shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

形あるものは、いつかは滅びる。。。べき?

梅雨入り2日目は、ピーカンの青空でした。よくある事ですけれども。(笑) キュウリの花、咲きました。これは雄花ですが、雌花も咲きました。(撮影失敗(^_^;) トマトの実も出来始めてきました。 収穫が楽しみです。 話は変わって、先週の事務所での出来事で…

梅雨入りですね。

梅雨入りの朝。 水耕栽培のジャングル(?)に、大きな枯葉が付いている様に見えて。。。 近づいてよく見たら大きな黄色い花が咲いていました。 カボチャの花です。 カボチャは確か雄花と雌花が有って、実がなるのは雌花だった筈。 これは、多分雄花。。。?…

プライバシーとコンピュータ

Googleグラスというコンピュータをご存知でしょうか? グーグルが開発しているウェアラブルコンピュータ、いつも身につけてインターネットやコンピュータにアクセスできるためのツールです。 コンピュータへの指示は、自然言語で行います。 コンピュータから…

花が咲いたよ

という訳で今日の本題(という程の話ではないのですが。。。(笑)) 妻が洗濯物を干していました。 息子の体操着を干そうとした時、異常に気づきました。 「 T 。。。?」 胸のゼッケンにはそう書かれていました。 (ちなみにshobuno家はその姓ではありません…

薬っぽいドリンクが好きなのです

幼稚園児の頃から、オロナミンCが大好きでした。 最近発見して気に入りのドリンク「ビタミン炭酸MATCH」。 この薬っぽさがオロナミンCに似てて美味しい。。。 と思っていたら、やっぱり大塚製薬でした(笑) あんまり美味しそうに飲んでいたので、妻が興味を…

やっと給湯器を入れ替えたのですが。。。

あじさいの季節まで、あとすこし。 お金の捻出が苦しかったり(汗)、忙しかったり、忘れていたりして。。。(^_^; お風呂の給湯器を交換する件が伸び伸びになっていたのですが、 もうそろそろ、本気で交換しないとマズイかも。。。 と思いたって、ゴールデン…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (3週間目)

水耕栽培、3週間目です。 定点観測と言いながら、毎週アングルが変わってしまって、 成長の度合いが分かりにくくなってしまって申し訳ありません。 今年は風が強い日が多くて、結構葉っぱにダメージが見られますが、 成長の方は順調で、随分と葉を茂らせてき…

小学校の運動会を観戦する。

運動会のお弁当、4人前。 妻「ブログが有るから、手を抜けないわ。」 って。。。オイオイ ブログってボクのでしょ。(^_^; 運動会シーズン(?)って言ってもいいのでしょうか? 先週はお姉さんの中学校、今週は弟の小学校の運動会でした。 事前の席取り禁止 …

きゃりーぱみゅぱみゅ論(。。。まで行けない何か)

息子が休日になると、 「ぱみゅぱみゅ かけて。」 と言います。 すっかり きゃりーぱみゅぱみゅにハマッてしまった模様です(笑) 新曲が出ました。 きゃりーぱみゅぱみゅ - インベーダーインベーダー,kyary pamyu pamyu - Invader ... この曲を最初に聞いたと…

小学校も。。。

連日スナップエンドウがたくさん採れています。 茹でてサラダに入れると、びっくりする位 甘いんです。 子供たちにも好評です。 今度の土曜日、息子の小学校の運動会が有るのですが。。。 案内を見てびっくり。 「保護者席は立ち見になります。」 「保護者席…

行動には理由が必要だという話

あの決死の(?)模様替えから、はや20日程経ちました。 細かい事を言い出すと、まだまだ片付けは終わっていないのですが、 子供たちのスペースは大体キレイになりました。 整頓された部屋、ベッド、机。。。 キレイに整備された自分のスペースをもらって、…

MacBook Air を仕事のメインマシンにしてみたら。。。

MacBook Air を仕事のメインマシンにして1ヶ月。。。 実際どんな感じかをレポートしてみたいと思います。 今の会社に入ってから3年程、Core2 Duoの(当時としては)それなりに良いマシンを使っていたのですが、ハードディスクにガタがきていて、 起動も異様…

クレイマー、クレイマー

ベランダに咲いたボリジ。 花を口に入れてみたら、ちょっぴり甘かった。 娘「私の携帯が壊れたみたい。」 私「えっ?」 娘「充電が完了して、使おうとすると電源が切れるの。」 私「どれどれ。(色々試してみる。。。) ホントだ。」 娘「じゃ、代わりにiPho…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (2週間目) 

2週間目です。 どうも、水耕栽培を始めると強風が吹く様な気がするのですが。。。(^_^; 連日の強風で、植物たちが大分痛めつけられている様なので、ネットを貼って支柱替わりにする事にしました。 ホームセンターで買った大きなネットです。 大きすぎて、狭…

静かな運動会

今日は娘の中学校の運動会だったのですが。。。 お弁当は、持たせて教室で食べるとか、 校庭内はほとんど立ち入り禁止で、ほとんど子供達の様子が見えないとか 最近の中学校は、こんな風なのでしょうか? 見に来る父兄もまばらで、ひっそりした運動会でした…

きょうだい(「の絆」と書く程 大げさな話では無いんですけども。。。)

春植えのスナップエンドウ、初収穫です。 味噌汁に入れて頂きました。 サヤがあまーい! ヴーン、ヴーン、ヴーン。。。 夕方ごろ事務所で、ややこしいプログラムをどうにかして 10倍程高速化させようと、ウンウンうなりながら考えていると、 突然携帯が着信…

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」 取り敢えず、「コピーロボット」を3体ばかり。 って、そりゃパーマンだって。。。(^_^; タイムマシンで恐竜の生きている姿をこの目で見る事ができたら、 思い残す事は無いっていう気がしますね。。。 まあでも、…

突然の休日

スナップエンドウが沢山実ってきました。 (写真が逆さま??) 今日は息子の小学校の開校記念日。 会社の創立記念日が昨日で。。。昨日はお客さんに呼ばれて出社したので、 振休を頂き、息子と二人の休日でした。 私「ハンモックをベランダにセットしてさぁ…

クラムボンは笑ったよ。。。?

娘がブラスバンド部に入りました。 毎日、朝練とか放課後の練習とか土日も練習が有ったりして、なかなか忙しそうです。 先日、担当の楽器がクラリネットに決まり。。。 妻の実家のおばあちゃん(93歳。大正琴奏者。音楽大好き。)が盛り上がって、 楽器を買…

【定点観測】2013年の水耕栽培 (1週間目) 

水耕装置の、水の様子を見る為に私が考えた方法は↓でした。 下段の横にもう一つケースを追加して繋げて、上段には何も置かずに蓋をしておく。。。 こうしておけば、水の様子が一目瞭然で、補給も楽チンです。 (ここにバケツでダバっと溶液を加えれば良い。…

旧友に会う

中学校卒業以来会っていなかった友人に会いました。 という事は、三十数年振り。。。 彼はお医者さんで、最近独立したばかり。 暫く前にFacebookで見つけて、メッセージをやり取りする様になって、 私の専門分野に関係する相談がしたいという事で会うことに…

Mobile first(モバイルファースト)の時代

先日行った森林公園の写真の残り。バッタの赤ちゃん、見えますか? いやぁ。。。仕事が忙しくなってしまって、一日空けてしまいました。 「時間が無い」というよりも、「気持ちに余裕が無い」って事の様な気がします。 会社で、MacBook Air を使う事になり、…

致命的な欠陥(?)

「shobunoくん! き、キミの水耕栽培装置には致命的な欠陥がありますたい。」 「shobunoくん、今度こそ君の水耕栽培装置に引導を渡してやる!」 「しまった! な、何という事だ。。。迂闊だった。 shobuno。。。」 「うわぁ〜!」 。。。という訳で(?)こ…

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」(振り返り編)

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク」 ブログをご覧になれば分かる通りで、 今年のゴールデンウイークは、とても充実していました。 充実し過ぎて、終盤クタクタ。。。(笑) 無謀とも思えるぐらい盛りだくさんの目標を設定したのが良かった様な気がしま…

水耕栽培装置の作成(後編)

朝、昨日仕掛けた装置の様子を見てみると、微量ですが水漏れが。。。 慌ててホームセンターへ行って、水道用のシールテープとか水道管の水漏れ防止テープとか、お風呂用の補修ボンドなどを買い、力技で漏水を止めました。。。 続いて、いよいよ植物をセット…

水耕栽培装置の作成((まさかの)中編)

菊地秀行さんの小説、「エイリアン魔神国」という作品が有りました。 私は一時期この「エイリアン〜」シリーズにハマッていた事があり、 この「エイリアン魔神国」も楽しく読んでいました。 確か、上巻が発売されて、次は下巻で完結という話になっていた筈が…

恒例の飲み会

怒涛のゴールデンウイークが続きます。 昨夜は、小学生時代からの親友二人と毎年恒例の飲み会へ。。。 いつもの通り居酒屋で腹ごしらえした後、カラオケへ行きました。 小学生時代の友人達ですから、お互いが何者なのかすっかりバレているわけで。。(笑) 形…

模様替え

連休の初日位から、喉の付け根(?)というか入り口の所に違和感が有って、 熱いものを食べると痛みが走る様になりました。。。 風邪。。。? じゃないな。。。 雑菌とか入ったのかな? リンパとか腫れたら面倒だなぁ。 とか思っていたら、今朝ぐらいからリ…

水耕栽培装置の作成(前編)

連日、お部屋の掃除(ひたすら要らないモノを捨てまくる作業)に疲れ果て、 夜になるとバタンキュー(死語?)な毎日なのですが、水耕栽培の方も気になってきました。。。 という訳で、ゴールデンウイークの宿題その4(位? (^_^;)のテーマである循環式の水…