shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸に虫が

ふと外を見ると網戸に虫がついていました。 コガネムシかな? アオドウガネかな? 夏が来たなぁ。。 あれれ?? こっち側(室内)にいる!? そっと捕まえて、窓の外に放しました。 虫の感触、何年ぶりだろう? <追伸> この出来かけのブログを、大の虫嫌い…

【讃岐うどんに挑戦!】2回目はこんな感じでした。。。

勢い余って新しいカテゴリー「讃岐うどんに挑戦」を作ってしまいました。。。(笑) 手打ちうどんに挑戦の第2回目です。 前回は期せずして美味しい「田舎うどん」を作ってしまいました。 全くの不本意な結果でした。 敗因を分析してみましょう。 <反省点> ・…

息子が看板を描くの巻

家内の友人が、不登校児童の支援関係の施設?を開設するという話が有りました。 何故かその方が息子の絵画が好きらしく。。。その施設の看板(?)を作って欲しいという依頼がありました。 今回は看板という事で、今までで最大サイズの作品の依頼になりまし…

【定点観測】今週の水耕栽培

久々のベランダの様子です。 結構育ってきました。 茄子はこんな感じです。 大きな葉っぱが展開してきました。 今年は初めて薬剤を使いました。 虫が寄らずに今のところピカピカです。 まだ1番花が咲いている状態なので、収穫は少し先になります。 今のとこ…

うどんを作ろう!

こ、怖。。。 ^^;; 最近、毎週末にはうどんを作っています。 市販の冷凍麺を買ってきて、スープを作って。 油揚げを甘く煮て、キツネうどんにしたり、スーパーのお惣菜の天ぷらを載せて天ぷらうどんにしたり。。。 長年(?)の研究の結果、かなり美味しいモ…

アメ横にお寺?!(摩利支天徳大寺へ)

長期休暇が明けて、お疲れ気味の一週間を過ごしました。 ようやく今日は土曜日。 妻が最近ハマった本格インド式スパイスカレーの為の材料(スパイス)を求めて、アメ横に行くというので、お供について行くことになりました。 久しぶりのアメ横です。 私は高…

オペルクリカリア・パキプスが増えた〜!(嬉しい悲鳴)

GW最終日ですね。 最終日は雨が降っております。 先日から書いておりますが、夏の実生の総仕上げとしてオペルクリカリア・パキプスの種まきをしています。 こんな感じで1株順調に育ってくれて大満足していたのですが。。。 GW終盤になって、突然発芽ラッシ…

旧友に会う

今週のお題「何して遊ぶ?」 二番煎じっぽいですが、東京上野の不忍池。 ちょっと早めに着いてしまったので、パチリ。 私には小学生以来続いている親友が2人おります。 1人は小学一年生の頃からの知り合いで、当時喧嘩ばかりしていた友人。 もう1人は、小学…

【定点観測】今週の実生栽培

GWも終盤です。 天気予報によると、ここ埼玉ではGW中最後の晴天になりそうです。 ベランダに植物たちを出してみました。 ベランダの手すりに引っ掛けるやつに入れてみました。 夕方には取り込む事になりますが、最低気温が20℃ぐらいで落ち着いてきましたら、…

2023年春アニメの話

不忍池です GWが始まっております。 GWといえば毎年家の大掃除をする事が習わしになっておりまして。。。 早くもヘトヘトになりかけております(苦笑) そんな訳で更新が遅れ気味になってしまいましたが、今日はアニメの話です。 2023年の春アニメは、とんで…