shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭内暴力!?

妻を殴ってしまいました。。。 明け方の事です。 「痛いっ! 何すんのよ!?」 「あ、ゴメン。。。」 「どうしたの?」 「いや、あの。。。棒を持った男がいきなり打ちかかってきて、 僕も棒を持っていたから、打ち返した。」 「何それ?」 「夢。。。かな?…

11月も終わりますね。。。

中盤から、もう絶望的に忙しくなってしまった11月でしたが、 月末の納品を無事に済ませ、なんとかクリアしました。 明日から12月という事で、新しい人が増え、仕事を一つ引き継いでもらうので、 残りの仕事はあと二人分。 ああ、負荷が半分に減ったぁ〜 ん?…

[[今週のお題]]「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

実に久しぶりに一日お休みを頂きました。 (三週間ぶり位??) 子供たちとプールに行ったり、勉強見たり、遊んだりして、堪能しました。。。 でもクタクタ(笑) 寒い日に食べたい、あったかーいものと言えば、 やっぱり鍋でしょう。。。去年食べた鍋のベスト…

悪戯(いたずら)

来月から来る新しい社員のため、同僚Bさんはパソコン一式を注文していました。 それが昨日届いたのですが、ディスプレイがちょっと大き過ぎた事に気づきました。 21インチのつもりが、27インチを頼んでいたのです。 こっそり、社長のディスプレイ(21インチ…

Let's study English !?

今月の仕事がどうにかこうにか、何とかなるかも知れない雰囲気が出てきた今日この頃。。。(苦笑) 先月から入った常務取締役が、 「英語の先生を頼んだから、毎週1時間位ずつ、 マンツーマンで英会話の訓練をしましょう。」 「えっ?!」 「今週の木曜から…

ステキな金縛り

今日もお仕事でしたが、 お昼過ぎに突然、「今日の達成目標」が達成された事に気づきました。 ん? もしかして今日はこれでおしまいにしても良いって事? 自分で設定したスケジュールですので、 目標を達成したからといって、特に何もなく、 明日からも厳し…

少しペースダウンします。。。

相変わらずの激務が続いております。 今月〜来月は、ちょっと更新のペースが落ちそうです。。。

2正面、いえ4正面作戦。。。(四面楚歌ともいう(^_^;)

今かかえている仕事。。。 現場で動いている私が作ったシステムAの追加要望対応。 現場で動いている別の会社の人が作って放り投げられてしまったシステムB。 新しく開発するシステムCの設計。 新しく開発する別のシステムDのキモの部分の設計、プログラミン…

日曜日の会社

出社してみると、今日は一人でホッとしました。。。(^_^; 内田光子さんのピアノをガンガンにかけて。 最近になく集中出来ました。。。(笑) ずっとこういう感じで仕事が出来たら良いのですが。。。 「今月は土日なし」 仕事が好きなのが救いで、 沢山仕事をす…

暇なし

にわかに仕事が集中してしまって。。。 さばける人が居なくて、会社が大変な事になっています。。。 人数が少ない会社だと、こういう時に大変です。 今月、どうやら私は4人分の仕事をこなさなくてはならなくなりました。。。 (さすがに無理だ。。。苦笑) …

いつもの朝。

お客さんの所へ。 駅からタクシーに乗り込む。。。 「○○○○工場へお願います。」 「おはようございます。これで4回目目ですね。 良く会いますね。」 運転手さんの愛想の良い声にハッとして、よく見ると 確かに、見たことの有る顔。 「最近は、朝夕寒い」とか …

ケーキを買って帰る

会社の帰りにふと、今日は妻の誕生日だったことを思い出しました (^_^; ケーキでも買っていくか。。。 駅前のショッピングモールが、かろうじて空いていたので、 小さなケーキを5,6種類購入。 (大きいケーキは、売り切れでした。) 帰ってみると、既に寝…

PCの壁紙と「スティーブ・ジョブズ2」

私の仕事用のPCの壁紙は、もうずっと前から この絵が貼ってあります。 有名な絵らしいのですが、出展は分かりません。 初めて見た時に大笑いして壁紙にしました。 そのうち、身につまされる出来事が沢山起こったりして 今では、「自分への戒め」としてPCに…

[[今週のお題]]「センチメンタルな秋」

今システムを導入している工場は、とても広大な土地です。 大きな松や桜がたくさん植えてあり、ちょっとした森にいる様な気分を味わえます。 11月に入ってもまだ温かい日が続いていますが、 さすがに、葉っぱが紅葉してきました。 紅葉した木の所にヒラヒラ…

生存戦略しましょうか。。。?(苦笑)

録るだけ録っていたのですが、ロクに観ていなかったビデオ、 「輪るピングドラム」を昨夜、見始めてしまいました。。。 一気に11話。 ね、眠いです。。。(笑) まだ6本あるし、放送終わっていないんですが、 これは、かなり面白いです。 テーマはとても重…

リフレッシュ!

システムの実装を考えていて、頭が疲れて煮詰まってくると どうにも、これ以上考えられなくなる事があります。 そういう時は、意味もなくフロアを歩いたり、 コーヒを飲んだり、 ちょっと外へ散歩しに行ったりするんですが、 そんな事をしても、頭が回らない…

色々届く

頼んでいた、来年の手帳が届きました。 ほぼ日手帳です。 ブログで、Hatena Diaryを選ぶきっかけになったのも、 このほぼ日手帳を使う様になった事でして。 今年で二年目ですが、愛用しています。使いやすくて、手作り感のある手帳です。 「なんでもない日お…

スティーブ・ジョブズ1読了

(お客さんの会社にて。ふと見上げると空と葉っぱの対比がキレイでした。) 仕事は、本番に向けてピーク状態が続いています。 一日の大半、意識の殆どを仕事に費やしている訳ですが、 集中しすぎて題材にしにくいという。。。 電車の中で、少しづつ「スティ…