shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年が終わります

空は晴れているのに、山から雪がどんどん落ちてきました。 紅白歌合戦を見ています。ももクロ、もっと歌えば良かったのに。きゃりーぱみゅぱみゅ、結構良いじゃん。徳永英明、上手い!MISIA、凄いね。YUKI、今日は大人しいアレンジだったね。サブちゃん、相…

好奇心旺盛の家

岡山二日目です。 93歳になる妻のお祖母様は好奇心が旺盛で、いつも若々しくて、感動させられます。 数年前から詩吟を習い始めまして、今は発表会に向けて練習中。。。演目の、李白の詩の一節に出てくる「琥珀」という単語に引っかかった様で 「琥珀っていう…

岡山へ

今朝は4時起きでした。まだ真っ暗な中、空港行きのバスに乗りこみました。空港は今まで見たことがないぐらいの混雑ぶり。 あと10分で飛行機が出るのに、保安検査場の待ち行列から進めない人達が沢山いたりして、空港はちょっとしたパニック状態でした。 今回…

仕事納め

クリスマスに作ったお菓子の家。。。 今日一杯かけて、妻と子供たちで食べました。 さて、今日は仕事納めです。 午前中仕事をして、午後は事務所のお片づけと納会の準備。 今年は近所のお寿司屋さんに頼んで、寿司を握ってもらいました。 あとは、ピザを頼ん…

PiKaPiKa !!

PiKaPiKa (ライトペインティング)というもをご存知でしょうか? シャッターを解放にしたカメラの前で、カラーのペンライトを使って 空中に絵を描く技法です。 「光」という画材で描く線の美しさと、何もない空中に絵を描くという事で 作成中にどんな風に仕…

2012年秋アニメの振り返り

いや、もう寒くて寒くて。。。 帰宅途中、強い北風をマトモに顔に受けて、意識が遠のきそうになってしまいました(笑) さて、今週は2012年秋アニメの最終回ラッシュでしたので、 恒例の振り返りをしてみましょう。。。 とは言ったものの。。。今期はあまり紹…

リーダーに逆らう (今はなき株式会社Mの物語 8/16)

クリスマスの日に、こんな陰気なお話を書いていて大丈夫なのだろうか? と一抹の不安を感じつつ。。。「今は無き〜」 第8話目をお送りします。 (え?! 次回は元旦ですか。。。? さ、さすがにそれは。。。(^_^; ) 研修アップして一年程は、東京タワーの…

メリークリスマス!

今日食べたケーキ。(娘撮影) 来年から、Hatena Blogの方でも、お題に答える事ができる様になるということで、 ちょっとはネタに困らなくても良くなるかも。。。と期待しています。 今週のはてなダイアリーのお題が「クリスマス」ということで、挑戦してみ…

たこ焼きの話

日曜の夕方は、妻が合氣道の稽古へ行ってしまうため、 私が夕食担当になります。。。 まあ、大抵は妻が用意した物を温めたり、魚を焼いたりするだけなのですが、 今日は子供たちが、たこ焼きをリクエストしてきましたので、 私がイチから仕切る事になりまし…

大予言など

昨日は会社の忘年会で飲んで帰ったせいか、 ブログを書こうとしても気持ちが切り替わらなくて、 「今日はパス!」 と、早々に諦めて寝てしまいました。 題材は色々有ったんですが、どうも書く気持ちになれない事って有るんですね。 (大して呑んでなかったん…

天地明察を読んだ

天地明察を読みました。 いやぁ、面白かった。 江戸時代前期の囲碁棋士、天文暦学者である実在の人物 渋川春海(1639ー1715)の生涯を描いた物語でした。 代々続く囲碁打ちの名家に生まれ、囲碁の才能も有った彼ですが、 囲碁よりも、数学の魅力に取り憑かれ…

おテルさん

今朝の日の出。。。キレイな空。 中学生になる位まで、毎年夏休みになると、 富山県(入善町)にある母の実家に行くのが楽しみでした。 当時、板葺きの古い大きな家でした。 玄関があって、土間があって、上がると大きな畳の部屋が幾つもあって、 奥にはまた…

社内行事 (今はなき株式会社Mの物語 7/16)

目の前に一本の線が見えました。 「地平線。。。?」 その線は、筆で描いたような強弱がある線でした。 その線を見つめていると、だんだん脈打ってきて、 うごめきながら波の様な形になり、 やがて波が高くなって、 波が渦巻き模様の様になって、 上も下も分…

太陽電池で事業を。。。が実現!?

「shobunoさん、こんな記事ありましたよ」 同僚のSくんが、私に↓のリンクを教えてくれました。 1000棟の住宅で太陽光発電、ソフトバンクが「おうち発電プロジェクト」開始へ いつぞや、太陽電池で事業を。。。 というお話を書きました。 太陽電池が、本当に…

料理は楽しい! (たまになら(笑))

土曜の朝、目覚めた時に妻からの第一声。 「私、腰痛めそうだから、週末の家事よろしく!」 「えっ!?」 起きてみると、台所はタイガーモス号(天空の城ラピュタ)状態 居間はオモチャが散乱し、取り込んだ洗濯物が山。。。(^_^; うわぁ。。。 居間に息子…

幻の味(その2)。。。一番古い記憶?

灰色の記憶です。。。 何だか薄暗い所で、大勢の行列の中にいる様でした。 順番に検査の様な事をしてもらっています。 その時の私の頭には「検査」という概念はありません。 何か、順番にみんなと同じ様に、色々な事をさせられているんだという感覚だけは有…

ドリフの大爆笑風に。。。(Google医者(再))

(このお話は、昼食中の同僚との冗談話をヒントに作ったフィクションです) (看護婦)「次の方、どうぞ!」 (患者)「はい。(ドアを開く音)お願いします。」 椅子に腰掛ける医者。デスクにはモニタが有り、レントゲン写真の映像が写っている。 (医者)…

2012年に買って良かったもの

あっという間に木曜日。 明日は金曜日で、もう一週間が終わってしまう。。。 「師走」だからでしょうか? 本当に最近時間が経つのが早くて早くて困ってしまいます。。。 前に書いたかも知れませんが、人が年を重ねれば重ねるほど時間が短く感じられるのは こ…

ブログを書く意味

調べてみたら、いつの間にか600本以上の記事を書いていました。 自分にしては、驚異的に続いていると思えます。 「どうしてブログなんか書くの?」 妻からも、知り合いからも聞かれた問いです。 元々、いつもブツブツと独り言を言いながら、あれこれ考える癖…

リリース (今はなき株式会社Mの物語 6/16)

見上げると実が。。。 これは一体? 今はなき株式会社Mの物語6話目は、研修アップ直後、 「社員」になった頃の株式会社Mの情景を描写します。 深夜バスに揺られて、一路東京へ。。。 疲れていたせいか、ほとんど目を覚ます事なく過ごしました。 新宿に着いて…

ブレイク

朝、マンションを出ると思わず 「さ、寒ッ!!」 と叫んでしまいました。 夕方の休み時間に、お隣の協力会社の人が、 「一番画数の多い漢字って何でしょうね?」 とつぶやきました。 どれどれ。。。 早速、google先生に質問してみます。 (しかし、こういう…

好きだった駄菓子

「かんゆ」のお話を思い出していたら、小さい頃に食べていた駄菓子達の事を思い出しました。 私は、東京都足立区の北部で育ちました。 あの辺りは公園がとても豊富で、当時の子供たちは遊ぶ場所に不自由する事は有りませんでした。 みんなが集まる公園の近く…

沈黙の艦隊を読んだ

Kindleストアのセールスで、「沈黙の艦隊」(漫画)の1巻が、99円のセールス をやっていたので、漫画がどう表示されるかテストを兼ねて購入しました。 それで読み始めたのですが、やっぱり面白い。。。 「2巻も買っちゃおうかな?」 2巻以降は520円。…

幻の味

ほんのり甘くて、何とも形容の出来ない味と香りと食感。。。 私が幼稚園児の時に、幼稚園から配られていた白いドロップ。。。 1日一粒づつしか食べてはいけないと言われていたあのお菓子の様な栄養剤。。。 私はあの味が大好きで、毎日喜んで食べていました…

シェーバーを買い換えるの巻

数年来(3〜4年かな?)使っていた電気髭剃りが壊れました。 壊れたというか、下に向けると、ヘッドの所がポロッと取れてしまって、 使いにくい状態になってしまいました。 それでも我慢して使っていたのですが、毎朝分解しているヘッドを組立て ながら使う…

デラックスで行きましょう!

「で、新しい画面の仕様だけど。。。」 私(仕事モード)が、担当者に説明しています。 「この部分はどうします?」 「お客さんの要望は◯◯が出来れば良いって事なんだよね。 実装するとすれば、最低△△が有ればいいけど、 できれば◇◇まで付いているとより良く…

研修アップ (今はなき株式会社Mの物語 5/16)

研修生時代、朝、寮を出る時に癖になっていた行動がありました。 まだ日が昇っていない暗い空の下、 上を指さして 「こっちが上。」 下を指さして 「こっちが下。」 右手を握って 「こっちが右。」 左手を握って 「こっちが左。」 前を見て 「こっちが前」 …

不調な日

空蝉(うつせみ)見つけました。 すっかり寒くなったというのに、まだこんなところに。 中身のセミはとっくに死んでいるでしょうけれども、 子孫達はきっとこの辺の地下に今も生きている事でしょう。。。 今日は立て続けに、イライラさせられる出来事が起き…

不思議な話(再録)

一度で良いからid:t_korogi-2様みたいに不思議な挿絵付きの記事を書いてみたいなぁと 思っていたのです。。。 という事で、不思議な話にチャレンジしてみます!(ゴメンナサイ(^_^;) この話は、本当に有った事の筈なのですが、誰にも信じて貰えず、そうこう…

久しぶりに本気モード。。。(笑)

事務所の前に有る柿の木。 美味しそうに見えるけど、果たして。。。? (^_^; 昨日の朝。。。 (私)「で、どのくらい出来ている?」 「。。。全然。。。。」 「(やっぱり(汗))。。。月曜に持って行かなきゃいけないんだけど。」 「はぁ。。」 突然訪れた…