shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【梅仕事】梅干しに紫蘇を入れるの巻

トマトがじゃんじゃん取れています。(きゅうりも)

今年のトマトはとても甘くて、収穫したものがあっという間に消えていきます。

 

さてさて、いよいよ暑い日が続くようになりました。

梅雨明けも近いかも。。。

作成中の梅干しに紫蘇を入れないと。。。

梅の容器を開けます。

桃のような甘い香りがふわっと立ち込めます。

 

重石をとると、こんな感じ。

今年もいい感じです。

 

 

Amazonで買った紫蘇漬け。

前に紫蘇の葉から作った事がありましたが、あまりにも時間がかかり過ぎてトラウマになりましたので(笑)我が家の紫蘇は毎年Amazonで調達する事になっております。

 

紫蘇を下にも敷き詰めたいので、梅干しをちょっと退けて、紫蘇を入れていきます。

 

こんな感じでまんべんなく紫蘇を行き渡らせます。

前は上から被せていたのですが、そうすると梅干しの色にムラがになってしまうので、この方法にしました。

 

重石を戻したら出来上がり。

 

最近、会社にお弁当として、我が家の梅干し入りのおにぎりを持っていったりするのですが、これがとても美味しいのです。

梅の香り。。。桃のような甘い香りが残っていて市販のモノとは違う気がします。

 

妻の知り合いに「ご贈答」に、ウチの梅干しを少しづつ配ったりしているのですが、この時期になると各所から「今年の梅干しはどう?」という問い合わせや、謎の贈り物が殺到するらしいです ^^;;

 

梅仕事、やめられなくなって来た感じです(笑)