shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

4月20日に向けて、また忙しくなってきました。。。^^; 今年は、息つく暇もありません。。。 ベランダに出てみると、すっかり春の空気。。。 スナップエンドウを覆っていたビニールの一部を外す事にしました。 うどんこ病? 葉っぱが白くなったり、下の方…

「つめたい」ってどう書くんだっけ?

息子(小4)の為に、漢字練習用のプログラムを作りました。 エクセルマクロで、出題範囲の漢字をざっと書いて、ボタンをポンと押すと、 別シートの出題用紙に、ランダムに、ひらがなで問題が表示される簡単なプログラム。 普通にひらがなを出すだけでは飽き…

【定点観測】今週の水耕栽培

久々に土日まとめてお休みを頂きました。 こういう日って、疲れがドッと出て大した事が出来ないんですよね。。。^^; さて、今週の水耕栽培の様子です。 ここ数日すっかり暖かくなり、ベランダの植物達もいよいよ春に向けて起動してきた 感じです。 もう、ビ…

四月は君の嘘を観た (ネタバレ有り)

え?! もう春なの? 今週は徹夜作業続きだったのですが、何とか納期(今日)にギリギリ間に合わせる事ができました。 いやぁ、今回は危なかった。。。 いや、待てよ? こんな感じで、納期ギリギリになってテンパッて仕事をした時、 「頑張ったけど、ギリギ…

【定点観測】(?)今週の水耕栽培

今週一杯まで、激務が続く予定でして、 もう、無茶苦茶な勤務状況です。。。 ^^;; 久々に体力の限界が近い感じですねぇ(苦笑) という状況ではありますが、今日(日曜日)は、午後から休みが取れましたので、 ベランダの様子をみてみました。 ビニールに包…

タントに決まりました

マンサクの花でしょうか? 不思議な花。。。 書くことは色々有るのに時間が無い日々を送っております ^^; (まあ、ぼちぼち書きましょ) 今年の期末ラッシュは、かなり大変です。 今日は、この間の話の続きです。 無残に壊れてしまった我が家の愛車、MOVE。 …

さよなら、MOVE...

ショートメッセージが届きました。 妻「今電話OK?」 。。。。?! 何事?? 平日の午前中でした。 只事では有りません。 嫌な予感がします。。。 なんだかんだ有ってお互いのタイミングが合わず、14時ごろ。 ようやく電話がつながりました。 私「どうしたの…

見えるって何だろう。。。

今日は、NHKの朝のニュースにも出てしまいました、この話。 またまたにわかに忙しくなってしまっているのですが。。。 昨日ネットで見つけたこの写真。。。 これが世にも不思議な写真でして。。。白と金色に見える人と、 青と黒に見える人がいるそうなのです…