shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅仕事(しそ漬け、梅シロップ完成)

梅の塩漬けです。水がきちんと上がっていて、今年もいい感じです。

紫蘇が届きました。

先日漬けた梅をしそ漬けにします。

以前は紫蘇の葉っぱを買ってきて、もみ紫蘇を作ったりしていたのですが、1日作業になり。。めちゃくちゃ大変だった為(私も手伝った娘もトラウマになってます ^^; )、この工程は市販のものを使う事にしております。

 

重しを外すと。。。ふっくらした梅が姿を現しました。

今年も良い出来ですね。

これに、紫蘇を加えていきます。

液が紫蘇で赤く染まりました。

重しを載せたら出来上がり♪

2週間ぐらい漬けたあと、3日間晴れが続く日をねらって、干したら梅干しは完成です。

8月上旬ぐらいには完成かな??

 

続きまして、梅シロップです。

梅がシワシワになりました。

完成ですね。

試飲してみると、レモンの風味が効いていて爽やかな飲み物が完成しました。

これ美味しいので、多分あっという間に無くなってしまうと思います(笑)

来年は、もっと増やそうかな。。

 

梅仕事ではないけれど、味噌の天地返しもそろそろやらないとなぁ。。