shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の実生栽培

GWも終盤です。

天気予報によると、ここ埼玉ではGW中最後の晴天になりそうです。

ベランダに植物たちを出してみました。

ベランダの手すりに引っ掛けるやつに入れてみました。

夕方には取り込む事になりますが、最低気温が20℃ぐらいで落ち着いてきましたら、出しっぱなしにするつもりです。

やっぱり植物は外で育てたいものです。

 

心なしか植物たちが輝いて見える気がします。

ここら辺はパキポディウムラメレイです。

 

パキポディウム グラキリスです。

今年の夏の一番の目標は、グラキリスを育てる事だったのです。

徒長もせず、今の所は順調です。

 

これは、パキポディウム サキュレンタム。

ちょっと調子が悪いかも。。。

 

パキポディウム エニグマチカムです。

丸っこく育ってます。多分調子が良さそう。。。

 

次はアガベ達です。

オテロイや、エボリスピナが見えます。

大分それらしくなってきました。

 

お次はアデニウムです。

アデニウムは巨大化の兆しがあります。

最初は小さかったのに、結構成長が速いです。

 

パキポディウム ロスラーツムです。

葉っぱが長ーく伸びてきました。

全体的にひょろ長い感じで育ってます。

 

火星人のちっちゃい方。

葉っぱがワサワサになてきました。

 

冬物たちです。

亀甲竜、結構葉っぱが無くなっているのですが、大丈夫かなぁ。。

亀甲竜の芋は、秋頃に掘り出してみるつもりです。

ちょっと楽しみ。

 

そして、パキプスです。

本葉が展開してきました。いい感じです。

 

ここにきて、パキプス達の発芽ラッシュがきています。

写真に見えるのは4つの発芽です。

最初のと合わせて、現在パキプスの実生は5株になりました。

来週はもっと増えるかも。。。

コツを掴むと、意外とパキプスの実生は言われれている程難しくないかも知れません。

 

<おまけ>

水耕栽培の植物たちです。

全体的に順調ですが、まだエンジンかかって来ていないですね。

ナス

 

カボチャ

 

ころたん(メロン)

 

イカ

 

トマト1

 

ゴーヤ

 

きゅうり(かな?)

 

トマト2

 

春が深まり、ベランダがまた賑やかになってきました。