shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梅仕事、完了です!

ベランダで採れたマスクメロン、コロタンの2人(?)。 今朝ツルから自然に外れました。完熟ですね。 更に追熟して、来週食べるのがとても楽しみ☆ 右側は息子、左側は息子の画風に合わせて私が描きました(笑) ますます暑い日が続いていますね。 暑くなって…

(雑談)3連休何しよう?

暑くなってきました。 埼玉では連日35度超えの毎日。。。 ベランダでは、作物が取れまくっております。 3年間ぐらい続いた完全テレワーク体制でしたが、7月に入っていきなり週3回出社体制に切り替わりました。 。。。いくら何でも唐突過ぎると思うのです。 …

【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

トマトがじゃんじゃん取れています。(きゅうりも) 今年のトマトはとても甘くて、収穫したものがあっという間に消えていきます。 さてさて、いよいよ暑い日が続くようになりました。 梅雨明けも近いかも。。。 作成中の梅干しに紫蘇を入れないと。。。 梅の…

【定点観測】今週の我が家の植物たち

梅雨の合間のまあまあ良い天気。 近所を散歩していたら、綾瀬川の遊覧(?)船が出ていました。。 綾瀬川は、かつて日本で2番めに汚い川とされ。。。(以下略) ^^;; いぁや〜しかし暑いですね。 今週は水耕栽培と実生とどっちを紹介するんでしたっけ。。。…