shobuno's blog

shobunoの日記です。日々見たこと、考えたこと、思い出した事などを興味の向くまま書いていきます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梅干しが完成しました

今年は、8月の関東地方の日照時間が記録的に短かったそうです。 さもありなん。。。 3年前から家で梅干し作りをやっていますがが、今年は困りました。 真夏の強い日差しの日が連続3日間続く日を狙って、梅干しは天日に干す作業(土用干しといいます)をする…

STETECO...??

今年の夏はとても暑くて、岡山へ帰省するのに長ズボンは嫌だなぁ。 向こうに着いたら、気軽に半ズボンで過ごしたいなぁ。。。 という訳で、岡山への移動中、新大阪で途中下車した時に、半ズボン目当てに、 ユニクロに寄っていく事にしました。 半ズボン、半…

ESXARをせいぞうしよう!

日曜日に児童館(?)の夏休み企画に行ってきました。 題して、親子de電子工作「IoT自動マシーンをつくろう」 親子で基板づくりの体験をしたあと、スマホやセンサにつなげて自動で動くマシンを作ろう! 対象:小学生以上のお子様とその保護者の方。 参加費:…

台風一過の夜(東京スカイツリー強制観光)

今日は、台風が関東地方に上陸した日。 夏休み明けで、一週間振りに会社に行きました。 帰りはいつもどおり、地下鉄半蔵門線から東武スカイツリー線直通の電車に乗って、 のんびりと、本などを読んでいたのですが、突然車内のアナウンスが流れ出しました。 …

夏休みが暮れていきます

♪ 君の〜 線香花火を 持つ手が震える 揺らしちゃ駄目だよ 言ってるそばから 火玉がぽとりと おちて ジュッ ♪ (さだまさし 線香花火 より) いやあ、この頃のさだまさしさんの声、大好きなんです。 帰省の最終日の線香花火の写真。 岡山へ行ってきました。 …

3年目の梅干し造り

梅雨明け以来、「3日連続で晴天の日」を待っているのですが。。。 ここ草加市では、なかなか来てくれません。 昨日、ようやく連続3日間の晴れの予報が出たので、今年の梅を天日にさらしました。 1日目は、干した後に梅酢に戻して、2日目〜3日目で干し上げる…

幻のオニヤンマと子供たちの帰省

初めての試みとして、今週の頭から、子供たち(高1娘、小6息子)だけで、妻の実家に「帰省」させています。 おかげで今週は家が異様に静かです(笑) 月曜日の朝、羽田空港まで送ったのですが、別れ際、小心者の息子は悲壮な表情を浮かべて、いつまでも私に…

温泉に行こう!

少し前、仕事が猛烈に忙しかった頃。。。 ふと、仕事の帰りに大きいお風呂屋さんに寄って疲れを癒やしたいなぁと思って調べてみると、お客さんの会社の近くに温泉がある事を発見しました。 「百観音温泉」といいます。 聞いたこと無いなぁ。。。 百観音温泉 …

愛用のイヤフォン

今日は東京で38度にもなったとか。。。 こういう日に限ってチョコチョコ外に出なくてはいけない用が有ったりして、 何度か外に出ましたが、ちょっと日本じゃないような温度でした (って、外国に行った事は無かったりするのですが ^^;) さて、今日は「お題ス…

久々の更新とか2016年夏アニメの話

どうも大変お久しぶりです。 私は一応元気です。。。 ^^; (今年のベランダも、大繁盛です ^^;) 睡眠時間4時間ペースで、ミッション・インポッシブル的な仕事を休み無しで半年以上やった結果、プロジェクトは奇跡的に成功したものの、色々すり減ってしまい…