shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに。。。

子供たちのインフルエンザ波状攻撃にも耐え、 事務所の皆の風邪攻撃にも、これまで耐えてきたのですが。。。 ちょっと今回はまずそうです。。。 朝から軽い頭痛と、喉の痛み。 昼ぐらいから鼻の奥が腫れてきて、意識がぼーっとしてきました。 2月末納品の案…

古い友人に会う

猿の惑星の映像を観たあと、ほんの十分程でしたが、 古い友人(とその同居人の方)にお会いしました。 当たり前かも知れませんが、見事に昔のままの声、話し方で 懐かしかったり、びっくりしたり。。。 人って変わらないものなんだなぁなんて感心したりしま…

猿の惑星 創世記にびっくり

昨日もお仕事だったんですが、ちょっとだけ早く終わらせられたので、 秋葉原へ。。。大きな電気屋さんの上から下まで、のんびりと見て回っていたのですが、 巨大モニタに映し出される映像に釘付けになりました。 猿が人間みたいだ。。。。 多分、ハイライト…

シダが元気

事務所の中、風邪を引いている人が多くて、 何だか私までちょっと喉に違和感が。。。 今月終わるまで倒れる訳にもいかないんで(いつも言ってますが(苦笑)) スリリングな毎日を送っております。。。 電車の中で激しく咳き込んでいる人を見ると、 「勘弁し…

まだまだ続く、インフルエンザ。。。

息子が、先日B型のインフルエンザにかかりましたが、 また日曜日に発熱。。。 診断の結果、A型のインフルエンザにかかっていた事が判明しました。。。 今回も手当が早かったので、大事には至らずに済んだのですが、 本当、今年は我が家でもインフルエンザが…

時代は変わるんですね

昨夜、小松左京さんの小説の取り込みが終わりました。 多分、図書とかで全部読んでいた筈なのですが、 家にも随分残っていました。 学生時代から、小松左京さんの作品が大好きで、 古本屋さんで一冊50円とかの文庫本を買いあさったものです。 家に有ったのは…

[[今週のお題]]「最近、ハマっていること」

今はまっているのは、「本を切り刻んでスキャンしてしまうこと」いわゆる「自炊」です((^_^;) 去年の暮れに、大きな断裁機とスキャンスナップを購入したのですが、 あれから、毎日ひたすら切り刻んでおります。。。 現在約500冊の取り込みまでしましたけど…

バグ発見。。。

電車の中で、ふいに気づきました。 「あ。。。ダメだ。」 「太陽電池で事業を」という話を書きましたけど、このアイディアには重大な欠陥が有ります。 それは、電気を無限に買い取ってくれる人はいないって事です。 ある程度以上に太陽電池事業が上手くいっ…

太陽電池で事業を。。。

昨日、某家電量販店に行き、故障した掃除機のパワーブラシの注文にいきました。 型番とか、部品コードとか事前にメモってきたので、 店員さんに伝えるだけで話は済んだのですが。。。 「ちょっとお待ち下さい、メーカに問い合わせてきます」 と言って店員さ…

[[今週のお題]]「バレンタインの思い出」

このネタは、去年も書いた様な気がしますので話題が重複してしまうかも知れせんけど 個人的なブログですから、ま、いいかな。。。? まあでも、考えてみると「バレンタインデーでドキドキ」みたいな経験って 男性は少ないんじゃないかと思ってしまいます。 …

暑い。。。(?)

それにしても、やけに暑い。。。 冬だっていうのに汗が滴ってくる。 周りの人は普通にしているのに、私だけ?? 居ても立ってもいられず、暖房を切ったり、 外に出たりしてみたけど、やっぱり暑い。 ひょっとして病気? そういえば、最近激務で疲れていたか…

娘はA型。。。

いえ、血液型の話ではないのですが。。。 今日、娘の診断結果が出まして、 「インフルエンザA型」 という判定でした。 発熱する寸前の日曜のお昼ごろ、 妻が息子(インフルエンザB型)のリレンザを勝手に投与したりしたおかげで 重症化する事なく収まりまし…

包囲網。。。

お昼位から、娘が「眠たい。。。」と言い出しました。 これは、まずいかもと思っていたら、みるみる熱が上がりダウン。。。 どうやら、娘もインフルエンザみたいです。 夕方、しくしく泣きながら、 「お腹痛いよぉ。。」 とひどく苦しんでいたのですが、どう…

インフルエンザ!

もう、何から書いたら良いのかという状態ですが。。。 1月中旬から終盤にかけてとても忙しくて、寝ている暇も無い状態になってしまい 生きているのがやっとでした(苦笑) 2月に入って、本当に久しぶりに土曜日にお休みが取れました。 と思ったら、息子が高…