shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週のベランダの様子(先週とあまり変わらないんですが。。)

まだまだ暑い日が続いていますが、ふと涼しさを感じるタイミングが有ったりして。

今年の夏も終わり始めているのでしょうか?

日が射しているのに雨が降ったり晴れていたかと思えば突然強い雨になったりと、天候が不安定になっています。

 

先週たくさんベランダの写真を載せたので、今週はあまり変わり映えしないんですが、なるべく違う写真を撮ってみました。。。

 

水耕栽培の植物たちや、実生の植物たちばかり紹介していましたが、それ以外の植物たちも今年は元気です。

ゴムの木達。。この夏で随分と大きくなりました。

 

ベランダでバジルをいっぱい植えています。

息子がこのバジルで、バジルパスタを作ったりしています。

それにしても、バジルの花ってシソの花にそっくりですね。

 

金のなる木。

もう25年以上になります。

ウチの御神木です。

今年植え替えしたり、日向に置いたりとお世話したのですが、急に直射日光を浴びたせいで、葉焼けを起こしてダメージを受けてしましました。。。

「金のなる木」。。。ウチの家計が心配です ^^;;

 

水耕栽培エリアです。

先週とあまり変化ありません。

が、よーく見るとメロンの実が巨大化しています。

 

直径20cm程の実がゴロゴロ付いています。

ツルから自然に離れたら収穫しているのですが、なかなか外れません。。。

現在7個ぐらい付いてます。

メロンの苗は1株だけです。先週も書いたと思いますが豊作ですね。

 

次はナスです。

小さいナスが無数についています。。。

こんなに実って大丈夫なんでしょうか??

ウチのナスは、焼くとトロトロでクリーミー

とても美味しいんです。

2〜3週間後が楽しみです。

 

ゴーヤも10個ぐらい実っています。。

先週は毎日ゴーヤだったんですが、来週も続きそう。。。

ウチのゴーヤはとっても苦い。。。 ><;

 

 

お次は実生の植物たちです。

アガベ ポトシエンシスです。

赤いトゲがきれい。。。

 

パキプスです。

毎週大きくなる感じがします。

強い植物だと思います。

 

 

眠っていた亀甲竜が目覚め始めています。

 

だいぶ目覚めてきました。

全員目覚めるまで、あと少し。。。

 

突然の通り雨。。

ベランダの端においてあるアデニウム達は雨に濡れています。

アデニウム達はどれも元気そう。

 

昔から育てている多肉植物たち。

どれも10年超えています。。。

 

室内に行きます。

先週も登場した飛竜。

5mm程の身体ですが、よーく見るとちゃんと成長しています(笑)

 

センナ メリディオナリスです

なんだか名前がカッコいい。

上手く育てば、カッコいい「木」になります。

 

療養中のパキポディウム エニグマチカム。

だいぶ良くなりました。

来週あたりには退院できるかも。。

 

植物達が増え、週末は世話に追われてしまっています。

そんな週末が楽しみだったりします。