shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

梅シロップが順調です 〜 二年目の梅仕事

f:id:shobuno:20150610220026j:plain

初日は、こんな風だった梅シロップですが、しばらくはこのまま殆ど変化が無かったのですが、4日目に急に果汁が抽出され始めました。

 

f:id:shobuno:20150614201627j:plain

更に砂糖を250g加えて

 

f:id:shobuno:20150614201828j:plain

清潔な手で撹拌して底に溜まった砂糖を溶かします。

 

5日目はこんな感じ。。。

f:id:shobuno:20150615195724j:plain

大分果汁が出てきました。

 

f:id:shobuno:20150615200100j:plain

1日2回、朝夕にかき混ぜて砂糖を溶かします。

砂糖は少しづつ、日を開けて追加します。

 

砂糖は梅と同じ重さ分用意しまして、

初日に1/4入れ、

3日目に、更に1/4入れ、

5日目に、更に1/4入れ、

6日目に残りを入れます。

 

1日2回の撹拌はそのまま続けて、10日めに漬け込みが終了。

布で濾して、15分程火を通して殺菌したら出来上がりです。

 

出来上がったシロップは冷蔵して、5倍で薄めて飲みます。

夏の暑い日にピッタリの爽やかな飲料になります。

 

 

今日は5日目。

完成まで後5日です。