shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱っていたトマトは。。。?

昨日、グッタリしていたトマト「リトルサマーキッス」ですが あれれ? 元気になっている? しおれていた葉っぱがピンとしてきていました。 どうやら、長雨でゆっくり水分を吸収していたのに、 突然晴れてどんどん水分が持っていかれたため、根っこの給水が追…

梅酒の世話をしたり、梅酢を取ったり。。。 〜 2年目の梅しごと

この間漬けた梅酒にプラムを追加しました 今週のお題「梅雨の風景」 梅干しの方は漬け始めから10日を過ぎて、たくさん梅酢が上がってきました。 去年は、ちょっとしか梅酢ができませんでしたが、今年はたっぷり。。。 教科書によりますと、梅酢は2cmぐらい…

【定点観測】今週の水耕栽培

昨日はライブを見に行って、今朝はちょっと寝坊したりして、 久々にのんびりした休日です。 ここの所、連日天気が悪かったのですが、今朝がカラッと晴れました。 全景です。随分茂ってきました。 ん。。。? 心なしかトマトの元気が足りない様な? シュガー…

ライブって良いな (〜 YUKI "Dope Out" '15 へ行ってきた)

YUKIのライブ("Dope Out" '15)へ行ってきました。 場所は、東京国際フォーラム。 いつもよりもちょっと小さめの舞台。 席も舞台から近くて、顔がはっきり見える感じでした。 最近、仕事に追われて大切な何か(?)をすっかりすり減らしていた感じだったの…

玉結びできますか?

家に帰ると、息子(小5)が針と糸で何やら特訓していました。 どうやら、学校の家庭科で玉結びが上手く出来なかったらしく、 家庭科の先生が怖くて学校に行きたくないと言い出したそうで。。。^^;; 不器用な手つきで、一所懸命に糸と格闘していました。 妻「…

閑話休題です。

妻がこのゆるキャラをいたく気に入ったみたいで。。。 「グッズはないのか?」 というのですが。。。 ^^; どうも、この「大腸内視鏡ゾウ」氏は、オリジナルキャラっぽくて グーグルで検索しても引っかかりません(笑) しかし、彼(?)が楽しげに飲んでいる…

嵐の夜

電車から降りたら、激しい雷鳴がしました。 駅のホームから下に降りようとしたら、激しい雨になって、 たちまち、天井から水が落ちてきて。。。 階段を降りて振り返ると、階段もエスカレータも滝の様。。。 ^^; 流れてきた雨水がたちまち床を覆い、足元を流…

最近ちょっとブルーな気分なのです。(後編) 

内視鏡検査の話の続きです。。。 おっと、こんな所にも「大腸内視鏡ゾウ」くんが。。。^^; 書いてある事は結構深刻なんですけど、このゆるキャラ(失礼)が雰囲気を和ませてくれています。。。(苦笑) みんなを学校へ送り出したあと、10:30分から、作業開始…

最近ちょっとブルーな気分なのです。(前編)

今日は連続投稿します。 内容はタイトルの通り。。。 ^^; ブログには努めて読んで楽しいことを書きたいと、常々思っているのですが、 今日はポリシーをちょっとだけ曲げます。(大げさな(笑)) 実は2月に受けた健康診断で、ちょっと「所見」が付いてしまっ…

【定点観測】今週の水耕栽培

最近、すっかり梅三昧になってしまっていますが、定点観測もやります。 全景です。すっかり「夏のベランダ」になりました。 少しアップ。 今年は結果的にトマトは2株だけになってしまいましたが。。。もう充分ですね^^; もうジャングルになっています。 今週…

梅シロップ、梅ジャム完成しました 〜2年目の梅しごと

毎朝、ベランダでは朝顔が沢山咲くようになりました。 今年は赤い花ばかり咲きますね。。。 トマトもポツポツ収穫できるようになりました。 (写真は「リトルサマーキッス」) トマトとキュウリは自家製です。 今年のトマトは甘い品種ばかり選んだのでフルー…

梅しごと順調です 〜2年目の梅しごと

梅シロップ8日目です。 砂糖がキレイに溶けました。 あと2日で完成の予定です。 発酵してしまった去年のに比べて、今年はキレイです。量も多そう。 使った梅が良かったのか、2年目という事で手際が良くなった為なのか。。。 今年の梅シロップは期待できそう…

梅干し開始です! 〜2年目の梅しごと

仕事中、妻からメールが来ました。 「梅キター」 頼んでおいた梅干用の黄熟梅が届きました。 紀州の南高梅です。 去年、梅干しづくりが上手く行ったので、今年は5kgに挑戦です! ^^; 箱を開けると、甘いいい匂いがしてきます。 粒も大きめで良い感じです。 …

梅シロップが順調です 〜 二年目の梅仕事

初日は、こんな風だった梅シロップですが、しばらくはこのまま殆ど変化が無かったのですが、4日目に急に果汁が抽出され始めました。 更に砂糖を250g加えて 清潔な手で撹拌して底に溜まった砂糖を溶かします。 5日目はこんな感じ。。。 大分果汁が出てきまし…

【定点観測】今週の水耕栽培

関東地方も梅雨入りしました。 今年はどうなのでしょう。。。 空梅雨という訳でもなく、ずっと雨という訳でもなく、普通に梅雨という感じ。 (なんだそりゃ ^^;) 普通の園芸では、今の時期は「恵みの雨」という感じなるのでしょうか? 雨の時期にきちんと雨…

【雑談】朝食を食べない娘に朝食を食べさせる方法。。。(?)

娘(中3)の話ですが、朝にめっぽう弱くて。 まず、起きられない。。。 小学生の高学年ぐらいからだんだんと起きられなくなり、 中2の終わりごろには、もう家を出ないと遅刻するというギリギリに 何とか床から這い出て、不機嫌な顔で周囲をにらみつつ。。 食…

梅酒を漬けました 〜二年目の梅仕事

変わり映えしない映像ですみません。 今日は、引き続いて梅酒をつくります。 材料は、青梅1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖400g。以上です ^^;; ホワイトリカーは、アルコール35%以上のものであれば何でも良いそうです。 ブランデーとか試してみたいですね。…

二年目の梅仕事

今年も、梅の季節がやってきました。 梅仕事は始めたら3年は続けなさいと言われています。 という訳で(?)、頼んでおいた紀州の梅が届きました。 これは、梅酒と梅シロップ用の青梅です。 ああ、パソコンのハードディスクがまた飛んでしまい、写真ライブ…

【定点観測】今週の水耕栽培

さて、今週の水耕栽培栽培の様子です。 この時期は、トマトの生育が激しくなりますので、毎週の変化が大きいです。 去年の様子と比べると、かなりペースが遅いのですが、これは計算の内。。。 今年は、しっかり剪定をして余り茂らせずに盛夏を迎えて、 株の…

次から次と。。。(プチ爆買いの巻(後編))

我が家の今年初めての朝顔。 暑い日が続いたせいか、今年は成長が早いみたいです。 ついでに、今年初めてのトマトは、シュガープラムでした。 名前の通り、とっても甘いトマトでした。 家電の話の前に、記事を何個か入れるつもりだったのですが、 色々あって…

次から次と。。。(プチ爆買いの巻(前編))

トーストを一度に何枚も裏返さずにこんがり焼けて、 電子レンジの温度制御もバッチリ。 床はフラットで、掃除もしやすい。 オーブンもパワフルで、鳥の丸焼きとか、お菓子とか自由自在。 見た目シンプルでとても使い勝手の良かった、サンヨーのオーブンレン…

クリーンデーに行くの巻

土曜日の朝のことです。 朝起きて、少し喉が痛いなぁと思いつつ、目をこすっていると、 妻「今日、クリーンデー行く?」 私「ちょっと喉が痛いんだけど。。。」 妻「いいわよ。去年も腰が痛いとか言って休んだわよね。 その前は仕事とか。。。 今日行かない…