shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

【定点観測】今週の水耕栽培

クサギカメムシ

iPhone14 Proのカメラ、やっぱりすごいかも。

こうしてみると、昆虫ってアーティスティックだなぁと思います。

(虫嫌いな方、ごめんなさい。)

 

今年は早々と冬向け野菜を準備したのですが、今年は難航しています。

水耕栽培始めて以来、初めてです。

 

芽キャベツ2本、ブロッコリー2本が、葉っぱが黄色くなって枯れてしまいました。

びっくりいんげんも調子が悪く、モザイク病?にかかり撤収しました。

 

そんな中、何故かナスだけは元気。 ^^;

まだまだ実を付けようとしていますが、これから寒くなるしなぁ。。

 

装置の水を全部入れ替えて

芽キャベツを追加しました。

 

スティックセニョールは、何とか生き延びているので続投!

 

ホームセンターに行って、カリフラワーを追加。

紫色のカリフラワーの苗も有ったのですが、見たこともないような巨大な青虫が葉っぱの上に寝そべっていたため、こっちにしました。

(余りの事に、写真撮れなかったぁ ^^; )

 

いんげん豆の跡地に、そら豆を入れました。

ぐったりしていたんですが、大丈夫かな? (汗

 

とまあこんな感じで、例年になく苦戦しているのですが、どうなるでしょう。

なんか、全滅の予感が。。。