shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

スマートフォンを買い替えました(iPhone 14 Pro)

iPhone11 Proを使っていたのですが、そろそろ3年を過ぎて。。。

電池も大分弱って来ました。

下取りの金額が存在するうちに買い替えた方がいいかな?

という事で、買い換える事にしました。

iPhone 14 Pro 256GB。

 


www.youtube.com

 

「一応技術者だから、最新のスマホを持つべき」

という謎理論(苦笑)を唱えて、

以前は毎年スマホを買い替えていたのですが、前の機種は3年間使いました。

スマホの進化も落ち着いてきて、毎年発売される「新作」に新しさを感じなくなった事が理由です。

 

買い替えてみて。。。

やっぱり、出来ることは変わらないですね。

電池の持ちが良くなったのと、ほんの少しだけ反応が良くなったような。。。

 

強化されたという写真は。。。

きれいになった様な、変わらない様な。。

使い込んでみないと良く分からないですね。

 

話題になったダイナミックアイランドは。。。


www.youtube.com

アップルらしいハッタリだと思いましたが(笑

すぐ慣れて何も感じなくなりました。

 

常時点灯ディスプレイは便利です。

時間とか見たいときにすぐに見れます。

(ウオッチ持っているんですが ^^; )

 

あとは。。。

11 Proに比べると大分重く感じられます。

あと、裏面のカメラが大きすぎて置くときにちょっと気を使ってしまいます。

落としたらすぐ壊れそうなので、今回初めてAppleCare(保険みたいなもの)に入りました。(裏面を割ってしまうと8万超えの修理代と聞いて、怖くて...)

 

まあ、こんな感じかな?

iPhoneって、機種変しても前の情報がほぼそのまま移行できてしまうので、新しい機種である事を忘れてしまうぐらい違和感なく使えてしまいます。

Wifiのパスワードも入力し直す必要もなくあっさり繋がるし、Suicaとかクレジットカードも引き継ぐ事ができてしまいました。

将来、マイナンバーカードやら運転免許証や保険証など、スマホに入ると聞きますが、そうなってくれると無くす事もないし、携帯が壊れても新しい機種への移行も簡単になることでしょう。

その時がちょっと待ち遠しかったりします。

 

さて。。。

 

次に買い換えるのは何年後かな??

下取りを差し引くと10万円をだいぶ切りました。。

iPhoneって高いと言われますが、案外良心的な気がするんですが、どうなんでしょう?