shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

ドアが閉まらなくなりました。。。(ドアクローザーを交換した話)

ほんとに今年初投稿?!(どうもご無沙汰しております。。。)

秋が来て、冬になり、その冬も少し終わりが見えてきました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか??

 

年始早々にひどい咳の風邪(ぜんそく?)を引いてしまい、1月はずっと体調が悪くて気力が出ず。。。ブログをサボってしまっておりました。

2月も半ばを過ぎ、ようやく気力が戻ってきました。

 

冒頭の写真は、冬に室内に入れたパキポディウムホロンベンセが、1株だけニョキッと茎を伸ばして花を付けた様子です。

 

先日、見事に咲きました。思いの外ハデなお花でした。

まあでも1株だけですので、今年は種をつける事はできませんでした。

こんな感じで、植物たちは全部室内に入れましたが、みんな元気に春を待っております。

 

で、唐突に本題です。

数日前から急に自宅(マンション)のドアの締まりが悪くなりました。

ドアが閉まる数センチ手前で止まってしまい、手で無理やり引っ張ると閉まる事は閉まるのですが、どうにも嫌な感じになってしまいました。

 

長年住んでいるこのマンション。。。もう30年近くになります。

ドアについているクローザーの寿命は15年ということで、天寿を全うされたのでしょう。。。

 

取り外したクローザー。(猛烈に汚くてゴメンなさい ^^;; )

 

ドアクローザーの交換て、どうしたら良いんでしょう??

調べてみると、業者に頼むと1万5千円から8万円ぐらい(?!)かかるそうです。

ドアが閉まらなくなる場合、クローザーだけが原因ではなく、ドアが歪んでしまう事もあるそうで、その場合高額になるそうなのです。。

 

そういや、この間チラシが入ってたのですが、確か5万円ぐらいだったような。。。

 

え〜。。。 ドン引きです。

何とか出来ないのか?

 

更にいろいろ調べると、ウチについていたクローザーは、既に解散したメーカーの品らしい事がわかりました。

そういうケースでも対応してくれる業者が有るらしく、見積もりからやってくれる感じのページもありました。

。。。高そう。

メーカーのサイトとか調べてみると、どうやらそういう人の為に(?)ある程度の違いを吸収してくれる「交換用のクローザー」というものが有るみたい。

動画の説明とかもあり、これなら自分でもできるかも。。。

 

妻「ウオッシュレットも付けられたんだから、やってみれば?」

私「えー」

 

という訳で、通販で取り寄せて自分でセットする事にしました。

ドアクローザーを外します。

ネジが錆びついていて、かなり大変でした。。。

 

取り外した穴をそのまま流用して、新しいクローザーを取り付けます。

 

この時点で判明したのですが、ドアが締まりくくなった原因はドアクローザーではありませんでした。

ドアの蝶番(ちょうつがい)側に貼ってあったパッキンの様なゴムが外れてドアが閉まるのを妨害していたという。。。

ゴムをセットし直したところ、きちんと閉まる様になりました。

 

。。。でも、ドアクローザーは間違いなく寿命だから、このまま交換は強行します!

苦戦する事1時間半ぐらい。。。

 

じゃーん!!

ピカピカのドアクローザーが設置できました!

かかった費用は7,000円ぐらい!

オマケに自分で設置した時のハラハラドキドキはプライスレス(笑)

 

しっかりと自分で閉じてくれるドアの有る生活はサイコーです!

ついでに、ドアストッパー機能も付きました。

もう大荷物が届いても安心です。

 

これであと30年は大丈夫かな? (私が大丈夫じゃなさそう ^^; )