shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弟の家へ

今日は子供たちを連れて弟の家へ行き、ネットワーク関係や、iTunes関連の環境をセットアップしました。 作業自体は、いつもの仕事の延長みたいなもので(苦笑) 特に書く事もなかったんですが。。。 子供たちの様子を見て色々思いました。 我が家の子供たち…

ブックフリッピングスキャニング

久々に目が点、口があんぐり開いてしまいました。「ブックフリッピングスキャニング」という手法らしいです。 超高速カメラで、本の立体的な構造を解析しつつ、 その上に載っている文字や図を正しく読み込んでしまおうという なんとも力技なやり方。。。 こ…

[[今週のお題]]「ゴールデンウィーク」

いきなり、初日から出社だったんですが(苦笑) ゴールデンウィークが始まりました。 例年ゴールデンウィークは盛りだくさん。 今年も例に漏れず、色々予定が入っています。 1.子供たちを連れてスイミングに行く。 2.弟の家に行って、パソコン環境をセッ…

本を読むこと

前にも書きましたが、家の本をスキャンして電子書籍化する作業を続けています。 作業は大分進みまして、家に文庫本はもう一冊も無くなりました。 本棚もようやく一つ空っぽになりそうな状態。。。 居住スペースが少しだけ広がりました(笑) 電子書籍化した本…

復活しようかな。。。

やれやれ。 すごく休んでしまいました。 最初は体調が悪くて、その後は仕事が忙しくて。。。 もう一つは、このままこんな感じで文章を書いていて良いのだろうか? などなど。。。(苦笑) 「4月になったら」 と思っていたら、もう4月も終わり。 まだ、自分の…