shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【定点観測】今週の水耕栽培

パソコンの写真ソフトのライブラリが壊れてしまい、現在修復中です。 ライブラリは膨大なため、修復には明日の朝までかかりそう。。 と言う訳で、iPadで記事を書くことにしました。 まあでも、壊れたライブラリを修復出来る機能がついただけでも進歩のような…

実生に挑戦!

大分涼しくなってきました。 先日、越谷の魚屋さんに行く途中にある大きな園芸店「シマムラ園芸」に行ってきました。 www.youtube.com このシマムラ園芸、前から存在は知っていました。 大きな園芸店で、なぜか多肉植物が異様に展示されているなぁと思ってい…

【定点観測】今週の水耕栽培

クサギカメムシ? iPhone14 Proのカメラ、やっぱりすごいかも。 こうしてみると、昆虫ってアーティスティックだなぁと思います。 (虫嫌いな方、ごめんなさい。) 今年は早々と冬向け野菜を準備したのですが、今年は難航しています。 水耕栽培始めて以来、初…

スマートフォンを買い替えました(iPhone 14 Pro)

iPhone11 Proを使っていたのですが、そろそろ3年を過ぎて。。。 電池も大分弱って来ました。 下取りの金額が存在するうちに買い替えた方がいいかな? という事で、買い換える事にしました。 iPhone 14 Pro 256GB。 www.youtube.com 「一応技術者だから、最新…

2022年の夏アニメと秋アニメの話

道端に咲いていたリコリス(彼岸花) というわけで、先ずはちょっと遅くなりましたが夏アニメの振り返りです。 第3位:シャドーハウス(2期) 安定したストーリー展開、丁寧な絵柄、少しづつ解き明かされる謎。。 1期程の驚きは有りませんでしたが、安心し…

コロナに罹って一回休み。。(ラーメンを作るの巻)

9月の初旬にコロナに罹り。。。 コロナはすぐに治ったのですが、なんとなくブログをサボってしまいました(汗) 結構書くことが有った筈なのですが。。。どうしましょう??? まあ、仕方ありませんので書きたい事を書くことにしましょう。。 とりあえず、私…