shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり高血圧。。。

連日、予想通りの怒涛の日々が続いています。。。 (^_^; どうも最近体調がすぐれず、頭がぼーっとする事が多くて。。。 血圧かなぁと思い、土曜の午前中に同級生のお医者さんへ行きました。 2年前の健康診断で、血圧が高いと指摘を受けたっきりで、、 放った…

しばらく更新できないかも。。。

客先からの帰り道、ふと空を見上げるとすごい雲。。。 iPhone5sのカメラ、なかなか良い感じです。 9月末から10月頭にかけて、追い込みで(追い込まれて?(苦笑))、家に帰るのも難しい状態になってしまいました。。。 こうなったら、気合で乗り切るしか有り…

ああ、秋葉原が。。。

秋葉原ラジオストアが64年の歴史に幕という記事を読みました。 ええっ!? そんなぁ。。。 小学生時代、工作大好き少年だった私が通いつめた夢の街、 秋葉原は、もうどこにも無くなってしまうのか。。。? ところで、ラジオストアって何処? ヾ(゚Д゚ )ォィォィ 改…

ドラマ「半沢直樹」(最終回)の感想

息子の落書きから。。。 (怪獣??) 3連休の最終日でしたが、仕事しました。 いつの間にかすっかり涼しくなり、通勤電車もガラガラで、とても快適な1日でした。 日中のお話で特に思いつく事がないので、今日は昨夜放送されたドラマ「半沢直樹」の最終回の…

漏電ブレーカーが落ちたとき

昼間、息子に勉強を教えていた時、突然 「バチン!」 という音がして、家中の電源が落ちました。 ん。。。? 誰か大電力の機器を同時に動かしたのかな。。。? 配電盤を見ると、真ん中の「漏電ブレーカー」がOFFになっていました。 漏電!? ヤバイじゃない…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (20週間目)

ベランダでの水耕栽培20週目です。 今日までのトマトの収穫量は、611個。 台風の被害に続いて、問題発生です。。。 朝、見てみると様子がおかしい。。。 全体的に、しおれています。 まさかと思い、根の入った容器をみてみると、水は空っぽ!! 慌てて、ポン…

iPhone5s 第一印象 〜 致命的な脆弱性(?)など。。

トピック「iPhone5s」について 私「欲しがっていたiPhone5の新しいカバー買ってきたよ。」 GREEN HOUSE iPhone 5/5S対応 ポリカーボネート+TPUケース クリア GH-CA-IP5PTCグリーンハウスAmazon (ちょっと違うけど、こんなケース) 妻「ありがとう!」 約5秒…

未来のお店の姿。。。?

銀座のアップルストアに行った時のお話です。 アップルストアには、レジが見当たらないんです。。。 iPhoneのケースを買おうと思って、商品を持って店内をウロウロしていると、 店員さん(どう見ても日本人じゃない感じの人(^_^;)が寄ってきました。 ど、ど…

今週のお題「秋の準備」

謎のカボチャが、また巨大な花(雌花)を咲かせています。 せめて、雄花も一緒に咲けば受粉できるんですけど。。。 (^_^; 先日の台風以来、すっかり涼しくなりました。 台風と言えばウチのトマト、結構被害を受けました。 詳しいお話は、日曜日という事にし…

閑話休題(新しいiPhoneとか、いろいろ)

9月末に向けて、にわかに仕事が忙しくなってしまいました。 「心を亡くす」と書いて、忙しい。。。。 まさにそんな感じで、ブログのネタがなかなか思い浮かびません。 お昼ごろ。。。 「また、ハローワークからアルバイト希望者が来たよ。」 「おお!!」(…

嵐が去って。。。

異様にキレイな夕焼けでした。 嵐が去りました。。。 空気が急に冷えて、とても心地良い風が吹いています。 今回の台風は凄い風雨で。。。 あれだけ風が吹くと、普段漂っている空気中の不純物が全部飛んでしまったみたいで、 空気がとても美味しい感じがしま…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (19週間目)

ベランダでの水耕栽培19週目です。 今日までのトマトの収穫量は、591個。 収量的には、去年の倍を達成しました。 ちょっとペースが落ちてきましたが、新芽がどんどん大きくなっているので、 まだまだいけそうです。 新しい芽が大きくなってきています。 茎ば…

算数の問題(自分の問題だとよく考えられるという話。。。?)

何だか、台風が迫ってきている様で。。。 ちょっと不安です。 ウチのトマト、どうなってしまうんでしょう。。。? 息子が、答案をもってきました。。。 私「車は、何台できますか? って問題で、8個は無いだろう!」 息子「。。。(苦笑)」 私「で、最初の…

高齢化社会??

数日前の話。 私が電話を取ると。。。 「モシモシ?」 「あのぉ。。。」 「はい。」 「ハローワークを見たのですけど。」 「あ、はい。」 「私、今年の3月まで勤めていたのですが、Webシステムの仕事を手がけておりまして、 Javascript、C#、VB、ひと通りの…

半沢直樹も良いけれど。。。(〜「空飛ぶタイヤ」を読んだ)

久々に、本に夢中になってしまって、ブログをサボッてしまいました(^_^; という訳で、池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」です。 空飛ぶタイヤ (Jノベル・コレクション)作者:池井戸 潤実業之日本社Amazon 実際に有った事件「横浜母子3人死傷事故」を題材に作られた物…

ひたすら美しくて優しい映像(〜「だれかのまなざし」を観た)

色々有って、どうにも気分が晴れない1日でした。 こんな日は、現実逃避に限ります (^_^; ◆だれかのまなざし 企業CM映像なのかな。。。? 短いお話でしたが、さすが新海さん。 ちょっと型にはまっているお話なので、拒絶反応を起こす人もいるかも知れません…

深夜のファミレスにて。。。

私「ただいまぁ〜」 夜10時。家にたどり着いてみると、妻と娘が険悪な雰囲気。。。 娘が、すごく悪い顔をしています。。。 (^_^; 妻「このままじゃラチがあかないから、私、家出するわ。」 私「ええっ?」 妻「あんたも来る?」 私「あ、はい!」 (^_^; 急い…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (18週間目)

ベランダでの水耕栽培18週目です。 先週に比べて、少し葉が増えているんですが、分かりますか。。。? 脇芽が成長しています。 実もまたたくさん色づいてきました。 今日までの収穫数は、541個。 まだ行けそうです。 味は相変わらず美味しいです。 水の吸収…

何を祈りますか? (〜秋まつりへ)

朝から、笛や太鼓やお囃子の音が街に鳴り響いていました。 今日は、草加の街道沿いのおまつりでした。 お祭りは自宅から歩いて0分!! 夕方7時頃から、家族でふらりとお散歩しました。 外に出ると、街道沿いには出店がたくさん出ていてとても賑やかです。 …

雑談(テレホンレディって)

今朝のサラダ。 トマト(自家製)22個。 昨日、部下の人と、駅で電車待ちをしていた時の会話。 ホームの向こう側に見えるビルに、大きな広告が貼ってありました。 テレホンレディ募集! 電話で男性と会話するだけ。 時給5000円 初心者歓迎!! 部下「…

これにて、一件落着!

去年、給湯器の検査で一酸化炭素が大量に発生している為に、使用禁止措置にされた事件から早一年が過ぎ。。。 給湯器はそれから大分経ってから交換したのですが、(この辺りはこの記事に。。) 一つ忘れていたことがありました。。。 そうです、ガス会社に連…

私の仕事って。。。?

娘(中1)「ねえ、お父さんの仕事って何だっけ?」 私「え?」 娘「学校の宿題なの。仕事について調べろって。。。」 ご存知の方も多いかと思いますが、私の仕事はシステムの開発です。 この仕事内容を自分の子供に上手に説明出来ている同業の方がいらっしゃ…

「風立ちぬ」を観た。。。(ネタバレ有りです)

風立ちぬ 劇場予告編4分 - YouTube 日曜日に観てきました。 ジブリの作品なので、もちろん、絵は素晴らしく美しかったです。 機関車、関東大震災、飛行機の描写はいつもの通りでした。 そして、菜穂子が嫁入りをするシーンの美しさと言ったらそれはもう息を…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (17週間目)

ベランダでの水耕栽培17週目です。 先週は、ほとんど収穫がありませんでした。 水の消費も、ピーク時の半分ぐらい。。。 ちょうど去年の今頃、全滅してしまって栽培を断念したのですが。。。 先週に比べて、少し緑が増えているのが分かります。 上の方は、ま…