shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと楽しくなってきました

この間の面接の人が、今週中に何も成果を上げていない事が昨日判明し。。。 「緊急モード」を発令しました。。。 取り敢えず、その人と、同僚Aの仕事をいったん凍結。。。 私が中心に、一番止まっていた仕事を代わりに行い、土日でスケジュールを戻す。 他の…

小松左京さん逝く

今でも私の本棚には、緑色の背の本がずらっと並んでいます。 「地には平和を」 「復活の日」 「果しなき流れの果に」 「継ぐのは誰か」 「日本沈没」 「夜が明けたら」 「時間エージェント」 「こちらニッポン」 「さよならジュピター」 そして「虚無回廊」 …

面接。。。

仕事がいよいよ忙しくなり。。。 プログラムを組める人がほぼ私しかいない状況では、流石に4人前の仕事を一ヶ月でこなすのは、無茶かもしれないと気づいてくれた社長。。。(苦笑) 急遽、協力会社の人を一人頼む事にしてくれました。 で、先週の金曜日に面…

敢え無く返り討ち。。。(汗)

「ほっ ほっ ほっ。 わたしを ここから だしてくれるのですか? ありがたいことです。 あなたがたの なきがらを ハーゴンさまへの てみやげに してあげましょう。」 (ドラクエ2 地下牢の神父のセリフより。。。) 同僚「shobunoさん、今日はちょっと黒いで…

あれれ?

えっと、これってどういうこと?? この間書いたキャンペーンのお題のやつが「選出」されたらしいのだけれど、 「当選」した。。。って事で良いのかな? えっと、前売り券もらえるんだ。。。(今更 ^^;) ペア券って。。。誰と行けば良いんだ。。。っていう…

盛り上がって参りました。。。(苦笑)

気がつくと、3人分以上の仕事が私に集中しています。。。(苦笑) 「このシステム、今週中に設計してね。」 「明日、お客さんが来るから、資料作ってね」 「悪いんだけど、夏休みまでに、このシステム上げといて。。。」 「shobunoさん、分からないよ〜。助…

地上波終了??

今日のお昼に、テレビの地上波放送が終了になりました。 これって、もしかして歴史的な事件かな?? 我が家のテレビは、大分前から地デジ対応済みだったのですけど、 これは、確かめてみなくては。。。 今日は、朝から仕事だったのですが、家に帰ってワクワ…

ヒャッホー♪

クーラーのセットアップが終わりました。 昼頃、工事の人が来て、2時間程で取り付けてくれました。 試運転で付けてみましたが、涼しい♪ もう暑くても大丈夫! 。。。でも、今日も、とても涼しかったんですけどね(笑)

「死」に関する考察

生命にとって、「死」は不可避なものなのか? と言えば、実は答えは「否」になります。 生命に「死」は付き物ではありません。 むしろ、個体の「死」というのは、恐らく生物が進化の過程で獲得したものじゃないかと私は思っています。 例えば、単細胞生物は…

刀語を観はじめた

「化け物語」の原作者、西尾維新さん原作のアニメ、 「刀語」を見始めました。 12話中の5話まで観ましたが、かなり面白いです。 ちょっと絵に癖が有るので、賛否両論らしいのですが、 ストーリーは、さすが西尾維新さん。お見事です。 観ている人を、良い…

涼しい日

昨日、今日と涼しい日が続きました。 台風の影響でしょうか? クーラーが壊れている我が家としては、本当、天の恵みでした。 明日はいよいよ設置工事。。。 なんとか、みんな体も壊さずに耐えしのぶ事ができました。。。 やれやれ。

お題「強い人」

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「本当に強い人間」とは、どんな人だと思いますか? 生物学では、強いとは環境の変化に適応出来ることだと教わります。 激動する地球環境の中、素早く環境に適応し生き抜いて行く力こそが強さという事にな…

出勤時の儀式

最近の我が家での出勤時の光景です。。。私「じゃ、行ってきまーす!」 ドドドドドド。。。(娘と息子)娘「握手!」 (娘と握手。。。) 息子「ぼくも、握手!!」 (息子と握手。。。) 息子「拍手!」 (娘、息子、私も、拍手。。。(苦笑)) 息子「ハッ…

フェアじゃない。。。

昨日の日記を見直して、反省。。。 このままじゃ自分がイイ人過ぎる。。。(苦笑) 私も「いじめる側」になってしまった事が有ります。 今日は、余力が無いので書けませんが、近々書きます。。。 今日の所はバランス調整だけしておきます。。。 ^^;

あゆみ

今日は、小学校の終業式がありました。 家に帰ると、私の机の上に2通の「あゆみ」が置いてありました。 「あゆみ」というのは通信簿の事です。。。 下の子は、小学校に入学して初めての通信簿でした。 彼は、ちょっと発育が遅れ気味で、入学当初からハラハラ…

ツブレタヨウヒンテンノムスコ

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 「もうダメだ」から逆転したエピソードを教えてください 新しいお題ですね。 仕事の話を書けば(常に「もうダメだ」から始まりますからねぇ(笑))、 いくらでも有りそうなのですが、 イマイチ面白くなさ…

ハイドロカルチャーをやってみたいなぁ

「エレキジャックセレクトNo2」という本を立ち読みしました。。。 マイコン制御による水耕栽培をしましょうという本なのですが、 マイコン無しでも、かなり出来そう。。。 昔から、ハイドロカルチャーに憧れていました。 トマトの巨木なんて、一度自分で作っ…

納涼(?!)

夏、恒例の肝試し?! ピアノ発表会が執り行なわれました。 練習が大嫌いな娘。。。 ここ数日は、家の中は険悪な雰囲気でした。(苦笑) 毎回、そんなギリギリの状況の中の開催なので、 発表会当日はヒヤヒヤです。。。 今回は特に、練習中に一回もきちんと…

水ぅ〜。。。

あの地震以来、水の宅配を頼んでいるんですが、 システムの変更と、機械のトラブルとかで、発送が滞ってしまっています。。。 子供たちは、関係なくガブガブ飲む為、いよいよ在庫が尽きる寸前、 今日、水が届きました。。。 クーラーの箱と、水の箱で、玄関…

クーラーは届くも。。。

今日、クーラーが届きました。(二台分) 。。。届いたのですが、工事はまだ。。。(笑) 何だか工事スケジュールが一杯らしくて、来週の土曜までこのまま放置。。。 廊下にうず高く積み上げられたクーラの入った箱を横目に、 今日も「暑い暑い」と言ってま…

内田光子さんのピアノ

今夜は、久しぶりに内田光子さんのピアノを聴いています。 高校生位の頃から、この方のピアノの音が好きでCDは全部持っています。(多分) 何と言うか、言葉で音を表現する事は不可能なのですけれども。。。(苦笑) 聞いていて、とても気持ちの良い音なので…

ところてんが食べたい♪

暑くなると、ところてんが食べたくなります。 あの食感、味付け。。。暑さに対抗する様に良く考えられているなぁと思います。 昔の人の知恵ですね。。。 小さいころから好きでしたが、急いで食べるとむせてしまって大変でした(笑) そんなところてんですが…

科学は宗教?

今日も暑い一日でした。 いつの間にか、梅雨も明けていた様です。。。 今日みたいに酷暑の日は、朝はギリギリに目覚めて、 朝食を取って、会社へ出発。暑さに耐えながら、駅へ行き満員電車に乗り。。。 蒸し風呂の様な電車に耐え、会社へ行き、夢中で仕事を…

二号機も。。。

寝室のクーラー(一号機)が壊れた話を書きました。 それ以来、居間のクーラー(二号機)が、大活躍していたのですが。。。 今日、いきなり、二号機もダウン。。。(汗) 思えば、このクーラーはマンションを購入した時、オマケで貰ったモノでした。。。 十…

また、寝落ち

子供たちと添い寝して。。。 また例によって寝落ちしてしまいました。 喉が乾いて目が覚めました。 今日も暑かったですね。 寝室のクーラーが壊れてしまって、注文中。 居間のクーラーから扇風機で、寝室を冷やしています。。。 エコじゃないけど、仕方ない…

魔法が使えるとしたら。。。

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! 魔法が使えるとしたら、どんな魔法を使ってみたいですか? このお題は簡単。。。と思いきや、 いざ考えると思い浮かばないという。。。 煩悩渦巻く年頃なので(。。。いつもか (笑))、あーんな事やこー…

映画「告白」を観た

松たか子、やっぱり凄いや。。。でした。 原作よりも分かりやすい展開、ウェルテルが良い感じでした。 原作の後半の残念さが、映画ではそれ程感じられなかったのは、 監督の力でしょう。 原作を知っている人も、知らない人も観られる映画になっています。 妻…

臨場感

娘も息子も、算数の文章問題が苦手です。 特に息子は。。。「たかしくんは、ノートを7さつもっていました。さちこさんに、3さつあげました。たかしくんはノートをなんさつもっているでしょうか?」 こんな問題で、悪戦苦闘しています。。。(苦笑) 「式は…

ヴォルデモート卿との闘い

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい! あなたは10年前、何をしていましたか? 私の背中には、5センチほどの傷跡があります。 背中に有るもので、自分では見る事ができないんですけれども、 触ってみると、感触で分かります。 この傷は、今から…

あなたは冷たい

「あなたは冷たい」 以前、妻から言われた言葉です。 「「人は人」と簡単に割り切れる。」 「他人に悪意を持って接せられても、全く傷つかない。」 「自分さえ楽しければ良い。」 「興味の有る事以外、どうでも良いと思っている。」 「心配している様に見え…