shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

お天気なのに突然雷がきたりして、不思議な一日でした。

雨に洗われた空や、木々はとてもきれいです。。。

 

さて、今週の実生栽培の様子です。

 

冬ものチームは、ほぼベランダに置きっぱなしの状態になりました。

亀甲竜は、過保護にLEDライトの下に置いたりしていたのですが、どうも調子が上がりませんでした。光量の問題もあったかもしれないのですが、多分、温度が高すぎたというのが一番問題だったのではないかと思い、ベランダに放置したところ、調子が上がってきています。

(偶然かも知れないけれども。。)

 

亀甲竜の葉っぱが、わさわさになりました。

 

寒さに強いアガベポトシエンティスも、冬ものチームに編入

調子良さそうです。

最終的には60cmぐらいになるそうなのですが。。。まだ大丈夫です ^^;

 

さて、次は夏ものチームです。

アデニウムアガベの実生6ヶ月チームです。

アデニウムは夏、暑ければ暑いだけ元気になる植物です。

ベランダに出したいのですが、まだちょっと最低気温が低いので室内で育てています。

冬を越したアデニウムたち。随分と立派になりました。

寒さで痛んだ葉っぱが見られますが、夏になれば葉っぱも入れ替わるでしょう。

今年の成長が楽しみです。

 

アガベたちも、それっぽくなってきました。

早く外に出したいです。

 

こっちは、主に春に種まきしたチームです。

夏型なので、いずれはみんなベランダに置きたいです。

 

パキポディウム ロスラーツム。本葉がなが〜く出てきました。

パキポディウム グラキリスです。

上の方は前から育てていたものですが、下は昨日紹介したオペルクリア パキプスを買った種屋さんで、オマケに頂いたものです。

ちょっとグラキリスが多すぎですね(汗)

 

ラストは、オペルクリカリア パキプス。

双葉が出てきました。

ちゃんと育つか、とても疑問だったのですが。。。

がんばれ〜

 

今回は、iPadだけでブログを書いてみました。

モニタに繋げると、ほぼパソコンと同じように使えるし、何ならパソコンより反応が良かったりして快適です。。。

ブログはiPadでも問題なく書けそうです。