定を一旦消して、 再度新しいネットワークプリンタを設定すれば。。。 あれれ…

パソコン壊れて一回休み 。。。

パソコンをの設定をいじったていたら、しくじってしまい、 osが起動しなくなってしまいました。(システムフォルダの権限をいじっただけなのに。。。) 仕方なく、iPadからこれを書いています。 以前に書いた時には、写真も貼れなくて文句を言っていましたが、…

ポップな音楽が好き

ぼんやりと、iTunesストアの音楽を眺めていたら、 Carly Rae Jepsen (カーリー・レイ・ジェプセン)の「Call Me Maybe」が ランクインしているのを見つけました。 視聴してみると、声といい、リズムといい、メロディーといい、私好み。。。 久しぶりにお気…

閑話休題

すっかり秋ですね。 私の周りにも紅葉した木々を見かけるようになりました。 ああ、今日は何も書くこと無いなぁ。。。 「何も書くことがない」 というのは、何も心が動かなかったということ。 特に事件がなくてもノリノリで書ける日があったり、 色々書く事…

ついにこの日が。。。

「ソニー・ミュージック系楽曲がiTunes Storeで配信開始」 今日は、ビッグニュースが舞い込んできました。 2005年8月、日本での開始以来、待つこと実に7年目にしてようやく Sonyの音楽を iTunes Store (iPod向けのオンラインストア)で買える様になりました…

物語のはじまり (今はなき株式会社Mの物語 1/16)

いつも通りがかる道で、ふと見上げるとザクロの実が。。。 ザクロの実って、ちょっと趣がありますね。 とうとう始まってしまいました。 shobunoが妖精館を卒業して、とあるソフトウエア会社に入り、 「学生」から「社会人」になるまでのお話を書こうと思いま…

2012年秋アニメ 中間状況

2012年の秋アニメも始まって1ヶ月。。。 そろそろ、どんな感じか見えてきた頃。 忙しくて見きれていない作品も何作かありますが、 とりあえず、現状の注目作のレビューをしてみます。。。 ◆新世界より Shin Sekai Yori『新世界より』- ED〖割れたリンゴ…

【定点観測】2012年秋の水耕栽培 (7週間目)

今はなき株式会社Mの社長から昔、「青空のような心になれ」 と言われた事がありました。 青空のような心ってどんな心? 分かりそうで分からない。。。 水耕栽培によるベランダ農園計画(そんな計画だったっけ??)、 2012年秋編も7週間目です。 レタス…

塾の先生だった

今日は子供たちの宿題がたくさん有って、 何となく家でお勉強させていたら1日が終わってしまいました。 小6の娘は、速さ、時間、距離の所で悩んでいました。。。 「これはね。。。コツが有るんだよ。 確か「はじき」の式。。。習った?」 「え? 何それ?…

またまた雑談です。

いつも通る薄暗い路地がいきなりライトアップされていました。 い、一体どうしたんだ?? ケバケバしすぎてちょっと怖いんですけど。。。(^_^; ◇◇◇ 「Everyday、カチューシャ」「ギンガムチェック」 「桜の栞」「ポニーテールとシュシュ」 5回づつぐらい聞…

歌を聞こう

マメの花が咲きそうです。。。 最近大分寒くなってきましたが、果たして実はなるんでしょうか? 私は同世代の人達が当然知っているであろう歌に関する知識が、 ぽっかり欠落している時期があるみたいで。。。 お客さんとカラオケに行った時など、非常に困る…

【雑談】Windowsにまたもや新キャラ。。。

道端に変わった花が。。。 確か、ホトトギス?? 一時間程、娘にお説教(とってもとっても優しい奴。)をしていたせいで、 今日はもうヘトヘトです。。。(^_^; いやもう、子供を育てるのって本当に気力と体力が要ります。。。。 という訳で、今日は雑談です…