shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培(亀甲竜の植え替えなど)

冒頭の写真がワンパターン化しつつある気がしますが。。(汗)

 

亀甲竜の成長が思ったよりも早くて、どんどん葉っぱが出てきて。。。

葉っぱが折り重なる状態になってしまいました。

植木鉢の底から根っこがはみ出して来てる!?

 

という訳で予定よりもずっと早いんですが、亀甲竜の植え替えをする事にしました。

根っこを切らないように慎重に苗を抜いてみると。。。

1株に3つも芽が出ている!!

亀甲竜の成木は、長いツルが出て茂っていく植物なのですが、1年目はツルは出ずにひたすら芽が出るのでしょうか??

種を撒いてからまだ1ヶ月ぐらいしか経っていないのに、地下茎(芋)が1cmぐらいになっていました。

 

この亀甲竜という植物は育つにつれてこの「芋」が巨大化します。

最終的には、地上に出てきて巨大化して、亀の甲羅みたいにバキバキ割れてくるという変な植物です。。


www.youtube.com

まあ、この動画の様になるまで私は生きていないと思いますが(苦笑)、3年ぐらいで結構亀の甲羅っぽくなるのではないでしょうか?

 

本当は、1鉢に1株植えたいのですが、場所がもう有りません ^^;;

仕方ないので、1鉢に2株で我慢してもらうことにしました。

奇数(21株)だったので、余った1株は小さい鉢に植えました。

体育の時間に

「2人1組になれ!」

と言われて、1人余ったパターン?

鉢1つもらえてラッキーかも。。。

 

ついでに、地表に苔が出てきていたアガベ ポトシエンシスも植え替えました。

 

全体はこんな感じ。。もう春まではこれ以上増やせないですね。

 

以下は植え替えていない苗達です。

 

火星人は、アンテナのような本葉(?)が出てきました。

火星と交信するのでしょうか?

 

アガベ エボリスピナ。

根本をよく見ると、本葉が出始めています!

 

アガベ オテロイ。

これも本葉が出てきていますね。

 

アガベ 笹の雪。

これも本葉が。。。

 

アガベ、それぞれ10株ぐらいずつ有りますので。。。

いずれ30鉢になるんですね。

ど、どうしよう? (何も考えていなかった奴 ^^; )

 

先週植え替えたアデニウム達(の一部)

みんな元気です。

葉っぱもたくさん出てきています。

まだ種を撒いてから1ヶ月ぐらいなのに、ちょっと成長が早い様な気がします。

 

追加で植えたパキポディウム デンシカウレ(恵比寿大黒)。

 

全滅したと思っていたチレコドン 万物想(の鉢)

よく見ると、小さい緑色のものが1つ。。。

苔かも??

そういえば昔、木生シダの胞子を育てていたつもりで観察していた対象が、

苔だったことがありました。

あれはトラウマですね(笑)

ですから、コレがチレコドンと安易に信じる事ができません。 ^^;;

 

という感じで、今週の実生栽培の様子でした。

毎週色々有って楽しいです。